« MIKI楽器、イシバシ楽器、音符がわかる本 | トップページ | ギターピック色々 »

Fコード、押さえ切れない

 コードの練習を始める。最初のCコードやG7コードは押さえるのも2箇所で開放弦が多いので、結構、弾きやすい。

 なんだ、簡単じゃんっと思って、次のFコードに挑戦する。

 しかし!指が届かないというか押さえ切れないのだ。

 同じ指で1弦、2弦、6弦の同じフレットを抑えつつ、3弦の違うフレットを押さえて「ラ」の音を出さないといけない。

 3弦を押さえることはできるのだけど、同じ指で3箇所押さえるというのが結構きつい。

 特に私は、2弦と6弦を一緒に抑えるのが難しい。

 6弦が綺麗な音になっても、2弦を上手く押さえられなくて音が抜ける、というかすかすかっと変な音になる。といって、2弦を意識しすぎると6弦の押さえが甘くなる。

 どうしろっていうんだ。

 長らくしていると、指がつってくるような気もする。しかし、綺麗にコードからコードに写ることができなくて、例えば、Cコードの次にFが来ると、最初は何とか弾けても、次にG7、またFコードが来ると、もう弾けない。

 う~。

 練習あるのみだ!!

お勧めの本はこちらから。

|

« MIKI楽器、イシバシ楽器、音符がわかる本 | トップページ | ギターピック色々 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/40375022

この記事へのトラックバック一覧です: Fコード、押さえ切れない:

« MIKI楽器、イシバシ楽器、音符がわかる本 | トップページ | ギターピック色々 »