« Guitar Magazine 1991年8月号 Jake Voodoo Highway | トップページ | PROFESSIONAL SETTING FILE ジェイクのセッティング »

Guitar Magazine 1991年8月号 Jake特集パート2

 昨日に引き続きGuitar Magazineの記事の紹介です。

Jakehashisguitar

 今日は特集記事の中から、サウンド・セットの記事を紹介します。

「・・・ジェイクの粘りのある音色は、中音域にくせのある、ややダーティーな感じのものだ。十分に歪んでいるにもかかわらず、各弦の輪郭がはっきりしており、開放弦などを含む凝ったポイジングのコードを弾いた場合にも、各音色を明瞭に聴きとることができる。このような音色は、ジェイクのギター・スタイルにとって非常に重要かつ必要不可欠な要素であり、逆に彼の音楽性を具体化するために自然に生み出されてきたものだとも言えるだろう。

・ギター

彼のメイン・ギターは、70年代中期のフェンダーをシャーベルがカスタマイズした例の白いストラト・タイプだ。アッシュ・ボディ、メイプル・ネック、ローズ指板で、当然アームレス。PUは、フロントとセンター(シングルコイル)がディマジオのSDS-1、リアのハムバッカーがアラン・ホールズワース・モデルのSH-AH1(JBをつけていた時期もあったようだ)。このギターの最大の特徴は、フロントとセンターのPUの6弦側がブリッジ寄りに傾いているということだ。なぜ、このように取り付けられたかは不明だが、弦振動と倍音の拾い方が通常と違ってくることは確かで、フロントPUを使った音色などに独特なニュアンスを付け加えているようだ。また、プレイの内容によって3つのPUを切り替え、サウンドを効果的に変化させているのも大きなポイントと言える。

・エフェクツ

ジェイクはラック・システムではなく、コンパクト・エフェクターを並べて使っている(音源は機材ではない!)図にそのセッティングを示したみた。ハンドメイドと思われるブースター以外はボスだ。ブースターはゲインの補強用だ。いつもオンにさrているオーバードライブOD-1は、レベルと目一杯上げて(こうするとハイとローがカットされ、周波数帯が少し狭くなるらしい)、トーン・モディファイアーとして使用している。このOD-1を利用した音色変化が、彼のギター・サウンドをより個性的なものにしている秘密かもしれない。

・アンプ

アンプは基本的にマーシャルだ。リード用に低音のよく出る62年製の200W、リズム用に68年制の200Wを使用。これらの他にも、JTM45やJMP800などを所有している。キャビネットは4発入りで、スピーカーはエレクトロ・ボイス。ジェイクは自己のイメージする音色を作り出すために、機材を厳選し、それらを組み合わせることで、個性的なギター・サウンドを生み出しているのだ。

Soundsetting

|

« Guitar Magazine 1991年8月号 Jake Voodoo Highway | トップページ | PROFESSIONAL SETTING FILE ジェイクのセッティング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どもども
 
ジェイクサウンドっすか~。
 
200w??
 
ジェイクのアンプはホゼが改造していましたが、200wの改造は無かった記憶が・・・(笑)
 
個人的な意見ですが・・・
 
ジェイクサウンドの肝はPUだと思いますヨ!!
 
Marshallを使おうがOD-1を使おうがPUが違えばあのサウンドにはなりません。
 
SDS-1・AH1これは絶対必要っす!!
アンプもプリアンプはもちろんパワーアンプもフルに近いセッティングでゲインを稼いでいると思います。
プリをフル、パワーを絞った歪みとプリ・パワー共にフルに近いセッティングでは同じ歪み量でもニュアンスが違いますから!! 
 
各弦の輪郭についてはアンプセッティングもありますが、マイクの位置が関係してそうな気がします。
 

投稿: Masa | 2011年8月23日 (火) 20時42分

Masaさん、いつもありがとうございます。
さすがMasaさんですね。

私の知人のJake好きギター小僧の人も200Wには首をかしげてました。
しかし、PUってそんなに違いが出るものなんですね。私はまだまだ素人ですので、PUの違いなんてわかりませんけど、それでもやっぱり、Jakeの音は聞けばわかりますから、ここがそれぞれのギタリストの個性というか、音の違いが現れるところなんですね。

マイクの位置でも違ってくるんですね!
ほんと、奥の深い世界ですね~。
その違いがわかるようがんばります!!

投稿: 管理人 | 2011年8月24日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/52487149

この記事へのトラックバック一覧です: Guitar Magazine 1991年8月号 Jake特集パート2:

« Guitar Magazine 1991年8月号 Jake Voodoo Highway | トップページ | PROFESSIONAL SETTING FILE ジェイクのセッティング »