« Jake E.Lee "Happy Birthday!" ジェイク、誕生日おめでとう!! | トップページ | BURRN! 2014年4月号 Vandenbergが語るJakeについて »

FREEDOMのレモンオイル

 今回はジェイクの話ではなく、レモンオイルについて個人的感想をお話ししたいと思います。

 1か月半ほど前になるのですが、いつものように楽器屋さんを巡回していますと、とある楽器屋さんにギターパンフがいくつか並べておいてありました。ギターパンフには必ず目を通す管理人は、とあるギターパンフのある個所に興味を持ちました。

Freedom_panf

 フリーダムのパンフですが、正直、管理人はフリーダムは存じてなかったです。パンフレットを手に取り、ほうほうと読んでいますと、 パンフの9ページにレモンオイルの記事がありました。

Lemon_oil_freedom

 画像上部分の文章は、「揮発性が少なく、長持ちすることでギタリストから評判の高いレモンオイルの製造もおこなわれていた」

 そして画像下部分の文章は、

「1.出荷直前のレモンオイル

 2・フリーダム製のレモンオイルの特徴である”蜜蝋”(ミツバチの巣から出るワックス)を入れているところ。これを混ぜることで指板がコーティングされ、長時間の保湿を実現する

3.蜜蝋を天然のレモン・オイルと混ぜ合わせる。こまめな温度調整をしないと両者ま混ざり合わないため、かなり複雑なレシピが組まれていた」

 と、ありました。実は管理人、こういう文章に弱いのです。なんとなく文章から「職人が手間暇かけて、独創性のあるアーティストのためのオイルを作成・・・・」みたいな文章じゃないですか?(たぶん、そう思うのは管理人だけかもしれませんが)

 ちょっと試しに使ってみたいと思いましたが、そのお店のスタッフに聞くと品切れ。(品切れと聞くとますますほしくなる管理人)そこで、この店の近所にあるほかの楽器屋さん3店舗まわりましたが、そこではフリーダムのレモンオイル自体の扱いがなかったです(2014年1月時点)

 

 フリーダムのパンフを置いていた店のスタッフに聞くと来週早々には入荷予定とのこと。で、その日は素直にパンフレットだけもらって帰りました。

 翌週・・・・、まだ入荷されず。今週末には入荷予定と言われる。手ぶらで帰るのもちょっとと思った管理には、音楽雑誌を購入して、この日は帰りました。

 そして週末・・・・まだ入荷されていないとのこと(ここで、内心、イラっと来た管理人)じゃあ、いつ確実に入るのかを聞くと、来週中には・・・・とのこと。

 こうなったら、入荷するまで通ってやる!と妙に意地っ張りになる管理人でした。

 そして次の週・・・・期待通りに「入荷されず!」客を何度通わせるんだ!!!と言いたいところですが、これが値段の張るギターならスタッフの対応も違うのかもしれませんが、1,000円前後のレモンオイルで、きゃあきゃあ言うのも大人げないと、ピックだけを購入して帰る管理人。

 でも周囲には、あの店はだめだ!!!毎週のように愚痴っていますと、知り合いが、「ネット通販で買ってあげたから」と持ってきてくれました。すごくうれしかったのですが、ネット通販で買うという考えがまったく浮かばなかった管理人・・・・。

 どうもギター関連のものはネットで買う、という考えが浮かばないんですね。レモンオイルはありがたく手に入れたのですが、最後の最後、昨日、再度、店に行くと、やっぱりまだ未入荷だったレモンオイル。客が毎週毎週、スタッフに尋ねているといのに、在庫管理をしていないのか????

 まあ、それはさておき、これがそのレモンオイルです。

Oil_bottle

 

 さっきamazomを見たら、取り扱っていました。ううううう~。それにamazonではいろいろな種類のレモンオイルが・・・・。まさかamazonで取り扱いがあるとは思ってもいなかったです。(意地を張ると視野が狭くなりますねえ・・・・と言い訳する管理人)

 で、さっそく使ってみました。参考までにいつも使用しているのはフェルナンデスです。

 揮発性は少なくて、においもあまりにきならないのですが、保湿力が高い。このオイル使用後は1日はギターをそのまま使わないほうがいいかも。(これはあくまで管理人の感想です)粘着というほど、粘着性は感じないのですが、さらっとした感はフェルナンデスのほうが上と思います。あとやはり匂いついては、好き嫌いが出るかも。管理人は気にならないのですが(管理人はアロマオイル系もけっこうやっているので、匂いに関しては許容量が一般の方より広い可能性があります)

