« あけまして、おめでとうございます!! | トップページ | BURRN! 2014年1月号 ジェイクの記事のご紹介 »

楽器屋さんの福袋を探せ!!!

 お正月、1月1日は自宅で静かにしていましたが、翌日の1月2日(昨日ですね、この記事は3日に書いているのです)、毎年恒例の(勝手に恒例行事にしている管理人)楽器屋さん、福袋を探せ!!というテーマのもと、外出しました。

 探す場所は、大阪市北区の梅田周辺から中央区心斎橋周辺の楽器屋さんです。すべての楽器屋さんにアタックすることはできなかったので、よく行く楽器屋さんを中心にでかけました。なお、下記に記す営業時間やアクセスや店舗の状況等は2014年1月2日現在のものとご承知おきくださいね。

まずは、梅田のロフトのところにある島村楽器にGO!!

Shimamura_outside

「島村楽器 梅田ロフト店」

http://www.shimamura.co.jp/umeda/index.php

最寄駅は阪急梅田駅か、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅、四つ橋線西梅田駅(ちょい遠い)、谷町線東梅田駅、JR大阪駅(ちょい遠い)です。ちなみに、この日は梅田を制覇した後、心斎橋に移動する都合上、私は市営地下鉄御堂筋線で動いていました。

ロフトの8階に島村楽器があります。今、島村楽器のホームページを見ましたら、グランフロント大阪にも入っているじゃないですか。これは知らなかったです。近々行かねば。

エスカレータで島村楽器まで行きますと、入口のところにアーティストのサイン(ここでセミナーした人中心かな?)が飾ってあります。

Rolly_sign

 ローリーさんのセミナーは偶然、ここで見まして、その模様は過去に記事にさせていただきました。

Shimamura_in_guitar_2

 いつもと違って、楽器の試奏をしている人が多いです。しか~し、私はギターを見ながらも目は福袋を探しいます。

 見当たらないなあ。もうすでになくなったとか・・・・。

 ぷらぷらと店内を歩いていますと・・・・ケリーさんのコーナーが。

Kelly_corner

 確か少し前にブルースギター関連のDVDを出してらっしゃったはず。まあ、それはさておき、福袋もないし面白そうなものもないので、次の店舗に移動~。

-----------------------------------------

石橋楽器 梅田店

Ishibashi_umeda

Nu-Chayamachiの5階です。

http://www.ishibashi.co.jp/store/umeda.html

ここは先ほどの島村楽器のすぐ近くです。

ここもにぎわっていましたね。福袋を探しますが、アクセサリーパックとかはあるのですが、福袋は見当たらず。でもこのお店は書籍のコーナーに、中古雑誌のコーナーがありまして、昔のプレイヤーやBURRN!が置いてあります。過去に数冊ジェイク関連を購入したことがあります。

 たとえ福袋がなくっても、いろんなギターを見るのは楽しいです。

100

 100万円のギターにつき手を触れないようにって書いてますが、ガラスケースに入れたほうがいいのでは?・・・・と思いつつ、ふと目を移しますと・・・・。

Steve_stevens_sign

 スティーヴ・スティーヴンス シグネチャーモデルが置いてあるじゃないですか。手前の証明書には、彼のサインも入っています。いやあ、スティーブ・スティーブンスのモデルを生で見たのは初めてです。

 で、次に移動です。

------------------------------------------

紀伊国屋書店 バンドスコアハウス 

梅田阪急 古書のまちの中にあります。その店舗名にもありますように、音楽関係の書籍や小物グッズが販売されています。2014年のロック系カレンダーを見に行くためにお店に寄りますと・・・。

Band_score_house1


紀伊国屋書店ですが、お店は小さいです。しか~し・・・

Band_score_house2

 閉まっている。うううう。年明けの営業は4日からとあります。

Band_score_house3

 この画像にもありますが、あの、カレンダーを見たかったのに~!!!!

 

 次の店舗に移動します~。

-------------------------------------------

梅田ナカイ楽器です。

Umeda_nakai1

 このお店は、さきほどのバンドスコアハウスのすぐ近くです。徒歩2分ぐらいしか離れてないかな?

Umeda_nakai2

 ここにも福袋はなく。時間の都合上、ESPやワタナベ楽器には寄らず、ここから心斎橋に移動します。

-----------------------------------------

 

 心斎橋駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅から3つめになります。ですから移動時間も短くてすみます。心斎橋駅の5番出口を出ますと、そこは心斎橋大丸ですが、そのすぐ近くに三木楽器心斎橋店があります。

-----------------------------------------

三木楽器心斎橋店

http://www.mikigakki.com/shinsaibashi/index.php

Miki_shinnsaibashi

な、なんと閉まっているじゃないですか。まあ、ホームページを事前にチェックしなかった管理人が悪いのかもしれないのですが・・・。

Miki_shinnsaibashi2


 無情にも閉ざされているシャッター・・・・。

 ちなみに、地下一階がエレキギターや機材などがありまして、2階に書籍が置いてあります。一階は電子ピアノ系だったです。日曜祝日とかには、お姉さんが電子ピアノを弾いていたりします。

 

