« 祝!!! Jake E.Lee ジェイク E 来日決定2013年度中!!! | トップページ | KISS OSAKA コンサートに行ってきました!! パート1 »

イングヴェイ・マルムスティーン自伝

 以前からギター雑誌で紹介されていましたイングヴェィ御大の自叙伝を購入しました。

Ygm_omote

 値段を見ずに購入したのですが、レジでびっくり2.800円+税金だったのです!

 まあ、もともと購入予定だったのですが・・・・。

Ygm_ura

 それはさておき、音楽関係だけでなく、いろいろな人の自叙伝や自伝などを読んだことはあるのですが、いきなり北欧神話から内容が始まるのは、イングヴェイ御大の自叙伝だけではないでしょうか。

 内容は、幼少期から現在に至るまで多様なのですが、ローレックスやフェラーリにこだわる由縁もきちんと書かれています。

 金銭管理について、マネージメント関係で搾取されていて、「オデッセイ」が大ヒットし、ワールドツアーをしていても、イングヴェイ名義のお金が18ドルしかなかった大衝撃(資産も現金も家も車もカードも保険も彼名義のものはなくて18ドルしかなかった)等々も詳細に紹介されてます。18ドルしかなかったら、金銭にも厳しくなるなあ、と思った次第です。これは180ページ当たりで紹介されています。

 新日本ハーモニー交響楽団とのライブについても、紹介がありまして、ロンドンでのツアーのあと、そのまま東京移動し、空港着後数時間後にはリハーサル、という鬼のようなスケジュール(譜面や演奏の修正含む)をこなしています。

 このくだりを読んで、(218ページ前後)、その後、「エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 変ホ短調」のDVDを見ると、感慨深いものがあります。

 DVD版には、バックステージなどのメイキングが入っていますが、珍しく御大が演奏をミスってしまって苦笑するシーンがありますが、そりゃ、あんなハードスケジュールではミスもします。

 イングヴェイ御大については、好き嫌いがあるでしょうが、個人的にこの本は楽しめました。なんだかんだと言っても一つの時代もしくはエポックを築いたアイコンでもあると思います。御大などというと、揶揄しているようにも取られるかもしれませんが、私が御大と(一応敬意を称しているのですが)このブログで呼ばせていただいているのは、イングヴェイとジーン・シモンズ(彼は音楽というよりは、ビジネス的センス等に敬意を称して)だけです。

 この自叙伝ではいろいろな画像が紹介されていますが、個人的にはこの画像が一番好きです。

Paganini

 

|

« 祝!!! Jake E.Lee ジェイク E 来日決定2013年度中!!! | トップページ | KISS OSAKA コンサートに行ってきました!! パート1 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様、こんばんは。

この本買われたんですね。
僕も買おうと思ったんですが、値段みてやめました。笑

さすがイングヴェイ様ですよね。
この本を読むと更に違った目と耳でイングヴェイ様の楽曲が見聞きできそうですね。

やっぱり、買いますわ〜!
あとはjakeが来ることを待つのみです。

投稿: 音法 | 2013年9月23日 (月) 22時44分

音法さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。御大の自叙伝、私個人としては、けっこう面白かったです。今年は御大のライブ、行けるかなあ、と思っていたのですが、関西には来ないようですね。残念。

投稿: 管理人 | 2013年9月23日 (月) 22時49分

こんにちは。
眠れぬ夜が継続中でしょうか?(笑)
11月楽しみですね!
大阪は追加チケが出るみたく羨ましい限りです。

さて自事で申し訳ないのですが、Blogのコメント欄を一時閉鎖しました。
又、過去のコメントも削除しました。
理由は6月辺りからスバムコメントが入るように成り、対策を打ち出したら今度は他方でオイラのBlogを誹謗する行為に成っている為です。
コメントを残して頂いた方々のアドレス等を何処で取得するか解らない事もあり一時削除させて頂いた次第です。
現在は知人のソーシャル系のProの方に相手側の割り出しをしている所です。
何かと騒ぎ立てして申し訳ないのですが、当然こちらに何も支障はありませんので悪しからず。
ご理解の上、今後共、宜しくお願い致します。