 内容量で比較しますと、フェルナンデスのほうが割安です。またフリーダムのレモンオイルは、amazoのレビューでは評価が正反対の意見もありますので、購入をご検討の方はレビューを見たうえで自己判断でどうぞ。

 東京の楽器屋さんなら、すんなり買えるのかなあ?今年は東京ギターショーに行きたいなあと思う管理人でした。

|

« Jake E.Lee "Happy Birthday!" ジェイク、誕生日おめでとう!! | トップページ | BURRN! 2014年4月号 Vandenbergが語るJakeについて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様
こんばんわ。
私はオレンジオイル派ですよ。
(においが好きなので)

ギター弾くのと同じぐらいいじるのも好きです。
1番最初のギターは、色塗り替え含めていじくり倒してます。あと意味も無く弦高調整したりしてどつぼにハマってます。


それと意味も無く楽器屋さんに行くのも好きです。
平日の会社帰りに某シ〇ムラ楽器さんに寄ったら、「このレスポール試奏しませんか?ねっ?試奏しませんか?」って聞いてくるんで、人前で弾くのは緊張するんでいつもは断るんですが、そのときは根負けしてちょろっと弾きました。
しょうがないからFのコードをジャラーンと。で、「普段はどんなお持ちなんですか?」って聞いてきたんで、「charvelとかjacksonとかそのほかもろもろです」って言ったら「個性的なのをお持ちですねぇ」って言われましたよ(笑
4年ほど前に。
その後の店員さんとの会話はあまり広がりませんでした。


今ならcharvelが復活しているんで、もしかしたら「おっ、いいですねぇ」って言われるかもしれませんね。

投稿: abuthankyou | 2014年2月20日 (木) 01時19分

abuthankyouさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


オレンジオイル派なんですね。オレンジの香りも良いですよね~。


ギターをいじるといえば、昔、東急ハンズでいろいろな組み立てキットを販売していましたが(今もあるのかな)、その時、等身大というと表現はおかしいのですが、ギターそのまんま組み立てて使うというキットを購入したことがあります。


持ち帰るのに結構、重かった記憶がありますが、購入したキットにはペイントまで付属されていなかったので、自分の好きな色に塗れるという利点があっておもしろかったです。


平日の会社帰りの楽器屋さんは危険ですよ。スタッフも結構、時間を持て余しているみたいで、スタッフに囲い込みされているサラリーマンとか学生さんを時々みます。


最近、気になっているのはT'sギターです。購入はできないので、HPに行ったり楽器屋さんに行って、目の保養をしています(笑)

投稿: 管理人 | 2014年2月20日 (木) 20時44分

こんにちは。
『ジェイク応援メッセー』
気づかなく大変申し訳ありません。
アノ、グレックチェイソンが1日だけ参加してバッドランズの曲を遣るとの事。ちょっとした再結成って所ですかね。


レモンオイルですがオイラは湿度によって使用します。高湿度だと水分吸収するからです。
逆に乾燥すると水分を吐き出します。
塗装膜のないローズ、エボニーは高湿度の影響を受けやすい為、
*乾燥を防ぐ。
*余分な加湿保護
を目的として使用します。
ただ、過剰な使用は注意です!脱脂力が非常に強い物なので木本来の成分を抜かれ音に影響が出ます。
又、塗装のある部分も同じ事が言え、塗装部でも使用可でしょうが個人的にお薦めしません。
ネット上ではローズ使用可とかエボニー使用可とか色々記してありますが基本的に全体対応ですから大丈夫です。
何度も言いますが過剰に考えない事。
まずは湿度計と風通しの良い場所確保がまずは大切です。
然し、その店員、昨今のサービスですね…。
なんだか寂しさも感じるなぁ~。
長文失礼しました。

投稿: エースさとる | 2014年2月25日 (火) 15時31分

管理人様。
スミマセン。誤って同じコメントを投稿したみたいです。
お手数ですが、このコメントと最初のコメントは削除して頂いて結構です。
申し訳ありません。

投稿: エースさとる | 2014年2月25日 (火) 17時05分

こんばんは、管理人さん!
以前、お伝えした"bark ....outtakes"のこと覚えてますか?
YoutubeにUPされてるのを発見しました〜!
色々聴けますが、まずは44:30くらいから15分ほど、jakeがギターを弾きまくる部分を最初に聴くのが良いかな〜と私は思います!

Bark at the moon outtakes youtubeで検索してみてください!(アドレス貼らなくてごめんなさい(^-^;)

投稿: Pちゃん | 2014年2月27日 (木) 23時24分

管理人様
こんにちは!!

