« OZZY OSBOURNE 中野サンプラザ 1984 CD | トップページ | DVD「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 »

DVD"Hard RockTreasures" 映画「ハード・ロック・トレジャーズ」

 この週末、音楽関係のDVDを見たりしてゆっくり過ごしていました。そのうちの1枚をご紹介します。その名もなんと、「ハード・ロック・トレジャーズ」という、世界に120店舗以上、展開しているハード・ロック・カフェの店内の壁にぎっしりと飾られた、ビッグ・アーティストたちのメモラビリア(記念品)を集めるという、ハード・ロックファンには夢のような仕事の、ドキュメンタリータッチの映画です。

Hardrocktreasures

DVDの内容は、記念品(メモラビリア)収集担当のドン・バーンステイン氏の行動に密着し、アーティストとの直接交渉などの様子を撮影したものです。

しかし、そのアーティストが半端じゃありません!例えば、

Zakk

これは、担当者からギターを譲ってほしいと言われているところです。

Tommy

これはサバス時代のギターをゲットしたところ。

Richessambora

これはギターショップで偶然再会したところをインタビューしたところ。彼は後日、担当者にギターを送ってます。

Kiss

ジーン御大の衣装はハード・ロック・カフェ大阪のウインドウに大きく飾られていますよね。

そしてこのドキュメンタリーの最後を飾る大物が・・・!

Jimmypage

さて、彼はギターを譲ってくれるのか、譲ってくれないのか・・・。それは見てのお楽しみにしてください(笑)

さて、このDVDには特典映像がありまして、

Specialfeatures

やはり一番、個人的に気になるのが、3番の「ハードロックカフェ倉庫のお宝ツアー」ですよね。

Manymanyguitars

全部、サイン入りですよ。これらのギター!!

凄すぎる!!

しかし、警備とか厳重なんだろうなあ。このハードロックカフェの倉庫には、もちろんギターをはじめとする楽器以外に、衣装、譜面、ツアーにまつわるもの、スターの卒業アルバムとか、実に様々なものがあるようです。

そのため、工房もありまして・・・。

Guitarcraft

いやあ、個人的にはとても楽しいDVDでした。

でも、こうなると矢も楯もたまらず行きたくなるじゃないですか!?

どこに?

ハード・ロック・カフェ大阪ですよ。

ちなみに私の家からは歩いても走っても行ける距離。

早速、DVDを見たその足で、ハード・ロック・カフェ大阪にワクワクしながら行くと、なんと

「すみません、あと30分で、貸切になるんです」、とスタッフ。

うきゃああ。

と、言うわけで、皆様は行かれる時は、事前に貸切になっていないか確認してくださいね。たとえ、近所でも、貸切とかで店に入ることができないとくやしいものです。

ううう。

でも、DVDはお勧めですよ。

|

« OZZY OSBOURNE 中野サンプラザ 1984 CD | トップページ | DVD「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

管理人様
お久しぶりです~。

この映画、実は僕も見たことありますよ。
大阪在住ですから、時々お店にも行きますので、そんな時は、店の中のお宝をしっかりチェックしてます(笑)
特にギターは、壁にそのままかけてあるので、触ろうと思えば触れるので、スタッフの目を盗んでは、こそっと触ってます(ないしょ)。

で、この映画を見た時は、「なんていい仕事だ!!」と羨ましく思ったものです。
後半のPageとの会話は最高でしたよね。
何とかギターを頂こうとするドンに対し、Pegeが「僕はギターを大事に残す主義だ」とかいいながら、渡すまいと抵抗しているやりとりが最高に面白い。結果、どうなったかは・・・
お、これは内緒ですよね?管理人様。

投稿: 音法 | 2012年7月 8日 (日) 23時50分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ジミー・ペイジが出てくるシーンは面白いですよね。担当のドン氏も今までのアーティストとは話しかける口調も丁寧で、違っているし…。ドン氏の緊張が少し伝わってきますよね。

しかし、DVD見て思ったのですが、ハード・ロック・カフェ大阪は、記念品が他の店より少ない感じがしますよね。DVDでは7年ごとに記念品を入れ替えていると言ってましたが、大阪店も変わっているのかなあ??

投稿: 管理人 | 2012年7月 9日 (月) 00時26分

管理人様
こんにちは。
確かに大阪店はメモラビリアが少ないような気がします。
4年ほど前はもっとあったような気がしますね。
特にギターはHR系のギタリストのものが結構あったと記憶しているんですが、今は数本しかありませんね。
店に行った時にはスタッフに「もっと増やしてね」と要求する活動をしましょう(笑)

投稿: 音法 | 2012年7月 9日 (月) 12時21分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます。


確かに音法さんが仰るように大阪店は記念品が少ないですよね。本当に定期的に記念品の入れ替えをしているのか疑問です。


もっとたくさん、置いてほしいですよね。

投稿: 管理人 | 2012年7月 9日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/55151204

この記事へのトラックバック一覧です: DVD"Hard RockTreasures" 映画「ハード・ロック・トレジャーズ」:

« OZZY OSBOURNE 中野サンプラザ 1984 CD | トップページ | DVD「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」 »