« 2013年3月3日 日付のジェイクの記事「Jake E. Lee’s Red Dragon Cartel」 | トップページ | リニューアルオープンのIKEBEに行ってきました! »

書籍「ロック・ギター・サウンド」ROCK GUITAR SOUNDSのジェイクの記事

 ブックオフで面白い本を手に入れました。

 『ロック・ギター・サウンド』という本なのですが、表紙にウォーレンが載っている時点で、ひょっとしたらジェイクが載っているかも、と思い早速購入しました。

Rockguitarsounds

 ジェイクの写真は1枚しかなかったのですが、ジェイクに触れている部分がありましたのでご紹介いたします。

---------------------------

(120ページ)

 LA系のギタリストで注目すべきもうひとりのギタリストがジェイク・E・リーだ。彼はランディ・ローズの残した”へヴィ・メタルとクラシカル・フレージング”という様式美を生かしながら、新しいオジー・サウンドを打ち出した。初期のギター・プレイは、わりとオーソドックスなペンタトニックなマイナー系タイプの一般的なテクニシャンのイメージが強く、ランディ・ローズの影も強く感じられたが、86年の『罪と罰』で、彼のスタイルを確立している。

 ハーモニクス、ライト・ハンドなどのテクニックもうまいが、アルペジオ・タイプのパターンによる早弾きなど、メカニカルなフレーズを得意とし、メタリ系ギタリストにしてはめずらしくアームを使用していない。ギターもシャーベル、ギブソン・SGスペシャルなどのスタンダード・タイプを使用している。

 ”ジェイク・フェイク”と呼ばれるライト・ハンドとグリッサンドをミックスさせたディレイ効果に近いフレーズや、アーミングのかわりにネックを動かしてしまうネック・ベンディングやペグ・ダウンなど、ギター本体を利用したテクニックも多く持っている。

 アンプは、オールド・タイプのマーシャル100W、50Wを使用しているが、これもホセ・アルダンドの手によってカスタマイズされている。エフェクトはディレイ、コーラス、イコライザー(ボス)などで、オーバードライヴはOD-1も使用している。

-----------------------------------

と、なっています。この本自体の章立ても結構面白くて、

第一章 ギター・サウンド・ヒストリー

第二章 ギター・メーカーズ・ヒストリー

第三章 トレモロ・ユニット・ヒストリー

第四章 ピック・アップ・ヒストリー

第五章 アンプ

第六章 エフェクター

 という形で構成されていて、時代は50年代~80年代です。

 ちなみにジェイクの写真は、109ページの「タッピング=ライト・ハンド奏法」にあります。

Jakerockguitarsounds

 ギタリストについても記載されていますが、機材のページも結構面白いです。

 1987年発行の古い本ですので、ブックオフやamazonでしか扱いはないと思うのですが、個人的には結構、面白い本です。

|

« 2013年3月3日 日付のジェイクの記事「Jake E. Lee’s Red Dragon Cartel」 | トップページ | リニューアルオープンのIKEBEに行ってきました! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様

こんにちは・・

Jakeネタありがとうございます!!
しかし、この本、違う意味で興味深い内容ですね。
面白そうなので、早速アマゾンで注文しました(笑)
楽しみです~

投稿: 音法 | 2013年3月20日 (水) 11時52分

こんばんは。
いつもジェイク情報をありがとうございます。
まだまだジェイクの載ってる本はいっぱいあるんですね♪
管理人さんが新しいものを発掘されるのが楽しみです。

もうご存知かもしれませんが、
ジェイクの最新の写真が公開されてました。
私のブログにリンク貼ってますので、良かったらごらんになってみてくださいね。

投稿: にゃんこ先生☆ | 2013年3月20日 (水) 20時47分

音法さん、コメントありがとうございます。


結構、面白い本ですよ。

機材の歴史なんかもありまして。

お勧めです。

投稿: 管理人 | 2013年3月20日 (水) 23時55分

にゃんこ先生、素敵なコメント、ありがとうございます。早速、ブログを拝見いたしました。

いよいよ、本格始動ですかね。

楽しみです!

投稿: 管理人 | 2013年3月20日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/56984868

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍「ロック・ギター・サウンド」ROCK GUITAR SOUNDSのジェイクの記事:

« 2013年3月3日 日付のジェイクの記事「Jake E. Lee’s Red Dragon Cartel」 | トップページ | リニューアルオープンのIKEBEに行ってきました! »