« BADLANDS Jake E.Lee 紀陽銀行 コマーシャルソング1991年 | トップページ | Jake E.Lee guitar_pick ジェイクのギターピックを手に入れました »

Ronnie James Dio ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなりました。

レインボー、ブラック・サバスなどで独特のヴォーカルを聞かせてくれたロニー・ジェイムス・ディオが、5月16日に亡くなりましたね。

以前にこのブログにも書いた映画テネイシャスDにも出演し(DVDを見た時はびっくりしました)、やはり独特の世界観を示していた彼ですが、胃がんだったらしくて、公表もしていたんですね。

胃がんの公表を受けて、彼のオフィシャルfacebook(日本で言うところのSNS)に3000件を超えるコメントがあったらしいですから、さすがとしかいいようがないです。

その外見と声から想像されるところは地獄か悪魔の世界からやってきたという感のある彼ですが、亡くなった際に彼に寄せられた音楽仲間からのコメントを見ると、意外にも、「本当にいい奴だった」とか「面倒見のいい、気の優しい人だった」とか、そんなコメントが多いのもまた驚きでした。

レインボー時代の楽曲で彼を知って、最近は、DIOとしての活動の中で、私の好きなギタリストの一人であるダグ・アルドリッチさんを追っている時に久しぶりに見たんですが、ダグも彼のことは本当に好きだったみたいで、「いい人だ」とインタビューでも絶賛してました。

また一人、個性あるミュージシャンを失ったという感があります。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

|

« BADLANDS Jake E.Lee 紀陽銀行 コマーシャルソング1991年 | トップページ | Jake E.Lee guitar_pick ジェイクのギターピックを手に入れました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~残念な話でした。でもそういう時代に入ってきたということですね。70年、80年代から活躍しているミュージシャンがこれから段々減っていくのかと思うと(´・ω・`)ショボーン
今のうちに可能な限りライブで生の音を聞いておきたいと決意も新たにしました。

投稿: ロック少年B | 2010年5月22日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/48420681

この記事へのトラックバック一覧です: Ronnie James Dio ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなりました。:

« BADLANDS Jake E.Lee 紀陽銀行 コマーシャルソング1991年 | トップページ | Jake E.Lee guitar_pick ジェイクのギターピックを手に入れました »