« 日本ハムファイターズ 選手登場曲 ロック! ロック! | トップページ | Guitar ギターを拾ったことありますか? »

Jake E.Lee ジェイク Burrn! 1989年4月号 

Burrn_1989_april_page  またまた、ジェイクネタです。BURRN!の1989年4月号の表紙をしっかり飾っていますね。

 インタビューされる方は、私の好きなYoko Hayashiさんです。彼女の文体は、他の人のインタービュー記事とは違って、音楽テクニック等はもちろんインタビューの中に入っているのですが、ご本人も記事の中で、「音楽そのものについてより、ミュージシャンの人間性、考え方を引き出すのが好き・・・」と書いてあるように、インタビューする相手自身の思考や精神的なものにまで、触れている点が(踏み込んでいるのではなく)が好きです。

Burrn_1989_april_cover

 いつか、彼女のインタビュー記事一覧みたいな本がないかどうか、探してみたいです。この記事掲載当時はNY在住みたいなので、amazon.co.jpよりは、amazon.comやE-bayで探す方がいいのかもしれませんが・・・・。

 このインタビュー記事も思わせぶりな文章から始まっていて、引用しますと、「プライヴェート過ぎると思ったら答えなくていい、と断って、いろいろな質問をしたが、3つを除いてすべて答えてくれた。こんなことまで話してくれていいのかな、と思う事まで含めて、ジェイクは彼の深層心理部分に関わるようなことまで話してくれた。不思議なのは、このインタビューはすべてテープに録音したはずなのに、この部分の会話が消えてしまったことで、まるでジェイクの心がそれを望んだとでもいうように、この部分はテープにはない。・・・」う~ん!!

Burrn_1989_april_group

 ジェイク特集は6ページに渡っていて、OZZY OSBOURNE BANDを辞めた直後のこと、レイと知り合ったきっかけ、マンドリンを独学した話など多岐にわたっています。特に印象に残ったのは、「あなた自身のギターコレクションは?」と聞かれ、「俺は、例の白いギターを1本持っているだけさ。スタジオでもライヴでもあれを使っている。・・・」という返答でした。

|

« 日本ハムファイターズ 選手登場曲 ロック! ロック! | トップページ | Guitar ギターを拾ったことありますか? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ファイターズの記事を探していたら、何故かこちらにたどりつきまして、するとなんと!Jakeネタの宝庫ではありませんか!これから時々チェックさせてもらいますので宜しくお願い致します。今回はこれで・・・

投稿: 道産子ギター小僧 | 2010年10月 3日 (日) 22時45分

コメントありがとうございます。
クライマックスシリーズには進出できず、残念です。
ダルビッシュも来年はメジャーのようなので、日本で彼の雄姿を見る機会はもうないかもしれませんね。ところで、大阪南港にあるハイアットリージェンシーホテルには、ダルビッシュのお父さんのお店がありますよ。
http://www.hyattregencyosaka.com/facilities/index_b1shop.html

投稿: 管理人 | 2010年10月 3日 (日) 23時26分

こんばんは。おひさしぶりです。
この号が発売されたときのこと、覚えてます。
表紙だ!と喜んで買ったんですが、
それまでのジェイクとずいぶん表情が違っていて驚きました。
(お尻がむちむちになってるのにも驚きました(^_^;))
以前はもっと笑顔で写ってるものが印象に残っていたので、
険しい表情のジェイクを見て、
やっぱりいろいろ大変だったのかなぁ…と当時思いました。

今月号のBURRN!に、ジェイクの近況が載っていますね。
もう読まれましたか?
私は知人から聞いて、今日慌てて買いに行って、
待ちきれなくて本屋で読み始めて、
ショックで涙が出そうになってしまいました(;ω;)
(買って帰ってからゆっくり読み直しました)

投稿: にゃんこ先生☆ | 2010年10月 7日 (木) 22時16分

にゃんこ先生、コメントありがとうございます。
私も今月号のBURRN!読みました。
この内容が本当なら、もしかしたら今月来日してギターを弾く姿が見れたのでは…・?と思うと、本当に残念です。そして何より、Jakeが多くのミュージシャン同様ドラッグに蝕まれているなんて、信じたくありませんね。早く回復して、ギターを弾く姿を見せて欲しいです・・・

投稿: 管理人 | 2010年10月 9日 (土) 19時09分

今回はこちらにコメントさせていただきます。

この記事を見て私も速攻で今月号のBURRNを買いに行きました。
ありがとうございます。

悲しくなりますね・・・、BADLANDS結成時、メンバー条件がドラッグをやらない事って言っていたJAKEが・・・。

OZZYのアルコール・ドラッグ問題を目の前で見ていたはずのJAKEが・・・。

ヘロインは依存が強く大変らしいから(涙)

治療して早く復活してほしいですね・・・。


投稿: XeXu-Masa | 2010年10月16日 (土) 00時46分

Masaさん、コメントありがとうございます。
そうですよね・・メンバーの条件ってドラッグ抜きが条件だったはずですし、OZZYで懲りていたはずなのに・・・

私もJakeの復活を信じて待っています。

投稿: 管理人 | 2010年10月16日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/49640867

この記事へのトラックバック一覧です: Jake E.Lee ジェイク Burrn! 1989年4月号 :

« 日本ハムファイターズ 選手登場曲 ロック! ロック! | トップページ | Guitar ギターを拾ったことありますか? »