« Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 | トップページ | Young Guitar 2014年5月号 Jakeの記事、ほんの小さく »

よく利用するレコード屋さんなどなど

 大阪は曇っている週末ですが、管理人は久しぶりにのんびりと過ごしております。

 今日は巡回(楽器屋さんや中古レコード屋さんなど)しようかと思いましたが、ちょっとやんぴして(明日、行ってる可能性大ですが(笑))家で過ごしております。でも音楽DVDは流しっぱなしです(笑)

 さてさて、ジェジェジェイクさんからもご質問をいただいているのですが、巡回コースに入っている中古レコード屋さんをご紹介させていただきます。楽器屋さんは過去に何度も掲載しておりますので、今日は載せないです。

  管理人が出没するのは、大阪は難波~梅田なのですが、もっともよく行っているのが心斎橋(アメリカ村)周辺です。

 心斎橋>梅田>難波・・・っていう感じです。

 アメリカ村には、楽器屋さんが複数あって(誘惑が多いなあ~)、そして中古のレコード。CDショップもあります。

 レコードやCD、音楽雑貨を扱っている好きな店舗の一つが、キングコングです。

http://www.kingkong-music.com/

 

 

 

 (この記事を書くまでHPに行ったことはなかったのですが、オンラインストアもしていたのですね。ほ~)

 このお店の大阪本店に行ってます。ちょっとした壁の端とか、ひざ下の棚のところに掘り出し物の雑誌があったりして、面白いです。前回は、1970年代のミュージックライフがずらっとありました。さすがに70年代はジェイクが掲載されていないのですが、その時は80年代のものを1冊購入しました。まだこのブログでご紹介していないのですが・・・(汗)

 最新号のBURRN!がなぜか中古で1冊だけ、ぽよっと販売されていたりして、個人的には飽きないお店です。隣にはまんだらけがあるので行く際には目印になるかも・・・。

 そして、キングコング以外の中古レコード屋さんでは、「まるかばつ」に行っています。

http://www.ox-z.com/

 ビルの一階に入っているのですが、ちょっと見落としやすいかも。でも思い出してみると、ここでオジーやジェイク関連を結構購入していますね。あとイングヴェイ御大のものや、ジャズやクラシック系レコードやCDも買ったりしています。スタンプポイントサービスがありますよ。ただ、ここは雑誌系はあまり置いてないです。

 では、どこでスコアや雑誌(BURRN!など)を見ているかといいますと、雑誌は上記のキングコングでもあるのですが、スコアとなりますと、ブックオフ心斎橋店です。

http://www.bookoff.co.jp/shop/shop20345.html

 たぶん、雑誌系とかは神保町のほうがすごいと思うのですが、この心斎橋店で昔のBURRN!を買っています。まあ、中古なので置いてない時は全然、置いてないのですが・・・・。

 ああ、今年は東京ギターショーに行きたいなあ。東京ギターショーに行って、楽器屋さんめぐりをして(ESPの大型店舗とかオープンしているし・・・)、そして締めに神保町で雑誌やレコード、CD探しをしたいなあ(遠い目)

 なあんてことを思っている今日この頃です。

 あっ、そうそう、雑誌はe-bayで落としたりすることもあります。基本、ヤフオクは使ってないですが、何か面白いものが出てないかチェックすることはあります。どちらかというとe-bayのほうが、いろいろ見てて見飽きないんです。まあ、発送地がUSA内のみ、の方がいいものが出ていたりします。

|

« Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 | トップページ | Young Guitar 2014年5月号 Jakeの記事、ほんの小さく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

管理人様
早速有り難う御座います。
おじさんにはちょっときびしーエリアですが営業中に覗いてみます

投稿: ジェジェジェイク | 2014年4月12日 (土) 23時44分

ジェジェジェイクさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます(≧∇≦)


少しでもお役に立てましたら嬉しいです!!