投稿: エースさとる | 2013年9月26日 (木) 17時46分

エースさとるさん、ごんばんは。コメントありがとうございます(^O^)/大阪は追加チケットが出るのですね。と、いうことは東京もでるかもしれませんよ。そうなって欲しいですね!エースさとるさんのブログの件、大変ですね。掲示板の件、了解いたしました。落ち着かれましたら、是非、再開してくださいね。

投稿: 管理人 | 2013年9月27日 (金) 00時26分

Hello there I am so grateful I found your blog, I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the excellent work.

投稿: ugg australia chaussures | 2013年10月19日 (土) 06時49分

Thank you for your comment.

投稿: "kitakitaguitar” site manager | 2013年10月22日 (火) 10時01分

こんにちは。
お元気でしょうか?


Red Dragon Cartelのアルバムが12/18に決まったみたいです!
HMVでは予約開始中との事。
年内発表につけると成ると来年は来日ありですかね!
先ずは来月のギタークリニックを堪能下さい。
ではでは。

投稿: エースさとる | 2013年10月28日 (月) 18時32分

管理人様
こんばんは。
ちょっと、こちらをお借りして。

エースさとるさん、アルバム情報ありがとうございます!!
いよいよ、本物っていう感じになってきましたね。
まずは、来月のクリニックに来日するかどうかがポイントですね。
気合入れて待ってます~!!

投稿: 音法 | 2013年10月29日 (火) 01時15分

エースさとる様、情報ありがとうございます!
すごいですね、本当に出るんですね。
ていうか、情報早いですね!どうやって見つけるんですか、そういうの^^


でも・・・・・それぐらいの時期だと、
ひょっとして、クリニックの時に先行発売とかないかなぁ?
な〜んて勝手に期待しちゃったりして(//∇//)


管理人様はクリニックに行く時、
ジェイクにプレゼントとか持って行きますか?(≧m≦)

投稿: アゲハ | 2013年10月31日 (木) 21時34分

エースさとるさん、コメントありがとうございます。また貴重な情報をありがとうございます!!返信コメントが遅くなり申し訳ございません。


アルバム、楽しみやら、少し怖いやら・・・という感じですが、待ちに待った発売ですね。

来日はエースさとるさんが仰るように来年になっちゃうようですが、それもまた新年の楽しみとうことで。寒くなってきましたので風邪などひかないようにお気をつけください。

投稿: 管理人 | 2013年11月 3日 (日) 10時48分

音法さん、コメントありがとうございます。返信コメントが遅くなり、申し訳ございません。


エースさとるさんのお知らせ、本当にうれしいですよね。今月のライブ(ギタークリニックだっていうのに、私にとってはライブ)、楽しみです!!

投稿: 管理人 | 2013年11月 3日 (日) 10時50分

アゲハさん、コメントありがとうございます。返信コメントが遅くなり申し訳ございません。


エースさとるさんの貴重なコメント、本当にありがたいです。


>管理人様はクリニックに行く時、
>ジェイクにプレゼントとか持って行きますか?

アゲハさんの細やかな心遣いに、正直驚いた管理人でございます。


アゲハさんはプレゼントをお考えなのに、私に至っては、いまだに、本当にジェイクは来るのか???と疑っているというのに・・・。


わがままを言って、来なくなるんじゃないか、とか、ウォーレンはそのためのお目付けなのか??等々、日々、心が乱れている今日この頃です。


東京のクリニックをご覧になられましたら、ぜひ、その模様を教えてくださいね。


なにはともあれ、楽しみです!!

投稿: 管理人 | 2013年11月 3日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/58249381

この記事へのトラックバック一覧です: イングヴェイ・マルムスティーン自伝:

« 祝!!! Jake E.Lee ジェイク E 来日決定2013年度中!!! | トップページ | KISS OSAKA コンサートに行ってきました!! パート1 »