« Jake E.Lee 見たことのない写真や動画 | トップページ | ジェイクについてオジー語る BURRN!1987年8月号 »

BURRN! 1988年4月号 Jake E.Lee ジェイク特集

 BURRN!1988年4月号を手に入れました。

Burrn19884

 この表紙にもありますように、ジェイクの特集が組まれています。オジーバンドを辞めた(本人いわくクビになった)後、アン・ルイスのプロジェクトに参加した話や、BADLANDSを結成した話がインタビュー形式で掲載されています。

Jakespage

 一部、記事を紹介しますと・・・。

--「アン・ルイスのレコーディングに参加という話はいつ頃聞いたんですか?」

J:「え~と・・・う~ん・・・いつ頃だったかなあ・・・!? 3、4カ月程前かな? 弁護士を通じて聞いたんだ」

--「彼女のことは知っていましたか?」

J:「知らなかったけど、俺のオフクロがアンについていろいろと話してくれて・・・「いい娘だ」って言ってたよ。(笑)」

--「ということは、お母様の話でアンを知って、で、レコーディングを決心したわけですか?」

J:「ま、そんなところだね。(笑)」

------------------------------------------

--「新しいバンドの音はどんな感じですか?」

J:「ウ~ン・・・ウ~ン・・・(考えてる・・・)。多くの人が、LED ZEPPRLINとかFREEっぽいとか言ってるけど、ファンキーなハード・ロックという感じだね。メロディックでもあるし・・・。叫ぶバンドじゃないよ。最近はただ叫んでいるようなバンドがよくいるけどね。(笑) ただし、キーボードの音はあまり好きじゃないから、メロディックといってもキーボードを使ったメロディックとは違うんだ。」

--「ところでバンド名はもう決まりましたか?」

J:「まだまだなんだ。今考えているところさ。」

--「JAKE E.LEE BANDは?」

J:「それだけはあり得ないよ。いやだ・・・(笑) ただのバンドでいたいんだ。だからオジーのように自分の名前を前に出したくない。俺はバンドの中の1人であって、みんなが同格でいればいいのさ。」

--------------------------------------------

--「曲作りは、やはりあなたが中心ですか?」

J:「レイが詞を書いて俺が曲を作る感じだね。それをバンドのみんなでアレンジしていくんだ」

Jakessmile

|

« Jake E.Lee 見たことのない写真や動画 | トップページ | ジェイクについてオジー語る BURRN!1987年8月号 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人さま、こんにちは!
またまた今日、ついさっき!FBにJakeがカッコいいVIDEOをアップしてくれましたね!
これはなつかしいです~♪
で、Jakeは複数のFBページを持ってますが、その中のランディ・カステロとの2ショットで、
「MY VERY DEAREST FRIEND AND ONE OF THE ALLTIME GREATEST DRUMMERS THE LATE MR RANDY CASTILLO.I REALLY MISS YOU MY BROTHER. February 21, 2010」と書いているように、1年半前の時点でもランディのこと、好きなんですね。Jakeのアップしてくれるビデオのドラマーがランディだとなんかしんみりきちゃいます。

投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年10月27日 (木) 13時14分

通りすがりのJakeファン♪さん、コメントありがとうございます!

さっき、JakeのFBに行ってきました。いいですね~。ときどきJakeのFBは行ってるのですが、ここ2~3日はご無沙汰してました。

お知らせ、ありがとうございます!

