« ジェイク 最新映像(だと思うのですが)パート2 | トップページ | KERRANG! 64号 ジェイク特集 OZZY AND JAKE E.LEE:HANGOVER HORRORS »

JAKE E.LEE AUDITION

 ジェイクネタを探してネットをいろいろと見ていますと(実はネットチェックできるのは1カ月ぶりぐらいです。仕事が忙しかったのと体調不良で・・・(ちょっと言い訳です))

 そうそう、いろいろと見ていますと、YOU TUBEでは、ジェイクのシンガー募集に応募すべくいろいろな人がAUDITION動画をアップしています。たいてい「Jake E.Lee Audition」でヒットします。

 結構上手い人もいるのですが、やっぱりレイ・ギランが唄っているようなあの、流れるようでいて爆発力のある伸びやかな歌唱を表現するのは難しいようです。彼のように唄おう、唄おうと、必死になっている様子が伝わっています。

 まあ、レイ・ギランレベルって世界でもトップレベルでしょう。しかし、世界のどこかにはジェイクが納得できるようなヴォーカリストがいると思います(っていうか、早く見つけてくれ~という思いもありますが・・・)

 いろいろなヴォーカルを聴き比べてみるのも面白いです。

 あと、ジェイクの専門レッスンを受けたという人の動画もアップされています。といっても、レッスンの様子ではなくて、あのジェイクのレッスンを受けたんだぜ、すごいだろう!!ってなことをしゃべっている動画です。どうやら個人の動画らしいし、また、前回のように突如削除されてもなあ、と思うので、お暇なときに捜してみてください(ちょっと他人任せですみません!!)私は「Jake e.lee 2012」というキーワードで見つけました。

 ジェイクが個人レッスンをしているのか、たまたま知人に教えたのか、そこまではちょっとわかりませんでした。でも、イングヴェィ御大がオンラインレッスンを開始するという時代ですから(今月号のヤングギターをチェックしてね)、ジェイクも個人レッスンをしているのかもしれませんね。

 ジェイクネタもないので、時々、質問されることについてお答えしたいと思います(そうしないとページが埋まらない、ううう)

 その質問はなにかと言いますと、「ジェイクのリアル時代を知らないのに、どうやってジェイクネタを探し出しているのですか?」という質問を時々受けます。

 確かにリアル時代を知らないというのは、少し痛いかもしれませんが、ここで自分なりにやっている方法をご紹介します。

ずばり1番目は!!!

 1.このブログにコメントを寄せていただいている皆様のおかげです。

  コメントを寄せていただいている方々はジェイクのリアル時代を御存じの方が多く、皆様とても親切にいろいろと教えてくださいます。(とても感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます)

 2.次は月並みですが、ネットで探しています。ただし、私は「Yahoo!.com」や「e-bay」で捜します。「Yahoo!Japan」じゃないですよ。「Yahoo!.com」は今まで見たこともない画像などがアップされていますが、私的っぽい個人サイトのものは見るだけです。やっぱり勝手にコピペするのはちょっとなあと思いますし・・・というのも、明らかにこの「きた来た」のサイトの画像をコピペしてるだろう!!というサイトがあるのを知っているのです。(私の個人持ちのジェイク写真の画像!!ギターショーの分とか)まあ、確かに私も引用は明記していますが、PlayerやYOUNG GUITARの画像を使用しているのでしょうがないのですが。

 3.最近、いろいろな情報が出てきているのはやはりTwitterです。先日はジェイクと今、晩御飯中です。(画像付き)なあんて、ツイートもありました。

 4.あとはYou Tubeですが、私はコメント欄をチェックしています。

 5.スコアや雑誌はブックオフや中古レコード屋さんなんかをチェックしています。私は大阪市内在住ですが、近辺に大型ブックオフや中古のレコード屋さんなんかが多いので、その点は助かります。

 6.楽器屋さん(ESPやMIKI楽器、イシバシなどなど)のフリーペーパーも注目しています。私が楽器屋さんに入っていっても、まず店員さんが貼りついてくる、ということがないので、そこは心理的プレッシャーがなく助かります。

 こんなことやってられないよ!!と思う方もいらっしゃると思いますが、基本、楽しんでやっていますので、自分自身では特に大変とは思いません。まあ、ジェイクが好きなんですね。

 早くツアーの詳細とか決まらないかなあ。そうだ!ESPではジェイクモデルの新規販売とか、ジェイク復活祭とか何かしないのかなあ。ESPさん! お願いいたします(と無理難題を言うわたし。わはは)

|

« ジェイク 最新映像(だと思うのですが)パート2 | トップページ | KERRANG! 64号 ジェイク特集 OZZY AND JAKE E.LEE:HANGOVER HORRORS »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様、こんばんわ。
お体大丈夫ですか?
ブログアップ大変なのに、本当にあまり無理をなさらずに・・・


今年は管理人様のおかげで、Beggars And Thieves の動画を知ることが出来ました。
凄くイイ曲ですよね。サビのギターソロも素晴らしい。早速耳&目コピーしました(笑


