« J.S.バッハ ロックギタリスト Jake.E.Leeの一声 | トップページ | ENuff ZNuFF DISSONANCE イナフ ズナフ Jake.E.Lee »

NHKホビー 趣味工房 めざせロックギタリスト 野村義男さん

 NHKテレビの教育チャンネル、2カ月限定で、「めざせ!ロックギタリスト」という講座が開講されています。講師は野村義男さんです。

 毎週月曜日に放映されています。テキストを購入したのですが、写真やカラーが豊富で、なかなか見やすく読みやすいテキストです。

 以前、私はト音記号について、記事を書いたのですが、ト音記号についてもわかりやすく、テキスト内で解説されています。ひょっとしたら講座が終了したら販売されるのかもしれませんが、DVD付きテキストなら、なおよかったと思います。

 と、言うのも、なかなか放送時間に家にいるということがなく、また家にいても忘れてしまうことが多々あるのです。ビデオをタイマー録画したらいいじゃん、と思われるでしょうが、ビデオテープがない。まあ、なんだかんだと言い訳しています。

 それと、これは贅沢なお願いかもしれませんが、講師の野村さん、あと、10㎏とはいいません、体重を5㎏ほど落としたら、もう少しビジュアル的にも恰好よくテキストに移るのではないかと・・・。余計なお世話かもしれませんが、ロックギタリストたるもの、ある程度の美しさも要求されるのではと思います。

 今はかなりましですが、ひところのイングウェイ・・・。頬の丸味と指のぽっちゃり感がどうも音楽にそぐわないというか、まるで変装しているパタリロのように見えて、気になってしょうがない時期がありました。

 ロックギタリスト・・・かなり特徴的なファッションの人は多いのですが、マッチョはともなく、太っちょは、いかがなものかと思う今日この頃です。

|

« J.S.バッハ ロックギタリスト Jake.E.Leeの一声 | トップページ | ENuff ZNuFF DISSONANCE イナフ ズナフ Jake.E.Lee »

音楽」カテゴリの記事

コメント

体重とロックを気にするのは日本くらいじゃないですか?
レスリーウエストしかり、体型で、ルックスで、って考え方がどうかと思うのですが。
そのカテゴライズを崩すにも、あのままでいいんじゃないかとも思うのですが。

投稿: ロックマン | 2010年5月 5日 (水) 23時15分

コメントありがとうございます。気づくのが遅くなってすいません。   m(_ _)m
確かに、マウンテンなら納得出来ますよね。Jake好きの私は弾いてる姿に魅せられるんでしょうね(o^-^o)

投稿: 管理人 | 2010年5月10日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/48271059

この記事へのトラックバック一覧です: NHKホビー 趣味工房 めざせロックギタリスト 野村義男さん:

« J.S.バッハ ロックギタリスト Jake.E.Leeの一声 | トップページ | ENuff ZNuFF DISSONANCE イナフ ズナフ Jake.E.Lee »