投稿: 管理人 | 2011年10月28日 (金) 19時22分

管理人様、こんばんは。
通りすがりのJakeファン♪ 様、はじめまして。
こちらでJakeの生存確認出来たと喜んでいたアゲハです。
しかし今こちらの投稿を拝見して、あぁ本当だ、Jakeを名乗るページの多いこと・・( ´Д`)
そして、本当にFBはJakeなのだろうかと、やっぱり生きてるのか再び心配になって来てしまいました。。
でも通りすがりのJakeファン♪ 様の書かれたJakeのメッセージを読むと、本人のコメントの様な気がします。
(どのFBに書いてあったのでしょう?)
お願いします、Jakeは今も元気だと言って下さい〜誰かぁ〜(ToT)
元気が出ません。。

投稿: アゲハ | 2011年11月 4日 (金) 22時28分

管理人様、こんにちは!
アゲハ様、コメントいただいていたのですね。気がつかなくてすみませんでした。仕事柄、海外出張も多いものでm (_ _ ) m。

管理人様、この場を少々お借りします。

アゲハ様へ。JakeのFBですが、どれが本物(Jake本人作成)でどれが偽物(コミュニティサイト)かわかりました。私も混同していて、すみませんでした。でも、コミュサイトなのに、娘のJadeがリンクしているので??です。

本人のは去年の4月以降更新していませんが、Jakeは今年の2月にもギグってますので、音楽活動しているのは安心ですネ!良かった=。o(^^)o
youtubeでアップされている3day crushのは
2010年5月のでしたっけ?その時と今年の2月のギグでもまったく変わってないです~。(でもまた少々太ったかな?汗)

書きたいことが山ほどあるので、このスペースを毎回お借りしていては失礼になりますので、はがゆいばかりです。。
どこか思いっきりJakeについて語りまくれるスペース、欲しいですね!

投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年11月10日 (木) 12時47分

通りすがりのJakeファン♪様

お忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございます。

ジェイク情報でしたら、(他のギタリスト情報でも)熱烈歓迎です。どうぞ、またコメントをお寄せください。

投稿: 管理人 | 2011年11月11日 (金) 00時03分

通りすがりのJakeファン様、割り込んですいませんがどれがJake本人のFBなのか教えてもらえませんでしょうか?沢山あってどれが本物やらわかりません(笑)

投稿: 音法 | 2011年11月11日 (金) 00時32分

管理人様、
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
お言葉に甘えまして、長くなりますが再度失礼します。(管理人様にお願いですが、昔の間違ったFBについてのコメント、削除していただけますでしょうか。お手数おかけします)
そして、音法様、初めまして!


URLを入力すると、エラー表示が何回も出ることがあり、フリーズしたこともあるので、ここでは検索する方法を書きますね。


FBの検索で「Jake E Lee」と入力したときに出る写真で、バックが水色の壁で、ギターを持って斜に構えているものです。ビバリーヒルズ、と一緒に表記されます。(ただ、出身がオークビルになってるのでそれが?ですが、一時的に住んでたのでしょうか?そういえば、
一時期カナダのESPショップでの写真がよく出回ってましたが)


たまに検索にひっかからないこともあるので、その場合は、一例として、Rikki Rockettの
FBに行き、「友達」の中にJakeも入っています。友達検索をして、名前を入力すると同じ写真が出てきます。

または、Jeff WatsonのFBから、彼の「友達」検索をしても入れます。

それにしても、Jeffはなんとなくわかりますが、Poison関係とつながっているとは驚きでした。


JakeのFB内の写真、LONG NIGHT'S JOURNEY BACK TO SANITY.35枚は必見です。
全部にコメント付きで読んでいて面白いですよ♪
彼の心内・・・?が読み取れます(^^).

基本データには「へぇ~!?」というものが多く、Jakeの新たなパーソナリティを発見できます。Steve Vaiはわかるものの、Ozzyまで登録しているんですよね。

それと、更新こそしていないものの、友達人数が昨日までず~っと182人だったのが、今日になって一人増えて183人になっていました。ということは今日承認しているということなので、このFBも見てるようですね。