投稿: 管理人 | 2014年4月13日 (日) 00時08分

私も長年のジェイクファンでして、カムバック絡みの情報やら過去の記事のアーカイブなど偶然見たこちらのサイトで随分御世話になったので、情報提供をば。
Jake E. Lee interview 1984 - Ozzy's choice after Randy Rhoads .
http://www.youtube.com/watch?v=FMKx20Wv2mI

ジェイクのオジーバンドでの初来日時のインタビュー音源のようです。
ジェイク、インタビュアー、通訳の音声が入っていてどこから流出したのかわかりませんが結構貴重なのでは。
どうも内容を聞く限り最近出たジェイク本にも載っていたヤングギターの最初のインタビュー現場のように思います。

投稿: 通りすがりです | 2014年4月16日 (水) 21時08分

レッド・ドラゴン・カーテルの7月10日の渋谷クラヴクアトロのチケットを今日になって、やっと買いました。本当は、もっと早く買いたかったんですけどね。最近は、お金の出費が厳しく、とりあえず、今日、買うことが出来て、ホッとしています。ジェイクの姿を観るのは、バッドランズの来日公演以来だから25年ぶり。だけど、あれから、25年もたったという気がしないんですよね。89年は、個人的に、思い出深い事が多かった年なので、つい最近の事の様に感じます。ジェイクも来日したら、ヤングギターで、ラウドネスの高崎晃さんと対談して欲しいです。この二人は、おそらく日本で会うかもしれませんよ。昨年もギタークリニックで来日した時も会っていましたからね。この二人の付き合いは本当に長いんですよ。

投稿: オジー | 2014年4月17日 (木) 19時42分

通りすがりですさん、コメントありがとうございます。返信コメントが遅くなり、申し訳ございません。


このインタビュー音声は初めて聞きました。訥々とインタビューが進んでいくのですが、とおりすがりですさんが仰るように、なかなか貴重な音声ですよね。ジェイクが復活したことで、お蔵入りしていたものが、こうして出てきたのでしょうか?


貴重な音声を教えていただきまして、ありがとうございます!!!

投稿: 管理人 | 2014年4月20日 (日) 00時37分

オジーさん、コメントありがとうございます。返信コメントが遅くなり申し訳ございません。


渋谷のチケット、ゲットされたとのこと。よかったです。あとはジェイクの来日を待つばかりですね。


高崎さんと対談してくれたらうれしですね。高崎さんと言えば、2年か3年くらい前にハードロックカフェ大阪でお姿を拝見したことがあります。特に声をおかけした、とか、サインをもらったというわけではないのですが・・・。

投稿: 管理人 | 2014年4月20日 (日) 00時40分

ヤングギターの89年9月号に、バッドランズで来日した時のジェイクのインタビューが記載されています。この時の表紙は、元ドッケンのジョージ・リンチです。音楽業界も本当に活気があっていい時代でした。

投稿: オジー | 2014年4月20日 (日) 01時24分

ヤングギターの96年9月号に、ジェイクのインタビューが記載されています。この時は、ソロ・アルバム、ファイン・ピンク・ミストが発売された時ですね。この時の表紙はスティーヴ・ヴァイです。

投稿: オジー | 2014年4月20日 (日) 01時30分

オジーさん、いつもコメント、誠にありがとうございます。


いろいろと表紙と号の詳細を教えてくださり、ありがとうございます。


オジーさんは1994年4月号のPlayerをご覧になったことはありますか?ずっとかなり前だったのですが、ヤフオクにジェイクのポスターが出たことがあります。


その号に付録としてジェイクと誰か(バッドランズ他メンバーやジョージ・リンチやオジーバンド以外の人)が一緒に撮影されてて、ポスターになったものです。ジェイクがポスターに掲載されているぐらいなので、何か特集記事があるのかとも思いましたが、ヤフオクには雑誌は出品されずポスターだけで、雑誌の詳細も何もわからず、ずっと気になっていたのです。


それでオジーさんがご覧になっていたら、その号はどうだったのだろう?と教えていただければ、と思った次第です。


でも、ポスターだけ出品ということは、特集記事とかはなかったかもしれませんね。


ポスターでは、ジェイクは帽子をかぶっていてギターをもっていないような(記憶があやふやです。でも一人ではなかったです)・・・。


うろおぼえ記憶ですみません!!

