« タブ譜?ダイアグラム??楽譜! | トップページ | 音叉、調子笛、フェンダーのチューナー »

エレキギター、フェンダー、ESP、シャーベル

 ギターを始めたが、何だかしっくりしない日が続く。

 どうもアコースティックギターの大きさが合わないのだ。

駄目なのだ。どうもギターを弾くというより、抱えているという気がしてならないし、かっこよくないような気がする。まぁ、ギターは格好じゃないのかもしらないけど。

 う~む。

 そんな時!会社にはエレキギターも置いてあったのだ。

 早速、誰もいないときにこっそり、触ってみる。

 入り口に鍵がかかっているのを確認して、エレキギターを弾いてみた。

 これよ!これこれ!!

 大きさも重さもネックの長さもジャストフィッ~ト!!

 なんと言ってもボディの大きさがちょうどいいのだ

 早速、営業から帰ってきたエレキギターの持ち主にギターのことを聞く。

 しかし、これが失敗だった。(私にとっては)専門用語のオンパレードだったのだ。

 「エレキはいいよ~。」→この意見には私も納得。

 「一番いいのはレスポールだけど、最近はポールスミスも綺麗だし、でもESPもなかなかいいのを出しているよ。で、誰が好き?」→はあ??

 誰が好きって何が好きなんだ。ギターのことか?と思いきや、ギターリストのことだった。つまりよくよく話を聞くと、自分の好きなギターリストが使っているギターをついつい選ぶ傾向にあるらしい。なんとかモデルというギターについている名前は、世界的にも有名なギターリストの名前がついているのだ。例えば、イングウェイモデル、ポール・スタンレーモデルなど。

 しか~し、そもそも好きなギタリストなんて、この時点でいないし、シャーベルとか、ESPとか、一体なんだろうと思っていると、ギターメーカーというかギターブランドのことらしい。それぞれ、構造やデザイン、音に特徴があるらしい。(詳細は達人に任せる)

 でも、私にとっては、そんな名前は今は暗号と一緒。何がなんだかちっともわからない。と、言うわけで、本屋ならぬ楽器屋に行くことになった。(もちろん、ついて来てもらうこととなった。)

|

« タブ譜?ダイアグラム??楽譜! | トップページ | 音叉、調子笛、フェンダーのチューナー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ギター超初心者で1年生にもなってないです。今悩んでいるところがばっちり書いてあって参考にさせてもらってます。まだお金がないのでギターが買えませんが、春には進学が決まって入学祝をあてにしてギターをゲットし、晴れてギター1年生になろうとと企んでます。

投稿: ギター幼稚園児 | 2008年1月30日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/17888610

この記事へのトラックバック一覧です: エレキギター、フェンダー、ESP、シャーベル:

« タブ譜?ダイアグラム??楽譜! | トップページ | 音叉、調子笛、フェンダーのチューナー »