それと、管理人様の記事を見て、あー、あの本捨てなきゃ良かったって後悔しています(笑


私もジェイクのリアル時代を知っているっていったって、当時はレコードとミュージックライフ(懐)、ヤングギターぐらいしかなかった。
バーンなんて、後で出てきたときはギターの事あんまり書いていないので、読みませんでした。(創刊号が出版されたときは覚えてます。オジーとジェイクの表紙のやつ)
だから圧倒的にここで入手した情報の方が多いです!!
本当に感謝です。


管理人様も、ブログアップがプレッシャーとかにならない様、適度に自分のペースでのんびりと。

お体に気をつけて、良いお年を。

投稿: abuthankyou | 2012年12月31日 (月) 02時34分

abuthankyouさん、コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとコメントをお寄せいただきまして、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

31日、お忙しい中、丁寧なコメントを寄せていただきまして、ありがとうございます。

今年というか今回の風邪は咳とか呼吸器系の影響がきわめて大きいので、abuthankyouさんもお体には気を付けてくださいね。それにしても、あの曲を耳コピ、さすがabuthankyouさんです。素晴らしい!

投稿: 管理人 | 2013年1月 1日 (火) 00時56分

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
コメント書くのは久しぶりになってしまいましたが、ちゃんとチェックはしています。


今回の風邪は呼吸器系やられますか?実は新年早々、インフルエンザに罹りました。(まだ最中)
まさか・・だったです、それこそ呼吸器系やられる風邪と思ってましたよ。(家族全員、咳が激しいです)みなさまも気を付けて下さいね。


そうなんですよね〜リアルタイム知ってるって言っても、ほとんどPVばかりだったから(ライブも行きそびれたし)・・情報がリアルタイムなだけで、そういう意味では本当、今の方がたくさんジェイクのこと知ってます。身に染みて。(管理様のお陰)


ところで、この記事を拝見して思ったのですが、管理人様はFacebookのJake E Lee fanaticsというページをご存知ですか?
管理様のことなので、恐らくご存知だろうと思いますが、もしご存知でなかったらと思い・・
ここのサイトの引用ですって、写真が紹介されていました。それに対して「私もこのブログ大好き」なんてコメントも付いてたり。ここで私が触れたら、向こうの管理者にも気付かれると思いますが・・
何かやり取りされてる上での引用なのかな?
このブログは日本語にも関わらず、世界中のジェイクファンに愛されているんだなと思いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: | 2013年1月 8日 (火) 22時40分


またやっちゃいました。
上のはアゲハの投稿です。

投稿: アゲハ | 2013年1月 8日 (火) 22時42分

アゲハさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

お体、大丈夫ですか?インフルエンザはつらいですね。あまり無理をしないでくださいね。


アゲハさんが話題にあげてくださったフェイスブックは知っていましたが、その方とは何のやりとりもしてないです。

アゲハさんのコメントを見て、えっ!!このブログについて触れてる???!!!と思い、先ほど確認した次第です。

たしかに、引用されていますね。

しかし、ヤフオクとかイーベイでも勝手に画像を使用されたことがあるので(と言っても、わたしも雑誌の画像を引用してますし、おあいこです)、まあ、そういうこともあるのかなってな感じです。


それにしても、ジェイクに早くヴォーカルを決めてもらいたいものですね。この人だ!!っていう人が現れてないんですかねえ??

投稿: 管理人 | 2013年1月 8日 (火) 23時20分

アゲハさん、2つめのコメント、ありがとうございます。


最初、コメントを見た時、どなたか判断しきれなかったので、2つめのコメントは助かりました。

ありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2013年1月 8日 (火) 23時22分

そうなんですか、あのFacebookの管理者さんとは何もないんですね。随分、堂々と引用されるんですね〜( ̄▽ ̄;)
まぁ、ジェイクのファン同士、仲間ぢゃん♪ってノリなんですかね。


ジェイクのギター、早く聞きたいですね。シンガーはまだ決まってないのでしょうか。個人的には、セバスチャン・バックとやってくれたら悶絶ですが(≧∇≦)彼はレイさんぐらい歌上手いよ♪


そうです、RattのYou Think You're Toughという曲のPVにジェイクが出てるんですよ。すんごいちょっとだけど( ̄▽ ̄)ご存知ですか?
私、当時、まさにLAメタル総なめの勢いで大好きで、この曲大好きでした。(この曲の入ってるミニアルバムがすごくカッコよかった)
このPVにはオジーもモトリー・クルーのメンバーも出て来て、当時の雰囲気が垣間見えます。


Jakeが出てくるのは、曲が終わる頃にちょっとです。見逃さない様に!・・・やっぱり管理人様は、ここまでもチェック済みでしたかね?


投稿: アゲハ | 2013年1月10日 (木) 13時22分

アゲハさん、コメントありがとうございます。


Rattの件は全然知らなかったです。教えていただいてありがとうございます。感激のあまり、早速、ブログ記事にさせていただきました。

何回も繰り返し・・・と言っても後半だけですが、見ちゃっています。

投稿: 管理人 | 2013年1月10日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/56423603

この記事へのトラックバック一覧です: JAKE E.LEE AUDITION:

« ジェイク 最新映像(だと思うのですが)パート2 | トップページ | KERRANG! 64号 ジェイク特集 OZZY AND JAKE E.LEE:HANGOVER HORRORS »