投稿: 管理人 | 2014年4月20日 (日) 17時05分

大変申し訳ありません。プレイヤー誌の94年4月号の事が、どうしても思い出せないんですよ。そこで、今日は、ロック雑誌、ロック関係の本の専門店を紹介したいと思います。管理人さんは、大阪在住の方なんですよね。だけど大丈夫です。ここは通信販売も出来ます。関東地区では、日本のメタルゴッド、伊藤政則さんのラジオ番組、パワーロックトゥデイでは、本当に有名なお店です。店名は、ブンケンロックサイド、といいます。このお店は品揃えが、本当に、とてもに豊富である事で有名ですよ。店長は、山田玲子さんという方です。


ブンケンロックサイド、電話番号、03-3511-8227

まずお店の名前を検索してホームページを見てから電話をしてみるといいと思います。商品のことは、電話でもいいので、店長の山田さんに相談してみるといいと思いますよ。

とにかく、このお店は、伊藤さんのラジオ番組のリスナーの人なら、ほとんどの人が知っていますよ。伊藤さんご本人も当然、このお店の事を知っていますし、このお店に来たことがあるんですよ。伊藤さんも山田さんの事は、ご存知ですよ。このお店は、特に、ロックが好きな人達には、東京神保町でも、とても有名なんですよ。僕も、よく行くんですけどね。とにかく、ロック雑誌、ロック関係の本ならここしかない、というぐらい有名ですよ。地方在住の方も、東京に来た時に、このお店に行く人は、多いですよ。

管理人さんも伊藤政則さんの事は、ご存知ですよね。欲しい、ロック雑誌、ロック関係の本があれば、ここの連絡するのが一番、話が早いと思いますよ。

投稿: オジー | 2014年4月23日 (水) 15時23分

オジーさん、いつも詳しいコメントを書いていただきまして、ありがとうございます。


お忙しい中、丁寧なコメントをいただき、恐縮です。プレイヤーの件、調べていただいたようで申し訳ありません。

>店長は、山田玲子さんという方です。

この方、ひょっとしたら雑誌に掲載されたことがある方でしょうか?確信はもてないのですが、かなり以前、記事を読んだ記憶があります。女性だったので印象に残っているんです。確かBURRN!の創刊号に関連した内容でしたが・・・。


>管理人さんも伊藤政則さんの事は、ご存知ですよね。


もちろんです!!!

お店の情報、本当にありがとうございます。


東京には出張に行くことが月一ぐらいであるので、次回、神保町に行ってきます。神保町、懐かしいです。ギターショーに行ったときとか、その他のときに行ってました。2日ほどかけてゆっくりめぐってみたいなあ。三省堂書店のビルに入ってるカフェというかレストランというか、そこでよくお昼を食べてました~。

投稿: 管理人 | 2014年4月23日 (水) 22時05分

ブンケンロックサイドの店長の山田玲子さんは、たまに、どこかの雑誌に記載されますね。僕も何度か、そんな記事を見た事がありますよ。だけど、僕自身は、何度も、直接、お会いしているので、それが、どこの雑誌だったか、全く記憶に無いんですよ。実は、今日、お店に行ってきたんですよ。山田さんに、お会いするのは、去年の10月にキッスのコンサートに行った日以来でした。10月24日に武道館に行く前に、お店に寄ったんですけど、山田さんも、観に行く日が僕と同じ日だったんですよ。ちなみに、今日は、2008年のメタリオンを買ってきました。イングヴェイの特集号ですね。そうだ、プレイヤー誌の94年4月号も予想通り、売っていましたね。表紙は、こちらも、イングヴェイでした。

投稿: オジー | 2014年4月26日 (土) 23時12分

オジーさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。


今日、お店に行ってらしたんですね。いいなあ~。KISSのコンサート、私も大阪で行きました。今まで何度かKISSのコンサートは行ってましたが、去年のコンサートが今までで一番よかったです。


今年はイングヴェィ、来日してくれないかなあ(それも大阪)と思っています。去年はラウドパークには出演してたので、ひょっとして大阪まで来ないかなって思っていたのですが、来なかったので、ぜひ、次回は大阪まで来てほしいと思っています。

投稿: 管理人 | 2014年4月27日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/59457029

この記事へのトラックバック一覧です: よく利用するレコード屋さんなどなど:

« Rockin'f 1984年6月号 Jake E.Leeの特集記事 | トップページ | Young Guitar 2014年5月号 Jakeの記事、ほんの小さく »