« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Jakeの画像 RATT - You Think You're Tough (official music video) HQ »

楽器店めぐりあれこれ

 もうお正月休みが終わった方もいらっしゃるのではないでしょうか? ほんと、お休みというのは「あっ!!!」という間に終わるものですね。

 そんな中で私は新年恒例の(勝手に恒例行事にしてたりします。わはは)楽器店巡りをしてきました。実際に行ったのは昨日(1月3日)です。

 百貨店やアパレル系のお店などは2日からお店をオープンして、福袋なんぞを販売してたようですが、私の狙いも、ずばり楽器店の福袋です。

 1.楽器店ではそもそも福袋を販売しているのか?

 2.もし、あるとするならばどれくらいの値段で販売しているのか?

 3.(ズバリ)中身は何か?

 という課題をもとに、まずは心斎橋にあるMIKI楽器に行きました。(ちなみに今回は大阪市内、中央区を中心に3店舗です。寒かったし・・・)

Mikigakki

 いやあ、やはりお正月三が日ということもあり、商店街は人が多いですね。これはMIKI楽器の入口を撮影したものです。

 地下にギターのコーナーがあるのですが、狭い階段の踊り場に赤と白のストライプの紙袋が並んでいるじゃないですか!

 これはもしや福袋?? 近くには店員さんも一人立っています。 福袋かどうか確認しようと近づくと、なんと、このお店で1万円以上お買い上げの方に吉本興業関連のグッズか何かをプレゼントするという企画でした。

 つまり福袋はないのです。そりゃ、吉本の芸人さんのファンの人はうれしいかもしれないけど、そうじゃない人は、ギターの弦でもプレゼントしてよっという気にならないのかなあ。

 ギター売り場をぱらっと見ても、特に普段と変わりなく、特にお正月らしさというのはなかったです。ひょっとしたら弦楽器のコーナーとかにはあったのかも。まあ、楽器店にお正月らしさを求めるのが間違っているのかな??

 さてさて、ここで気分を変えてアメリカ村(通称アメ村)にある楽器屋さんに移動します。徒歩5分~7分くらいで行くことができます。

 次はKEYです。

Key

 実はここはひそかに期待していました。昨年も3000円くらいの福袋が出てまして、オレンジのアンプ(小さいけどチューナー付き)やらいろいろ入ったものが売っていたのです。

 KEYはちなみにこのビルの2階です。

 エスカレーターで(その日はなぜかエレベーターは稼働してなかったです。セキュリティの関係かな?)売り場に行くと、賑わっていましたねえ。結構お客がいて、通路もなかなか通れない感じでした。

 そして見つけました!ドラム売り場の前に福袋(3000円)が!!中身が見えるように、袋の口は一箇所しかとめていません。

 しか~し、こんかいはギタースタンドと、なんかごちゃごちゃした小物ばかりで、食指はまったく動かず。(去年、大盤振る舞いし過ぎたのか?)

 う~ん。

 しょうがないので、何も買わずに道を挟んで向かいにあるイシバシ楽器へGO!

Ishibashi

 ここも、まあ、お客がいたのですが、普段の日曜日より少しお客が多い程度。

 福袋? なしです。

 お買い得品みたいなものがワゴンの上に置いてありましたけど、普段と置いているものはそう、変わってないし(どんだけここに来てるのやら)

 アメリカ村には、他にプレミアムギターズやMIKI楽器のアメリカ村店もあるのですが、そこには寄らずに早々に帰ることにしました。

 せっかく新年を迎えたのだがら、ちょっとわくわくするようなものを置いたり、企画してくれればいいのに(エフェクター掴みたい放題とか(ちょっと無理な企画かな(笑))・・・・。

 東京の楽器店なら福袋とかニューイヤーイベントとかしているのかなあ? そうそう、大型のESPもオープンしているはず。

 なんか、ちょっとがっかりして楽器屋さんから戻った次第です。

|

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Jakeの画像 RATT - You Think You're Tough (official music video) HQ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今さらですが、あけましておめでとうございます。


今年もジェイクネタでヨロシクお願いいたしますm(__)m

楽器屋巡りですか、いいですね〜(^_^)

実家(兵庫)にいた頃は梅田がメインだったので、ナカイ楽器各店やワタナベ楽器、シェルドンギターなんかが巡回場所でした(^_^;)

投稿: JMR | 2013年1月 9日 (水) 07時14分

JMRさん、おはようございます。コメントありがとうございます。


こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ナカイ楽器やワタナベ楽器ですかぁ、私も行ってました。シェルドンギターは知らないです。早速、チェックしてみます。

楽器屋めぐりって楽しいですよね!!

投稿: 管理人 | 2013年1月10日 (木) 07時48分

こんばんは。

自分で書いておきながら、20年以上前の記憶で曖昧だったので、ちょっと気になって調べてみたら、シェルドンって、いろいろ変わって今はESPカスタムショップになってたんですね。
ブログでは新春セール開催中みたいなことが書いてましたが^^;

私はサウスポーなのでギターもレフトハンドモデルなのですが、どうしてもジェイクモデルが欲しくてシェルドンでオーダーしてレフトハンドモデルを作ってもらったんです^^;
(The Ultimate Sinのツアーで使っていたシャーベルのパープルのストラト)

投稿: JMR | 2013年1月10日 (木) 22時16分

JMRさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おお、あのパープルをお持ちですか!!素晴らしい。(いいなあ~)

ところで梅田のそのESPは私も時折行っています。確かに今、金利0%キャンペーンをしていますね(笑)。まだ今年は行っていないのですが・・・。

JMRさんのコメントを読んだら、なぜか急にYouTubeの「ESP JAKE.E.LEE MODELを弾き倒してみた」が見たくなりました。ケリー・サイモンさんの動画です。

ESPさん、何かジェイクの最新情報持ってないでしょうかね??と思う今日この頃です。

投稿: 管理人 | 2013年1月10日 (木) 23時39分

管理人様

今年も宜しくお願い致します~。

JMRさんのコメントにあった、「シェルドンギター」名前は記憶にあったんですが、どこにあったのかが思い出せなくて、???でしたが、BIGBOSS大阪のことだったんですね。それが後にESPになったということですね。
いやあ、すっきりしました(笑)
僕もそのKellyさんが弾いていたのと同じモデルのJakeモデルを持っていますので、まさかKellyさんが弾いてたやつ?と思ってショップで聞いてみましたがどうやら違ったらしいです(笑)

投稿: 音法 | 2013年1月11日 (金) 01時09分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

JMRさんや音法さんもジェイクモデルをお持ちなんですね。


確かに音法さんの心配も理解できます。ケリーさんが弾いていたのは、確かに値札付きのギターでしたからね(笑)

投稿: 管理人 | 2013年1月11日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/56469720

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器店めぐりあれこれ:

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Jakeの画像 RATT - You Think You're Tough (official music video) HQ »