« BURRN! 1989年6月号 BADLANDSのレビュー記事  | トップページ | JAKE E.LEE 2月15日 誕生日 »

練習、練習! 一番、重要なことですね。

 ヤング・ギターの昭和59年、つまり1984年11月臨時増刊号を手に入れました。

 と、言っても、付録のギターカラオケ付きレコード(CDじゃないんですよ!レコードですよ!)は付いてなかったんですけどね。

Rockguitar1984_11

 スーパーギタリストのインタビュー記事が掲載されているのですが、皆さん仰っているのが、当たり前ですが、練習のことです。

 何人かのインタビューを抜粋してみますと、

EDWARD VAN HALEN曰く「自分で座って練習らしい練習をするという時には、特定の曲なんてやらないからね。もっぱらスケール練習をしていたよ。メイジャー・マイナーそしてモードとかあらゆるヴァリエーションのスケールを練習したね。そいうのを始めると、もう何時間あっても足りないぐらいの時間を必要とする練習パターンがあるわけだからね。いまだに時間さえあればトレーニングしているね。」

JEFF WATSON曰く「ギターを弾いてる連中って、そうやってよく「何年弾いてるか?」ってことを問題にしたがるけど、僕が思うに「何年」というのは問題じゃないよ。要は「どのくらい弾いたか?」なんだ。10年やったって、1日1時間も弾くか弾かないようじゃ、大したことないだろう?僕みたいに1日8時間も弾いていた人間なら、その量を1~2年でこなしているわけさ。大切なのは、ギターに集中した練習を長い期間、続けることなんだと思うよ」

TNGWIE MALMSTEEN御大曰く「気分が乗らなかったり、何の価値も見出せないと思っている時こそ、それこそのめりこむように練習すべきだよ。・・・時には弾いていてこれほど嫌なことはない、と思うぐらいの時もある。でも、そういう時こそ、3時間でも4時間でも、ともかく納得できるところまで夢中に弾いてしまうのさ。そういう状態を何度も乗り越えている内に巧くんなるんだ。これが秘訣さ。」

JAKE E.LEE曰く、「練習あるのみ!まず目標を決め、そこに到達して、そうしたらまた次のステップ。練習とそれの連続だよ!」

JOHN SYKES曰く、「はっきりわからないけど、とにかく物凄く練習したことは確かだね。自分で満足できるプレイをするためなんだから、どれだけやっても苦にならなかったよ。今はもう練習らしい練習はしないけど、よく適当なレコードをかけて、それに合わせてプレイするっていうのが好きなんだ。ギターを弾くことに飽きないし、どれだけ長時間やっても苦にならないんだ。」

JOHN NORUM曰く、「イングウェイは1日に8~10時間、それも12年間1日も欠かさず、練習さ。彼こそ本当のギタークレイジーさ。ぼくは平均、3~4時間じゃないかな?時には6時間も弾くことがあるけど。その後、2日さぼったりね。イングウェイのように毎日じゃない。」

ひゃあ、やっぱり練習あるのみですね。

|

« BURRN! 1989年6月号 BADLANDSのレビュー記事  | トップページ | JAKE E.LEE 2月15日 誕生日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様
こんにちは。
自分は15年ぶりに復活してから3年ほどたちますが、
なるべく毎日弾くようにしています。


会社の後輩にも同じくギター好きなやつがいまして、
彼曰く、1日弾かなかったら取り戻すのに2日かかる。
2日弾かなかったら自分が下手になったのが判る。
1週間弾かなかったらバンドのメンバーが気がつく。
みたいな事、言っていました。
1週間弾かなかったら指の皮がやわくなっちゃいます。(笑


自分は毎日弾いていますが、調子のよい時と悪い時があります。(キレが良くない?感じ)
悪い時は、テンポの良い曲を無理してでも弾くと、いつの間にか直っちゃいますね。


最近はozzyのDESIREってザックですが(笑
ベンチマーキングしてから、他を弾きます。


練習量は自信に比例しますし、
絶対弾ける様になるんだという、信念を持てば絶対弾けるようになると思います。あきらめたらおしまい。


現に2年練習して何とか物になった(自分なりに納得できる様になった)曲もありますし・・・


自分が高校生の頃は、絶対弾けない(と思っていた)のに20年経って弾けるようになるのも、不思議な感じです。


タイムマシンがあったら、昔の自分にアドバイスしたいですね。


長文失礼しました。。。

投稿: abuthakyou | 2011年2月22日 (火) 01時26分

abuthakyouさん、こんばんは。コメントありがとうございます。確かにabuthakyouさんの仰る通りですね。ちょっとサボると、本当に元に戻るのに時間がかかります。

体のトレーニングや柔軟性と同じで、日々の継続が不可欠ですね。

2年間もかけて、ある曲を習得したという、abuthakyouさんの努力と継続力は、ぜひ、見習わせていただきます。

わたしもがんばります!!happy01

投稿: 管理人 | 2011年2月22日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/50936214

この記事へのトラックバック一覧です: 練習、練習! 一番、重要なことですね。:

« BURRN! 1989年6月号 BADLANDSのレビュー記事  | トップページ | JAKE E.LEE 2月15日 誕生日 »