« MUSIC LIFE 1985年6月号 ジェイク関連のウォーレンの記事 | トップページ | Burrn! 21014年6月号 JakeとZakkの記事 »

Rockin'f 1986年12月号 Jake E.Leeの特集記事

 以前にRokin'fという雑誌をご紹介したのですが、同じ雑誌の1986年12月号にJake E.Lee ジェイクの特集記事がありましたのでご紹介いたします。

Rockinf_1986_12

 12月号ですが、クリスマスらしさはあまり感じない表紙ですね。昔はあまり季節感とか表紙に出さなかったのかな?

 

 表紙にJake E.Leeの文字がありさっそく購入し、中身を見てみますと・・・

Mihiraki

 はて?この袋はなんだろうか?CDが入っているような硬さはないし、曲がるし・・・なんと思ってよく見てみますと、なんどシート・レコードとやら入っているじゃないですか!

 袋の封の部分は未開封でした。最初に購入した人は、レコードを聴かなかったのかな?恐る恐る中身を出してみました。

Record

 薄い!!!それに曲がるし(というか、曲げるな~!!!)。25年以上も前のもので雑誌に入りっぱなしのレコードって音がでるのかな?と思いましたが、ちゃんと聞けました!すごい。でもジェイクのレコードではないし、よく存じないバンドの音楽なのでレコードはもとに戻して、ジェイクの記事を読みました。

 この号では、ジェイクの記事は2部構成になっています。今日はパート1の部分をご紹介しまして、明日、パート2の部分をご紹介いたします。

Part1_jake

 パート1は奏法の画像とインタビュー中心です。

Part1_first_page

Part1_second_page

本文は過去にご紹介しましたほかの雑誌と、内容が重複している部分が多いので、今回は特に画像に付記されている説明文をご紹介いたします。

Shot_in_the_dark

SHOT IN THE DARK

この曲では6弦E音をF#に、5弦A音をB(ジェイクはノーマルより全弦を半音さげている)に上げる変則チューニングがなされている。写真のように3フレット上を軽く押さえてのハーモニクス・プレイが効果的で、またバッキングやリフにも応用可能

Lightning_a

LIGHTNING STRIKES A

タッピングで、スライド・ダウンをする。左指でスライドすればいいところだが、ヴィジュアル的にも決まるのだ。

Lightning_b

LIGHTNING STRIKES B

アーム・ダウンのかわりに、ペグを回し、音程を下げる。これにチョーキングを組み合わせるのだ

Lightning_c

LIGHNIGN STRIKES C

ナットとペグの亜ぢあの弦を左手でピッチ・アップし、右手で12フレット上をたたくと同時に離すと、急降下爆撃のような音が出る。

---------------------------------------

Part1_up2

Part1_up

 明日は、モノクロページの構成となっているパート2のページをご紹介いたします。

 

|

« MUSIC LIFE 1985年6月号 ジェイク関連のウォーレンの記事 | トップページ | Burrn! 21014年6月号 JakeとZakkの記事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この表紙と付録のシートレコードは、リアクションというバンドです。この雑誌は、インディーズ・メタルのバンドのシートレコードをよく付録でつけていたんですよ。そうそう、エックス・ジャパンのシートレコードが付いた事もあったんですよ。この時代は、日本のメタルがブームになっていた頃ですから、時代を感じさせますね。おそらく、ラウドネスの記事が大きく記載されているんじゃないかな、と思います。ジェイクのこの様な記事は、当時、いろんな雑誌に記載されたのが懐かしいですね。この頃のジェイクは人気絶頂ですよ。僕もそうだったんですが、ランディーローズ時代のオジーオズボーンをリアルタイムで知らない人達が増えていた時代ですね。

投稿: オジー | 2014年5月 5日 (月) 15時41分

オジーさん、コメントありがとうございます!!

>おそらく、ラウドネスの記事が大きく
>記載されているんじゃないかな、と思います.


さすがオジーさん!!その通りです。ラウドネスのスコア「THE NIGHT BEAST」も掲載されていました。

他にはイングヴェイのOP.5のスコアなんかも掲載されていて、結構みどころ満載です。

投稿: 管理人 | 2014年5月 5日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/59577668

この記事へのトラックバック一覧です: Rockin'f 1986年12月号 Jake E.Leeの特集記事:

« MUSIC LIFE 1985年6月号 ジェイク関連のウォーレンの記事 | トップページ | Burrn! 21014年6月号 JakeとZakkの記事 »