もしたどり着けなかったらまたコメント書いて下さい。それと、たどり着けた場合も感想聞かせてもらえると嬉しいです。


投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年11月11日 (金) 19時53分

通りすがりのJakeファン様
コメントありがとうございます。

見つけました!!
以前から検索してもこのページは引っかかってこないんですよ。
で、今回は、教えて頂いた通り、Rikki Rockettから入りました。

確かにそうですよね。
Poison・・?って感じですが、昔の記事で少し絡んでたような内容があったような気がしますので、その流れかもしれませんね。

写真も見ました~。
コメントがいい(笑)なんか、うまいですよね~。
見たことない写真も結構ありますね。

しかし・・基本情報の音楽欄にOZZYが入っているのがまたいいですね。
これは、自分がいたころのOZZYという意味ですよね(笑)

友達リクエスト受け付けてるんですよね。
試しにやってみようかな・・notes

通りすがりのJakeファン様、本当に貴重な情報ありがとうございました。

そして、何より、管理人様。
このブログのおかげで色んな情報を頂いております。本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: 音法 | 2011年11月11日 (金) 22時56分

通りすがりのJakeファン♪様

お忙し中、すごく丁寧なコメントをお書きいただきまして、ありがとうございます。

私も早速、Rikki Rockettから入っていき、確認しました。あの、アルバムは必見ですね。すべてのコメントを読みました。相変わらず、パブリシティ ショットは大嫌いみたいで、コメントに笑ってしまいました。

それから、以前(10/18)いただいたコメントですが、せっかくいただいたコメントを全文削除するのはしのびなく、FBの詳細部分を削除させていただきました。

通りすがりのJakeファン♪ 様のお陰で、ブログも充実しました。

コメント、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: 管理人 | 2011年11月12日 (土) 00時08分

音法 様

コメントありがとうございます。音法 様の質問コメントのお陰で、ジェイク情報を知ることができました。

また、音法様のブログの更新を楽しみにお待ちしております。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2011年11月12日 (土) 00時10分

音法 様

音法様のブログをお勧めサイトにアップさせていただきました。アメブロのサイトに行って、許可をもらうコメントを書こうと思ったのですが、アメブロ会員しかコメントを受け付けないようですので、こちらに書かせていただきました。もし、駄目なようでしたたお返事いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2011年11月12日 (土) 00時39分

管理人様

ありがとうございます。
まだまだお勧め頂けるほどの内容はないのですが、どうも管理人様とは色んなところで接近遭遇しているようですので親近感があります。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿: 音法 | 2011年11月12日 (土) 01時17分

音法様、管理人様、無事に見つけられたようで良かったです!一度見ると、次からはすぐ検索でトップに出てくるのですが、なぜか最初からはひっかからないんですよね。


私は写真の中のブルーシャツを着たコメント、
「I'M NOT ASLEEP THE PAINKILLERS WERE REALLY GOOD AND MY BRACE IS COLOR COORDINATED TOO (LOL)」にウケました!ならば、Braceは全部写っているものを載せてほしかったですね(^^)。

そして、(LOL)=(大笑)(爆笑)と、自分で入れるなんて。

また、レイへのコメントの最後の「R.I.P (安らかに眠れ)MY FRIEND」にはジ~ンときたり。。。
全部同じ日にアップしてますから、1枚1枚いろいろな思いをめぐらせながらコメントを書いたのでしょう。