JakeのNAMMショーの画像がありましたので
念のためご報告をo(*^▽^*)o

http://www.youtube.com/watch?v=iBjmzi9BU2M

投稿: 音法 | 2014年3月 5日 (水) 13時17分

Bark At The Moonもやってました。
http://www.youtube.com/watch?v=hhU_kGnuTZk

投稿: 音法 | 2014年3月 5日 (水) 13時48分

エースさとるさん、こんばんは。コメントをせっかくいただいておきながら、返信コメントが遅れまして、申し訳ありません。

エースさとるさんからのオイルの使用方法を教えていただきまして、ありがとうございます。なるほどなるほど、と一人うなずきつつ拝読いたしmした。

>塗装膜のないローズ、エボニーは
>高湿度の影響を受けやすい為、
>*乾燥を防ぐ。
>*余分な加湿保護
>を目的として使用します。


確かにエースさとるさんが仰るように過剰使用はいけませんね。今住んでいるマンションは、もとは川ばかりあった場所のせいなのか湿度がすごいです。


近隣の交差点にはもれなく「***橋」という名称がついているほど、もとは川ばかりの土地なので、まあ、大阪は水の都と言われてますしね。とにかく、高湿度が怖くて加湿器なんで冬でもつかいません。というか真冬でも除湿機を使うと、冗談ではなく水ががんがん取れます。


ギターは普段、ケースに入れないで、でも湿度計は必要ですよね~。う~ん

投稿: 管理人 | 2014年3月10日 (月) 22時18分

エースさとるさん、ブログ、拝見しております。


また、コメント欄、再開されましたら教えてください!!


ところで譜面作業の記事を拝見しましたが、フェンダーのアンプの前にあるのはフリーダムのポリッシュですか?? 

投稿: 管理人 | 2014年3月10日 (月) 22時23分

Pちゃんさん。コメントありがとうございます。


貴重な音源コメントをくださってましたのに、返信コメントが遅れまして、申し訳ございません。


早速、youtubeを検索しました。こういう音源が残っていたんですね。教えていただきましてありがとうございます。
Pちゃんさんのおかげで、最初からジェイクの演奏というか弾きまくっているところを聞くことができました。個人的には47分21秒当たりからの演奏が好きです。


お忙しい中、お知らせいただきまして、ありがとうございます!!

投稿: 管理人 | 2014年3月10日 (月) 22時36分

音法さん、こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。

ナムショー、結構、動画がアップされていますね。どこかの雑誌が、ナムショーでのジェイクのことを特集記事にするんじゃないかと思いましたが、どうやらないような感じですね。


今月号のギターマガジンではこのショーの特集記事はありましたが、ジェイクのことはほんの少しの紹介でしたし。


今月は7月のライブのチケットが販売されますね!!

投稿: 管理人 | 2014年3月10日 (月) 22時38分

管理人様、皆様、梅田クアトロ20000円のスペシャルチケット出てますね!

投稿: ジェジェジェイク | 2014年3月10日 (月) 23時03分

ジェジェジェイクさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。


20,000円ですか。なかなかなお値段ですね。


早速クアトロのサイトを確認しましたが、抽選のようですね。激戦だろうなあ~。ジェジェジェイクさんもスペシャルチケット狙い組ですか?

投稿: 管理人 | 2014年3月10日 (月) 23時19分

お疲れ様です。
なんか低脳Blogを観覧して頂いているようで誠にありがとうございます。
写真の件ですが。
おそらく修正液です。
Amp上はチューナーで、映ってないけど4トラMTRが正面。
デジタルメトロノームが置いてある位でメンテ物はこの時は置いてないです。


ギター環境が結構大変な所みたいですね。
湿度計は置いた方が良いですよ。
100円ショップの物でもそれなりの活躍はしますので少し考えてみるのもいいかもですね。
アコギがあるなら尚の事ですsign03
コメント欄は近々立ち上げる予定です。
今後共、宜しくお願い致します。

投稿: エースさとる | 2014年3月14日 (金) 22時45分

エースさとるさん、コメントいただきましてありがとうございます。

返信コメントが遅くなり申し訳ありません。

今は一年で一番厳しい花粉の季節を迎え、目のかゆみをこらえる日々を過ごしています。

PM2.5も影響しているのか、のどもやられる今日この頃。


百円ショップに湿度計がある、というのは目からうろこでした。


なんとなく、百円ショップで扱うような商品じゃないと思っていましたので。教えていただきmしてありがとうございます。


コメント欄、楽しみにしています~

投稿: 管理人 | 2014年3月21日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/59147857

この記事へのトラックバック一覧です: FREEDOMのレモンオイル:

« Jake E.Lee "Happy Birthday!" ジェイク、誕生日おめでとう!! | トップページ | BURRN! 2014年4月号 Vandenbergが語るJakeについて »