 気を取り直して、アメリカ村にある楽器屋さんに移動!!!!ここから徒歩5分くらいですよ。

------------------------------------

石橋楽器 心斎橋店

http://www.ishibashi.co.jp/store/shinsaibashi.html

Ishibashi_shinnsaibashi

 このお店は過去に何回かブログでも紹介させていただいております。

Ishibashi_shinnsaibashi3

 福袋はなかったです。ここもにぎわっていました。では、次はこの店の向かいの楽器屋さんにGO~。

-------------------------------------------

MUSICLAND KEY 心斎橋店

http://www.musicland.co.jp/store/shinsaibashi/

Key1

 正直、ここは期待値が大のお店です。過去にここで福袋を購入しているからです。ふふふふ。

Key3

 ありました!!! でも、以前よりも値段が上がっているような・・・。ギターだけでなく、ドラム用の福袋もありましたよ。

 そして何気にレジカウンターの上を見ますと・・・・。

Key2

 ピックくじ(1回100円)というのをやっていました。特賞はなんと「フェンダーギター!!!」管理人の脳内では、ギターを抱えて店を出る自分の姿が浮かびます(おいおい) ギターを抱えて(当選したつもりになってる)店内をうろうろできないので、先に、ギターを見回りに・・・・。

Key4

 ひゃあ、このPRS、綺麗ですね。美しすぎます~。目の保養・・・・。

 そして壁一面にゼマティスが・・・。

Key5

 すごいなあ。重いだろうなあ・・・と感慨にふける管理人。

 そうそう、福袋ですが、中がのぞけるように、袋の口は少し開いていたのですが、袋自体が破れていたり、しわだらけで、どうも買う気になれず。というより管理人の心はピックくじへ。

 箱の中に入っているピックの裏に数字が書いてあると当たりだと、スタッフの方の説明を受け、いざ!!!!

Key6


 これが、くじで引いたピックです。結果は惨敗・・・・。

 まあ、いいさ。すでに心はプレミアムギターズです。

-------------------------------------------

プレミアム ギターズ 心斎橋・アメリカ村

http://www.premium-g.jp/

Premium_guitars

 この画像からわかりますでしょうか。すでに外は薄暗くなってきています。そして店内に入ると・・・。

Premium_guitars2

 おおおお、なんと福袋が2,000円で販売されているじゃないですか!!

ここは1階が機材で、2階がギター、3階がベースになっています。

2階にあがりますと、スティーヴ・ヴァイモデルがありました。

Premium_guitars4

 そして、ここで目的を達成するために福袋を購入しました。帰りがけに同じ通りにあります三木楽器アメリカ村店を見ましたが、当然、閉まっていました。

Miki_amemura

-----------------------------------------------

さてさて、福袋の中身ですが・・・。

Fukubukuro

Fukubukuro2_2

 スコアのスタンドやチューナーなどすでに持っているといえば持っているのですが、お正月気分を味わいたい、というほうが大きいのです。福袋を買う楽しみってお正月特有のものじゃないですか。服やアクセサリーの福袋は購入しないのですが、毎年、ギター関連の福袋を購入するのはお正月時の楽しみなのです。

 東京とかだと福袋はもっとすごいのかなあ・・・・。一度、年明けに東京で福袋ツアーをしてみたいものです。

|

« あけまして、おめでとうございます!! | トップページ | BURRN! 2014年1月号 ジェイクの記事のご紹介 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様
たまたまですが、今日(3日のことです)梅田の4店舗を見て回りました(買うつもりとか全くないのですが)。楽譜の店も行って閉まっててガッカリしてたとこまで一緒で、記事見て笑ってまいました。

投稿: ジェジェジェイク | 2014年1月 4日 (土) 01時28分

ジェジェジェイクさん、おはようございます。おおお、ジェジェジェイクさんも新春、楽器屋さん巡りをされていたのですね。


そうなんですよ。バンドスコアハウスが閉まっていてがっかりでした。あのお店は時々、NUChayamachiの帰りに(何の帰りかはご想像つくと思います。わはは)必ずよります。


ギターって見るだけで結構楽しいですよね。一度でいいからナムショーに行ってみたい!!と思う管理人です。

投稿: 管理人 | 2014年1月 5日 (日) 10時47分

管理人様

新年あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。

さてさて、新年早々活動してますね~(笑)

実は僕も正月早々楽器店回りしましたよ~
管理人様とほぼ同じコースです(笑)

Keyの福袋が楽しみなんですが、今年は出遅れたせいでいいのが残ってなかったので断念。

しかし、折角なので、Ikebeで管理人様がかわれたのと同じ福袋などを購入し、ちょっと楽しめました(笑)

エフェクターとかのバーゲンもやってたんですが、開店一番にいかないとだめですね。めぼしいものは全てなくなってました。

ただ、Ikebeの心斎橋は12日が正月セール!!
これには結構色んなものがありそうですので、開店一番を狙って行けばお買い得かも!!

という、正月です~

投稿: 音法 | 2014年1月 5日 (日) 14時42分

音法さん、コメント、ありがとうございます。音法さんも楽器屋さん巡りされたんですね。結構、皆さん、コースがかぶってて面白いですね。


東京とかだと、もっと楽しめるのかなぁ、と思ったりします。でも福袋って、日本特有でなかなか情緒ありますよね。海外だとクリスマスセールとか感謝祭セールとかするのでしょうか?

投稿: 管理人 | 2014年1月 5日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/58877942

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器屋さんの福袋を探せ!!!:

« あけまして、おめでとうございます!! | トップページ | BURRN! 2014年1月号 ジェイクの記事のご紹介 »