« RANDY RHOADS TRIBUTE ジェイクが参加していたんですね | トップページ | ジェイクの初のレコーディング 「LA'S Hottest Unsigned Rock Band」 »

Guitar Magazine 1989年8月号 ジェイク特集 Jake E.Lee from BADLANDS

 ギターマガジンの1989年8月号、ジェイク特集の記事をご紹介します。

Guitarmagazine19898

 インタビュー内容は、オジーバンドを止めてからBADLANDS結成に至るまでの内容です。他の雑誌ですでに紹介されている内容は、重複するので避けるようにして、インタビュー内容を少しご紹介します。

Jakespage

Q:オジーのバンドをやめた後、何をしていたのですか?

J:何も。週末に違法なストリート・レースをやるために車の手入れをしていたな。車は古いロードライナーに442、そして古いコルヴぇットの3台さ。バッドランズをスタートさせようとするまで6カ月くらい休んでいた。。

Q:ソロとリズム・ギターそれぞれに対する考え方を聞かせてください。

J:ギター・ソロは嫌いだ。退屈だよ。例外はジミ・ヘンドリックスにエディ・ヴァン・ヘイレンくらいさ。自分でもソロはやりたくなかったんだが、オジーにやらされたんだ。ギターっていうのは90%はリズム・ギターだと思う。でも、それを忘れてソロの技ばかり気が行ってる人がほとんどじゃないかな。だから今は興味を引くようなリズム・プレイを耳にすることはめったにない。

僕がギターを学んでいた頃は、あえてリズム・ギターをよく聴いたものだ。エリック・クラプトンはいつも素晴らしい感動的なラインを聴かせてくれたし、ジミ・ヘンドリックスも優れたリズム・プレイヤーだった。エディ・ヴァン・ヘイレイもとても優秀なリズム・プレイヤーなのに、誰もリズムの方にはほとんど注意を払わない。僕のリズム・プレイがそこまで興味深いものだとは言わないが、大部分の人が考えているよりずっと考えてリズム・ギターをプレイしているんだ。

Q:自分のプレイで一番進歩させたいところはどこですか?

J:もっと考えずにプレイできるようになりたい。頭でフレットやらパターンやら考えずに、頭の中に聴こえたものが指を通して出てくるようにしたいね。ジョン・コルトレーンを聴くとそんな感じだ。

ジェイク使用のギター

Threeguitars

エフェクター・ボード

Effecterbord

記事を紹介しますと・・・・

「左がアンプに、右がギターにつながる。左からカスタム・メイドと思われるリニア・ブースター・ボックス、ボスのオーバードライブOD-1、ボスのデジタルディレイDD-2、ボスのスーパーコーラスCH-1、実にシンプルなエフェクター・セットアップ。鉄のプレートに総てのエフェクターを貼り付けてあるらしい。そのプレートを直接ステージに黒い布テープでとめてある。なお、ラック・システムによるエフェクト類は一切使っていない。チューナーはボスのTU-12だ。

アンプは、

Twomarshall

「上がJCM800で、下がJMP。下のアンプにはプリセット・セッティングの目盛を書いたテープが各コントロールの脇に貼られている。」

Badlandsmenber

------------------------

この特集記事には他にも興味深い項目があったので、それは次回に、その項目と関連したものと一緒にご紹介します(うわ~、思わせぶり!!)

ではでは。

皆様、よい週末をお過ごしください。

|

« RANDY RHOADS TRIBUTE ジェイクが参加していたんですね | トップページ | ジェイクの初のレコーディング 「LA'S Hottest Unsigned Rock Band」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どもども!!
 
おお~! 来日時のアンプじゃないですか~
 
赤のJMP2203はJCM800が発売される前の'75~'81の短い間生産された初のマスターヴォリューム付きアンプですよ
 
Marshallは'77から四角いスクエアスイッチに変更されますからJakeのは'77以降のJMP2203になります。
 
実は先日アンプを購入しまして!!
 
'76製JMP2204!!(赤アンプの50W仕様です)
 
'76製なんでもちろんピンスイッチ仕様。
 
まだ音出ししてませんが・・・
 
当然Jakeの赤JMP2203を意識して買いました(笑)
 
*HPに写真UPしてますから、また覗いて下さい(^0^)/
 

投稿: Masa | 2012年2月25日 (土) 18時39分

Masaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

早速、MasaさんのHPに行ってきました。

掲示板に寄らせていただきましたです。

投稿: 管理人 | 2012年2月25日 (土) 22時28分

HPへコメントありがとうございます。
 
実はこの記事は見た事ありませんでした(^0^)
 
あのエフェクターがYGの記事では分かりずらくて・・・ 
 
ピートコーニッシュ製ブースターとOD-1は分かったんですが、BOSS DD-2、CH-1だったんですね!!
 
ありがとうございます。
 

投稿: Masa | 2012年2月25日 (土) 22時52分

Masaさん、コメント返信、ありがとうございます。

>実はこの記事は見た事ありませんでした(^0^)
 
>あのエフェクターがYGの記事では分かりずらくて・・・ 
 
>ピートコーニッシュ製ブースターとOD-1は
>分かったんですが、BOSS DD-2、CH-1だった
>んですね!!

お役に立ててよかったです!!
ヽ(´▽`)/

投稿: 管理人 | 2012年2月25日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/54067464

この記事へのトラックバック一覧です: Guitar Magazine 1989年8月号 ジェイク特集 Jake E.Lee from BADLANDS:

« RANDY RHOADS TRIBUTE ジェイクが参加していたんですね | トップページ | ジェイクの初のレコーディング 「LA'S Hottest Unsigned Rock Band」 »