« Jake E.Lee Model エフェクター Magik Box | トップページ | Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 »

Jake e.lee talks Bark At The Moon

 おはようございます。いつもコメントをいただいておりますabuthankyouさんより、すごく参考になるJake関連の動画を教えていただきましたので、ご紹介いたします。

 まずはいつ動画が消えてもどんなだったのかがわかるように、動画の画像をば貼り付けます。

About_bark_at_the_moon

 動画は下記です。

 Jakeが"Bark At The Moon"の弾き方について、話している動画です。7月の来日ライブでも、スペシャルチケットで見ることができるリハとかは、こんな感じなのかなあっと思ったりしています。

 Jakeの指使いを見ていますと、そうそう、そうなんだ~とか、その運指がやりにくいんだよなあ、なあんて思いながらも、何回も見ている管理人(笑)

 abuthankyouさん、すごい良い動画を教えていただいて、ありがとうございます!!!

|

« Jake E.Lee Model エフェクター Magik Box | トップページ | Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うおおおおこれは
おかげさまで今まであやふやだった部分がわかりました!!
あとBメロのとこも目からウロコが
しかし薬指と小指の組み合わせがきつい・・・

投稿: 四谷 | 2014年4月 8日 (火) 21時58分

管理人様、こんばんわ!
早速動画紹介されたんですね!


この動画含め最近のjakeのしゃべっている動画とかを見てると、英語の勉強一生懸命しておくんだったと後悔します(笑


それより前記事の管理人様の私のコメント返信時間、あまりにも早朝すぎるので、お体が心配です。
あまり、無理をなさらずに。。。


あと四谷さん、はじめまして!
この曲、イントロとAメロ、地味に運指が違うんですよね。
どうゆう狙いがあるのか判りませんが、
jakeは運指の見栄えにもこだわってたんで、見た目の派手さかな?と推測します。


それと、薬指の部分は人差し指に置き換えてやると、楽ですよ~。


Bメロの2個目のコードはまさかの6弦2フレが潜んでいたとは。
普通は入れないですよね。


全般的にjakeの曲は弾きづらいし、音も拾いづらいです。
でも、そこが私にとっては魅力的だったりします(笑)


調子に乗っていっぱい書き込みしちゃいました。
管理人様のブログでの長文お許し下さい。

投稿: abuthankyou | 2014年4月 8日 (火) 23時54分

abuthankyouさん、はじめまして
youtubeのレッスン動画見ても、どうも腑に落ちなかった部分が
さすが本人の解説、一発で解決しますね
(弾けるかどうかは別問題ですが・・・)


>薬指の部分は人差し指に置き換え
やってみます、アドバイスありがとうございます!


abuthankyouさん、管理人様
改めて動画の紹介ありがとうございましたー

投稿: 四谷 | 2014年4月 9日 (水) 00時34分

管理人様

おはようございます!!
abuthankyouさん、四谷さん、コメントいろいろと参考にさせて頂いてます。

この動画、ほんと、ありがたいです~。
これですっきりしました。
今までにもいくつかの譜面をみてきたんですが、どうも納得いかなかったんですね。

こんなポジションはないだろう?とか
どうもJakeのポジションとは違うみたい。とか
すっきりしなかったんですが、これですっきり!

何かの記事で読みましたが、Jakeは本当ならもっと弾きやすい指使いがあるのに、あえて、難しいというか、見た目にこだわった弾き方をしているとコメントしていました。
まさに、それがこういう弾き方になるんですね。

薬指と小指の組み合わせなど、とても弾きにくい指使いがあって、正直このとおりには弾くにはかなりの慣れが必要だと思いますが、Jakeが弾いてるように弾きたいと思うのがファンの心情(笑)ですから、なんとかがんばってみようと思います。

abuthankyouさん、管理人様、動画の紹介ありがとうございました!!

投稿: 音法 | 2014年4月 9日 (水) 10時06分

80年代に、オジーの曲で、初めてコピーしたのが、この曲でした。懐かしいですね。オジーのコピーでバンドをやっていました。ランディ、ジェイク、ザックのコピーを必死でやっていた事が昨日の事のように思い出されます。また、バンドをやりたくなっちゃいますね。

投稿: オジー | 2014年4月10日 (木) 00時41分

四谷さん、こんばんは。コメントありがとうございます。


このジェイクの指の動き・・・わたしも思わず、youtubeの画面を目の前に、身を乗り出して何度も見ていました。


しかし、あの指の動かしよう・・・うううう。

投稿: 管理人 | 2014年4月10日 (木) 00時51分

abuthankyouさん、こんばんは。コメントと動画の情報、ありがとうございます。


abuthankyouさんのおかげで、ほかの方々の長年の疑問等が解消されたりして、重ねてお礼申し上げます。


確かにあの指の動き、派手で見栄えがしますが、つらい~!!!!


あと、ブログの更新時間、ご心配をおかけしましてまたお気遣いいただきましてありがとうございます!!!

投稿: 管理人 | 2014年4月10日 (木) 00時55分

音法さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。


音法さんが仰る通り、いくら譜面をみたり、雑誌に掲載の指の写真を見ても今一つよくわからない点が、動画を見るとすっきりと判明しますよね。


こういう動画が公開されたりするところが、youtubeの醍醐味だよなあって思ったりします。

投稿: 管理人 | 2014年4月10日 (木) 00時57分

オジーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


オジーのコピーバンドをされていたんですね。すごい!!abuthankyouさんが教えてくださった動画をはじめ、今はけっこうジェイクの動画がアップされているので(以前とは大違い)、本当にうれしいです。

投稿: 管理人 | 2014年4月10日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/59432194

この記事へのトラックバック一覧です: Jake e.lee talks Bark At The Moon:

« Jake E.Lee Model エフェクター Magik Box | トップページ | Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 »