« Jake E.Lee ジェイク Burrn! 1989年4月号  | トップページ | Jake E.Lee ジェイク A fine pink mist特集 1996年9月号 Guitar Magazine »

Guitar ギターを拾ったことありますか?

 唐突ですが、ギターを拾ったことはありますか?そういう話は聞いたことはあったのですが、私もその当事者になりました。

 二年前の冬の日です。もう日没してて辺りは真っ暗ですが、夜の7時前後くらいなので、会社帰りのサラリーマンなどが道を歩いてる時間帯ですね。まあ、その時間帯に家の近くを歩いていたのです。何気に歩いていると、あるマンションのゴミ置き場に、ポツンと黒いギターが捨ててありました。

Guitar_2

 一度は通り過ぎたのですが、また引き返して、ギターのそばに寄ってみました。黒いボディで、私が発見した時は、弦や金属部分が錆だらけでした。

 う~ん(悩んだふり)。ゴミ置き場に置いてあるし、粗大ゴミシールは貼っていないし。これは持って帰ってもいいということだろう・・・、と、まあ、判断して、ギターを右手に持って、家を目指しました。ギターケースはなかったです。ギターを持ち帰りながら、夜になっていてよかったとしみじみ思いました。

 音楽の専門学校が近くにあるせいか、ギターを背負っている学生が多いので、私の姿もあまり目立たないはず、という根拠のない推論のもと、家に帰りつき、さっそく、テーブルにギターを置きました。

Guitar_3

 錆びた弦をチョキチョキ切って、スクラッチメンダーで錆を落とし、汚れを拭きあげ、弦を張りなおし、3時間ぐらいは作業をしていました。作業の合間に、「えへへ、ギターを拾ったんよ~」というメールをあちこちにしました。

 「えっ??どこのメーカー?」という返信メールが来る中、一瞬、「ギブソンだよ~ん」と言おうかとも思いましたが、答えは下の画像です。でも、結構、綺麗な音が出るので気に入ってるんですが・・・。ただ、やっぱストラトじゃないので、重いですや。

Guitar_head

 ちなみに、先日はヤマハの電子ピアノが捨てられているのを発見しました。一瞬、持って帰ろうかと思いましたが、鍵盤の数が少ないのと、雨に濡れていたので、諦めました。次の日も、その電子ピアノはありましたが、その日の夕方には無くなっていました。

 楽器を拾ったことってありますか?私は、ギターを拾って以降、どうもマンションの粗大ゴミに反応するようになってしまいました。わはは。

|

« Jake E.Lee ジェイク Burrn! 1989年4月号  | トップページ | Jake E.Lee ジェイク A fine pink mist特集 1996年9月号 Guitar Magazine »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/49651495

この記事へのトラックバック一覧です: Guitar ギターを拾ったことありますか?:

« Jake E.Lee ジェイク Burrn! 1989年4月号  | トップページ | Jake E.Lee ジェイク A fine pink mist特集 1996年9月号 Guitar Magazine »