« DVD"Hard RockTreasures" 映画「ハード・ロック・トレジャーズ」 | トップページ | 「狂気に彩られた”月に吠える”ライヴ!」VTR ジェイク・E・リー »

DVD「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」

 さてさて、週末に見た2枚のDVDのうち、もう片方をご紹介します。サム・ダン監督の「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」です。

 メタル少年が大学に行き、そこで人類学を学び、メタルカルチャーに関するドキュメンタリーを撮影したものです。

Samm

(確かにメタル学科があれば面白いかも。ロック学科でもいいかも)

 そしてロックやメタル界の大物アーティストにインタビューするだけじゃなくて、ファンやグルーピーやDJなど、様々な人にもインタビューをしています。

 このドキュメンタリーの課題は「なぜ"メタル"は嫌われ、非難されるのか?」です。

 最初は、ヘヴィメタルの起源を探すところからスタートします。

 Alice

(自分で言うか??  とつい、思っちゃいました)

Tonny2

ブラックサバスが起源か? というくだりです。

Maiden

これは、彼がどんな大きな会場でも、どのように自分のものにしていくのか等々というくだりです。

Dee

いやあ、大物が次々と出演しています。

Vince

メタルの話ですが、ロック好きという条件があれば(80年代あたり)結構、面白いDVDだと思います。

Slipnot

Dio

DIO御大まで出演です。

北欧メタルの事件(教会連続放火事件)やファンの特性なども語られてます。

Hands

そうそう、ロブ・ゾンビも出てました。(少し前に、彼が監督したハロウィンを見たばかりなのでちょっとうれしかったです。映画はパート1がお勧め)

まあ、ロックとかメタル、という言葉を聞いただけで眉をひそめる人が見るのはとても厳しいでしょうが、ロックファンなら一見の価値ありだと思うけどなあ。

|

« DVD"Hard RockTreasures" 映画「ハード・ロック・トレジャーズ」 | トップページ | 「狂気に彩られた”月に吠える”ライヴ!」VTR ジェイク・E・リー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

管理人様
こんばんは。

また、何とも興味深い映画を教えて頂きありがとうございます。
メタルと言っても人それぞれ捉え方が違うような気もしますので、起源も違うんでしょうね。
「悪魔」の世界ですから、神には嫌われる(笑)だから、メタルの歴史は神との戦いだったように思いますね。
僕の世代でも、エレキギターを弾いている、しかもロック、そいつは不良だ!という時代でしたから、この映画に出てくる人達は、新興宗教の布教活動にも似た激しさが必要だったのではないでしょうか(笑)

投稿: 音 | 2012年7月10日 (火) 00時11分

音さん、こんばんは。コメントありがとうございます。


新興宗教の例え、面白いですね。今ですら、ロック好きはなぜか、変わった人扱いされることが多いですからね。

う~ん。

また、面白い映画を見つけましたら、ご紹介させていただきます。今、気になっているのは9月に公開予定のトム・クルーズ主演のロック映画です。サントラCDはすでに発売されています。トム・クルーズが唄っています。

投稿: 管理人 | 2012年7月10日 (火) 23時07分

管理人様
こんばんは。

前回のコメント名前が「音」になってました(笑)すいません。
トムクルーズの映画、どうなんでしょうね?
ちょっとピンとこない感じもするんですが、楽しめる内容ならいいですね。僕もチェックしてみます。

投稿: 音法 | 2012年7月11日 (水) 00時17分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

トム・クルーズの映画ですが、前評判は結構よさげですね。

今度タワレコに行った時に、サウンドトラックを視聴してこようかと思ってます。

投稿: 管理人 | 2012年7月11日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/55153048

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」:

« DVD"Hard RockTreasures" 映画「ハード・ロック・トレジャーズ」 | トップページ | 「狂気に彩られた”月に吠える”ライヴ!」VTR ジェイク・E・リー »