そして管理人様、このような書き込みができるスペースをお借りできたこと、感謝します!!ありがとうございました。

投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年11月12日 (土) 20時26分

通りすがりのJakeファン♪ 様 
こんにちは。コメントありがとうございます。

ジェイクのFB、また新しい写真などアップしてもらいたいものですね。

これからもよろしく願いします。そうそう、ジェイクの娘さんのFBにも、ジェイクの写真がありましたね。ではでは。

投稿: 管理人 | 2011年11月13日 (日) 14時49分

おおぉ・・・通りすがりのJakeファン♪様、どうもありがとうございました。
本当〜これはご本人様の様ですね!泣きそうですヽ(;▽;)ノ
私は前回FBを検索して「うわ〜本当だ!Jakeがたくさん!」っておろおろした時、このFBにもヒットしていました。でもウォールの情報をさっと見て、ジェイクじゃないと思ってしまいました(^ ^;)
.
本当に、アルバムのコメントが新鮮ですね!
.
そう、私のつたない検索捜査?!でも今年の頭までの生存の証拠がなかったものですから、このFBでも更新こそされてはいないものの、通りすがりのJakeファン♪様が友達登録の更新が最近あったとのことで、少なくともネットの出来る環境で暮らしていらっしゃる様ですね(T▽T)
これで本当に、やっと安堵して眠ることが出来ます。
通りすがりのJakeファン♪様、この様な情報を手に入れられる機会を下さった管理人様、本当に本当にありがとうございました☆
.
つまらないジェイクネタですが、私が高校生の頃通っていた英語学校の先生が、ジェイクの友人でした。
下敷きにたくさんジェイクの写真を挟んでいたのを見られて「Oh, Jake!!」と驚かれました。女性なのですが、一緒に電車に乗って格闘技を習いに行っていたそうです。それが"ジックンドウ"と言っていて、「テコンドウではないの?」って聞き返したんだけどジックンドウだって。なんだろ??
その下敷きの写真の中に奥さんと2ショットの写真もあって、奥さんのことも知っている様でしたが「結婚したそうです」って伝えたら、急に顔色が変わって不機嫌になってしまいました。奥さんのこと、あまりよく思ってない風でした。(片想いしてたのかな)
お礼にもなりませんが、私のなけなしのジェイクネタでした(^o^;)
これからもよろしくお願いします☆

投稿: アゲハ | 2011年11月13日 (日) 21時54分

管理人様、またまた長く~なりますが、スペースをお借りしてよろしいでしょうか。失礼しますm (_ _ ) m。


アゲハ様へ。コメントをありがとうございました☆


私もウォールでひっかかってたのですが、Jakeのフレンドの中のミュージシャン仲間のFBを全部調べたら、やはりこのFBしか登録がなかったのと、写真のコメントが決めてでしたね。
でも今でも不思議な箇所、いくつかありますよね?もうこれ以上悩ませないでほしいです~。


私の超!昔の雑ネタで恐縮ですが、来日中何回か会ったので、その時に「日本語は何かしゃべれますか?」とお約束の質問を日本語で聞いたら、「わからない(^^)」と笑いながら相手も日本語で返してきました。でもハーフだし、もっとしゃべれるはずだ、と勝手に思い、さらに日本語で話しかけたら「ナニ?」ってまた日本語で。。 
「WHAT?」じゃなかったんですよね。 で、通じてるんだかなんだかよくわからなかったこの時に、その発音がすごく良かったので、この人は耳がいいんだろうなぁと思ったのを覚えています。


でも、こんな話より、第三者的なネタの方が面白く、アゲハ様の英語の先生のリアクション、ウケました~(^^/~ ) 気になる謎の言葉、

ジックンドウですね?!気になって私の方が眠れなくなりそうです。そして下敷きに写真・・・懐かしいです!基本ですよね。さらに缶バッジでしょうか(^^)。


わぁ~、なんか久々に青春しています!管理人様のこのサイトに出会えたおかげですね。本当にありがとうございます!

投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年11月13日 (日) 23時52分

アゲハ様はじめまして。そして通りすがりのLakeファン様、先日はありがとうございました。そして管理人様、またまたお邪魔してすいません。

アゲハ様の話、多分「ジークンドー」だと思います。ブルースリーの使った拳法で、カンフーを主体にそのたの格闘技の色んな技をごちゃまぜにしたものだと思います。

ブルースリーファンの間でははやったことがあるみたいな話は聞いたことがありますが、Jakeが習っていたとは驚きですw(゚o゚)w

いまもやっている人がいるのかどうか???

