« Player 1986年10月号 ジェイク Jake E ピンナップだけ | トップページ | Player 1987年2月号 ジェイク Jake E.Lee特集記事 »

「THE GUITAR 3」という雑誌 Jake ジェイク特集

 知り合いから、「THE GUITAR 3」という雑誌を借りました。

 「THE GUITAR 3」というからには、「THE GUITAR1」とか、「THE GUITAR2」とかがあるのかもしれませんが、詳細は不明です。

Theguitar3

 発行年月日は1984年10月20日で、YMM PLAYER別冊となっています。値段は1,200円。この当時では、結構、値段の張った雑誌だと思います。

 なぜ、この雑誌を借りたのか。

 ふふふふ。

 ジェイクが掲載されているからです。

 42page

 記事の文体が、はっきり言いまして好きではないのですが(ふざけた口調の文章がちりばめられているのです)、しかし、ここは割り切って、記事をご紹介します。(ふざけた感じのところは、ちょっと飛ばします。あしからずご了承ください)

------------------------------------------

Whiteandblue

「・・・左側の白いシャーベル・ストラト・モデルから。これがジェイクのメイン・ギターで、もう6~7年使っているそうです。ピックアップはフロント。ミドルがディマジオのSDS-1、リアはダンカンのアラン・ホールズワース・モデルです。フロント、ミドルのPUが斜めにマウントされていますが、これは低音弦をブリッジ寄りで、高音弦をネック寄りで拾うことによりクリアで硬目の低音とファットで柔らかい高音が得られるようにしたもの。・・・

・・・さて次はお隣のペール・ブルーのモデル。これはIハムバッカー仕様でPUはダンカンPAF。このギターは1音低くチューニングされていて、下のDが出てくる曲、例えばロックンロール・レベルとか用のギターです。こちらにはトレモロ・ユニットが付いていて、スプリング3ほん、いつでも使える状態ですが、ジェイクは使いません。サーキットはⅣのみでブリッジはディマジオを使用しています。

Metal

 ジャクソンのギターはオジーのもの。ステージにも登場するのですが、ほとんどいつも使われずに引っ込みます。ランディへのお供え? いや違います。これはDチューニングされたペール・ブルーのスペア。ジェイクはあまり好きじゃないと言っていました。・・・

Redone

 ・・・さて、最後は彼が一番嫌っているメタリック・レッドのシャーベル。「音が悪いから使いたくないけどスペアとして用意している」そうです。ピックアップはダンカンPAF。ボディの裏を見てください。ほら、傷だらけでしょ? これはナント彼が手裏剣を投げつけて開けた穴なのですよ。そういえば、はじめのページから手裏剣が一杯飛び回っているでしょ。これは全部彼のコレクションで持ち歩いているそうです。デカいんだ、この手裏剣が。直径20~25㎝あるんだもんね。そりゃ大穴が開くよ。本人曰く「穴を開けてから随分良いサウンドが出るようになった」とのことですが・・・。」

-------------------------------

 個人的に、ジェイクモデルで白タイプは見るのですが、このブルータイプのシャーベルは、実際に見たことがないので、いつか直接見たいなあと思っています。

|

« Player 1986年10月号 ジェイク Jake E ピンナップだけ | トップページ | Player 1987年2月号 ジェイク Jake E.Lee特集記事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもです~。
いやぁ、またまたレアなものをありがとうございます。notenote
最後の赤のモデルは意外とこのような形で写真になることは少なかったような気がしますので、ありがたいです。
いやぁ、ほんまいいもの見せて頂きありがとうございます(笑)

投稿: 音法 | 2012年3月14日 (水) 01時46分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

jakeネタを見つけましたら、その都度、記事としてアップさせていただきますので、楽しみにしていてください~

投稿: 管理人 | 2012年3月14日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/54207312

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE GUITAR 3」という雑誌 Jake ジェイク特集:

« Player 1986年10月号 ジェイク Jake E ピンナップだけ | トップページ | Player 1987年2月号 ジェイク Jake E.Lee特集記事 »