« Jakeの記事 ギターマガジン2010年6月号 | トップページ | BADLANDS 紀陽銀行CMソングについて 紀陽銀行に問い合わせ »

Jake E.Lee スタジオで使ってるアンプとエフェクター ミュージックライフ 1985年1月号

今日(5/29)、会社の帰りに近くのブックオフに立ち寄りました。単行本500円セールをやっていたので、必要としていた資料関係の本などを見つけ、ふと、いつものように「音楽」コーナーに行くと、多分、最近入荷したのであろう、「MUSIC LIFE」というシンコーミュージックが発行している古い雑誌(1983年~1985年まで)が並んでいました。月刊誌です。欠けている月もあるのですが、雑誌の保存状況がよかったのか、すべての雑誌にポスターとかの付録がついている状態でした。

1985年前後と言えば、JakeがOzzyのところにいた頃じゃありませんか!

「MUSIC LIFE」という雑誌も副題が「ロックジェネレーションのための」ということで、私は早速、念のため1983年から1冊ずつ、Jake関係の記事を探していきました。(こういうことは全然、苦になりませんhappy01

すると、たった1冊だけ、Jakeの記事が掲載されている号を発見しました。

Music_life6

1985年1月号!

記事の題名は「シリーズ:ギタリスト解剖インタビュー 第一回 オジーの目にかなった神風ギタリスト」

記事は4ページにわたって掲載されています。

Jake_6

その中に「ジェイク・サウンドの秘密公開」という項目があり、ジェイクが使用しているエフェクターとアンプの紹介があります。ここに、それをご紹介します。

質問者「ステージで使っているアンプやエフェクターは?」

ジェイク「ネイディーンのワンアレス・システム、ボスのオーヴァー・ドライブ、C-3コーラス、フランジャー、ディレイ、それに7バンドのイコライザーで、このイコライザーは高音を少し上げ気味に低音を少し下げ気味にしてあって、クリアーでタイトなサウンドになるようにしてある。それにレキシコンのPCM41デジタル・エコーで、20mm/sのディレイをステレオで出している。アンプはオールドのマーシャル・ヘッド1960, 69と101(多分JCM800)にEVスピーカーの入ったキャビネットを2個ずつセットしている。」

アンプやエフェクター以外に、ピックアップを斜めにした理由、ギターのネックを変えて、ピッチを変えていることなどをインタビューで答えています。

カラーページがないのが残念ですが、なかなか興味深い記事でした。

|

« Jakeの記事 ギターマガジン2010年6月号 | トップページ | BADLANDS 紀陽銀行CMソングについて 紀陽銀行に問い合わせ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごい記事です。
貴重な記事です。
そんな記事を探し出す努力というか、根性というか、本当にジェイク魂のような方ですね。(・∀・)イイ!

投稿: ロック少年A | 2010年5月30日 (日) 02時08分

コメントありがとうございます。
先ほど、BADLANDSの紀陽銀行のCMソングについての記事をアップしましたので、よろしければ、見てください。
また、JAKE情報もお待ちしております。

投稿: 管理人 | 2010年5月31日 (月) 22時25分

はじめまして。
MUSIC LIFE1985年1月号、僕も子供のころ持ってました、懐かし~!
この頃のMUSIC LIFEは華やかな時代背景も重なって、多分にミーハーな視点ではありながらもニューロマンティック、HR/HM、アメリカンロックなんでも載っていて、バンドの使用機材を紹介するマニアック(すぎないところがミソ)なコーナーもあったり、当時最高に好きな音楽雑誌でした。

最近またジェイクやレイ・ギランのことが気になって古い音源をひっぱり出して聴いてますが、やっぱり良いですね!ぜんぜん色褪せてない。
ジェイクは僕のヒーローでそれは今も変わってません。

ごく最近ジェイクが交通事故を起こした際、溝にはまりながら「このままではいけない!」と思ったそうです。

一ファンとして復活することを心から願ってます。

投稿: KEN中島 | 2010年6月13日 (日) 01時28分

コメントありがとうございます。
最近事故を起こしたという情報、全然知りませんでした。「このままではいけない!!」は、「これからちょっと真面目に表に出る活動をししようか」という意味にとれるような気がするのですが・・・( ^ω^)おっおっおっ

投稿: 管理人 | 2010年6月13日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/48489430

この記事へのトラックバック一覧です: Jake E.Lee スタジオで使ってるアンプとエフェクター ミュージックライフ 1985年1月号:

« Jakeの記事 ギターマガジン2010年6月号 | トップページ | BADLANDS 紀陽銀行CMソングについて 紀陽銀行に問い合わせ »