さて、通りすがりのJakeファン様はJakeに何度か会って、話もされているんですね。音楽関係の方なのでしょうか?いいですね~。

カッコ良かったあのころのJakeに一度会ってみたかったです。という反省を生かして、最近は聞きたいとか会ってみたいと思うミュージシャンのライブには、「これが最後かもしれない」と、タイミングを逃さず行くようにしている今日この頃です。

いいネタありがとうございました。

投稿: 音法 | 2011年11月14日 (月) 10時57分

管理人様、再度お邪魔します。


音法様へ。「最近は聞きたいとか会ってみたいと思うミュージシャンのライブには、「これが最後かもしれない」と、タイミングを逃さず行くようにしている今日この頃です」の件ですが、、、


ほんと、おっしゃる通りですね。
私はランディを見たくて、アメリカとイギリスに住む友人と計画し、1982年4月5日のマジソンスクエアガーデンのチケットを取っていました。でも3月19日の彼の事故を聞き茫然となり、ツアーは中止なのかどうなるのか、情報が混乱する中、後日私たちの行くこの日はBernie Tormeがプレイするらしいと聞いたのですが、とても行く気になれず。。。 4月5日当日はひたすら泣いてました。そのチケットは今でも大切にとってあります。
(その時のBernieのプレイは今もYOUTUBEで聴くことができます。参考までに。でも、たった数日間で全曲マスターするのは大変だったのではないかと。自分のプレイスタイルにまでもっていく時間はなかったですから。
http://www.youtube.com/results?search_query=Madison+Square+Garden+1982+ozzy&aq=f

そして、そのあとのJakeの参加、しかも日系人?!もう何がなんだかわからない当時の状況を昨日のことのように思い出しますね。なつかしいです。


さて、来月、私用でアメリカに行くのですが、LAに住む強力な助っ人(元ミュージシャン)を頼りに、ちょこっとJake探し?!(&ネタだけでもなんとか)をしてこようと思っております。ここに書き込みができることを願って!

投稿: 通りすがりのJakeファン♪ | 2011年11月14日 (月) 18時45分

通りすがりのJakeファン様
----------------------

またまた、驚きの内容!!(゚ロ゚屮)屮
ありがとうございます。


まさかあの時のチケットをお持ちとは・・・。

Youtubeも聴かせてもらいました。おっしゃる通り、わずかな日数でマスターするのは無理だったでしょうね。しかも、あのような状況で引き受けるには想像もできない程のプレッシャーだったのでは?と考えると、引き受けたBernieは偉い!!としか言いようがありません。

通りすがりのJakeファン様ほどではありませんが、私も多少同じような経験があります。

79年に10CCが来日したときのことです。
私はまだ中学生で、Kissが好きでギター小僧になったばかりのころでした。そんな私を姉がコンサートに連れて行ったる、とバイト代で10CCのチケットを買ってくれました。

私は当時10CCなんて知らなかったんですが、とにかく初めてコンサートにいけるということで楽しみにしておりました。
ところが・・・です。

「エリックスチュアート事故死」という情報が流れて、来日が流れました。後にわかったことですが、実際は死んでませんでしたが。

結局来日が流れ、私の初ライブ体験も流れました。特に10CCが好きだったわけでもなかった私ですら、この時の衝撃は今もって忘れていませんので、通りすがりのJakeファン様の衝撃はものすごかったでしょうね。


さてさて、来月の渡米の件、これもまた驚きのお話ですが、どのようなお話でも結構ですので、こちらでのコメントにup頂きますよう期待し、また、お願い致します。

管理人様、このブログのおかげでこのようなやり取りが出来るようになり、本当に感謝しております。場をお借りして申し訳ありませんが、これも何かの縁。

今後もJakeファンの語らいの場に使わせて頂けましたら幸いです。

投稿: 音法 | 2011年11月14日 (月) 20時40分

通りすがりのJakeファン♪様、アゲハ様、音法様、たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

昼間、ブログをチェックして、コメントに気付き驚きました。アゲハ様のジェイクの友人(英語の先生)という超レアなお話、それに直接ジェイクと語ったという通りすがりのJakeファン♪様のお話に驚いていたところに、間髪いれずに音法様の「ジークンドー」の解説。皆様、カッコ良過ぎです。

きっととても素敵な方々なのだろうと思います。

さらに 通りすがりのJakeファン♪様の来月渡米のお話・・・。凄すぎて、コメントを読んだ時は、フリーズしてしまいました。いや、本当に驚きました。

お仕事などで渡米は何度もされていらっしゃるでしょうが、どうぞ、気をつけて行ってらしてください。

そしてどのようなお話でもかまいませんので、アメリカの楽器店とか、音楽事情とか、旅のことでも、いつでもこのブログにコメントを寄せていただけましたら、うれしいです。

通りすがりのJakeファン♪様、アゲハ様、音法様、本当に今日はたくさんのコメントありがとうございました。とてもうれしい一日でした。

 私も、私なりにジェイクネタ集めにがんばります!!

投稿: 管理人 | 2011年11月14日 (月) 21時18分

音法様〜〜〜(はじめまして☆)すごぉぉぉ〜〜〜い!!!!!
私の25年越しの謎が解けたぁ〜(歳がばれますね( ̄▽ ̄))ジークンドウですか!!
いくらジックンドウで調べても何も出て来なかったのに(当たり前)
ジークンドウ、めちゃめちゃヒットしますね!
しかもブルース・リーがらみの格闘技って、
ステージネームにまでリー入れてる、めちゃめちゃジェイクっぽいぢゃないですか!
あの当時知ってたら、もっと感動してただろうなぁ。
私はこの謎を抱えたままお墓に入ると思っていたのに・・・こんなことってあるんですね(;▽;)
本当にありがとうございました☆☆☆
.
ジェイクがちょびっとマッチョなのは、ジークンドウのせいなんですかね?^^
.
それに通りすがりのJakeファン♪様、ジェイク本人にお会いしたことがあるんですね〜うらやましい☆
それにランディ・ローズのことから何からすごいこといっぱいでびっくりです。
今更言うのも気が引けるんですけど(と言っても、そう時間が経っているワケじゃないですけど)暗証番号にジェイクの誕生日を使う程大好きなジェイクでも、諸事情あって当時ファンだった期間が短く、余り詳しくないんです。
未だに聴いてない音源もあるくらいで・・・
なので、特に通りすがりのJakeファン♪様の様な筋金入りのお話しに圧倒されました。
私も行ってみたい「ジェイク探し in アメリカツアー」(そんなんじゃないって?^^)お気を付けてお出掛け下さい。報告、楽しみにしています。YouTubeに動画でアップしてもらいたい^^
.
管理人様に超レアな話と言ってもらえて良かったです。
私、他にも
昔、マドンナの超ファンだったりしてたんですが
(また高校の)非常勤の若い先生と仲良くしてて「俺、マドンナに会ったことあるよ」と言われ話を聞くと、雑誌でのインタビューをひょんな形で請け負ったと。
数年前だけどその雑誌、持ってたな〜と思い探してみたら
本当に載ってて、驚いたのが、私が僻んで「この男、ムカつく〜!」と先生の顔写真をグチャグチャに塗りつぶしていたのです。
塗りつぶしてた当時、誰が数年後に自分に数学を教えてくれる先生だと思ったでしょうか。
.
縁というものを色々考えさせられたりします。
今、この場でも(^-^)

投稿: | 2011年11月15日 (火) 13時05分

アゲハ様

コメントありがとうございます。
25年越しの謎が解けて良かったですね~(*^-^)
しかし、アゲハ様も色んなネタをお持ちですね。このブログのおかげで色んなお話を聞けて、また、自身の過去の記憶も蘇ってきて、色々と発見がありました。
管理人様、本当にありがとうございます。
そして、今後とも宜しくお願いします。

投稿: 音法 | 2011年11月16日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/53053786

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN! 1988年4月号 Jake E.Lee ジェイク特集:

« Jake E.Lee 見たことのない写真や動画 | トップページ | ジェイクについてオジー語る BURRN!1987年8月号 »