« 個人的に・・・映画音楽等について | トップページ | D_Drive One-Man Live!に行ってきました »

BURRN!2014年11月号 オジーのインタビューの中でのジェイク

  台風18号が接近しております。皆様、もし外出される時があるようでしたら、気を付けてくださいね。

 ところで、本日、今月号のBURRN!を購入しました。

Burrn_2014_11

 

 冒頭のロングインタビューはオジー・オズボーンです。

Ozzy_two_page

 懐かしい画像ですよね。ジェイクと巻頭の表紙を飾った画像ですよね。7~8ページにかけてジェイクことについて語っている部分があります。そのインタビューを読んで思ったのは、というか、以前にオジーの映画を見た時にも思ったことなのですが、オジーはジェイクが在籍していたころのジェイクについて、きちんとした記憶があるのかなってことです。

 最近のジェイクについては「That Metal Show」等で見ているでしょうから知っていると思うのですが、ジェイクが在籍していた時の記憶って、アルコールとドラッグが原因でほとんど覚えていないのではないかなっと思ったりしました。まあ、これは管理人の個人的な推察ですけどね。

 それと巻末近くのページに、ダグ・アルドリッチのインタビュー記事が掲載されています。

Dough

 ホワイトスネークから脱退というニュースは、個人的に少しショックだったのですが、その顛末が掲載されています。

 画像も上の画像と下の画像の2枚だけであとは文字ばかり、という読み応えのあるインタビュー記事です。

Dough2

 読んだ感想は、「コミュニケーション」なんだなあってことです。すごく簡単に聞こえるでしょうが、これが難しいんだなってほんと、しみじみ思います。するっと双方向コミュニケーションがスムーズに潤滑に行われるような関係なら、人間関係、苦労しないんですよね。

 いろいろあるんだよな・・・・とほんとしみじみ思います。

 ところで、アルバムレヴューが53のアルバムに対して行われていますが、この点数の基準、最近、どんどんあいまいになっているような気がする管理人です。最低点が70点、最高点が95点、70点台が9アルバム。ほとんどが80点代なのですが、どれもこれも「おすすめ」、とか「楽しみ」、「期待大」、「好感が持てる」、「冴えわたっている」とか、当たり障りのない褒め言葉のオンパレードで、正直、読者としては、よくわからない、というのが本音です。

 以前のBURRN!のアルバムレビューはもっと面白くて、おっ、買ってみようかなあって思って実際に購入したりしていたのですが、今は購入は皆無で、そもそもアルバムレビューもほとんど見ないのが実情です。

よくコメントをくださっている方も仰るように、スポンサーの絡みとかいろいろとあるのでしょうが、読者としてはもっと明確な判断基準があってもいいのではないかと思ったりもします。もちろんレビュー判断は主観にならざるを得ないというのは理解していますけれど・・・。それにしては、ちょっと最近のアルバムレビューは、当たり障りなさ過ぎてつまらないと思ったりします。

|

« 個人的に・・・映画音楽等について | トップページ | D_Drive One-Man Live!に行ってきました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様こんばんは
BURRNには全然関係ないですが
youtubeでbadlandsのデモ音源見つけたので。
既にご存じかもしれませんが。
Julio Cesar de salvoなる投稿者が
貴重なデモ多数upしてくれてて
感激しました。まだお聴きでなければ
是非に

投稿: ジェジェジェイク | 2014年10月 5日 (日) 23時57分

管理人さん、こんにちは!!

台風いきましたね(笑)

BURRN見ました!

特にDougの記事は良かったです。
想像通りの裏事情という感じでしたね(笑)

まぁ、そろそろDougも次のステップにいくころかなぁと思っていたので、これからの活躍に期待したいと思いますが、ホワイトスネイクがこの先どんな感じになるのかが微妙ですね~(笑)

Dougがいないとなると、必ずしも今までのように「いくぞー!!」みたいなテンションにはなれないかも(笑)

投稿: 音法 | 2014年10月 6日 (月) 15時30分

オジーは、ジェイク在籍時の事を全て覚えては、いないと思いますよ。
ランディの時代の事だって、忘れている事は沢山あるようですから。
10年以上前に、ランディの30回忌が近ずいてきた時も、伊藤さんが、オジーには、当時の事を覚えていないだろう、という事でシャロンに取材をした事があったぐらいですから。これは、オジーの2002年の来日の時の話です。


今月、発売される、オジーのベストアルバムには、予想通り、ショット・イン・ザ・ダークが収録されていません。おそらく、フィル・スーザンと著作権の事で揉めている為でしょう。

ダグ・アルドリッジのホワイトスネイク脱退は、やっぱり、こんな事だったのか、という印象です。昔、エイドリアン・ヴァンデンバーグが辞めた時の事を思い出してしまいます。
これは、ホワイトスネイクのマネージャーをやっている人が誰なのか、という事ですよ。
現在のマネージャーが、バンドのメンバーをまとめるだけの才能が無いんだと思いますよ。
おそらく、ディヴィット・カヴァーデイルのイエスマンなんだと想像してしまいます。

投稿: オジー | 2014年10月 6日 (月) 22時16分

ジェジェジェイクさん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。

教えていただいた「Julio Cesar de salvo」さんがアップの動画、さっそく見に行きました。すごくたくさんアップされていてビックリ!!

ジェジェジェイクさん、教えていただいてありがとうございます!この方がアップされていた分は全然知らなかったです。うれしいです!!

投稿: 管理人 | 2014年10月 7日 (火) 06時49分

音法さん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。


今月号のBURRN!ジェイクの記事をはじめ、いろいろと結構面白い記事が掲載されてますね。


>まぁ、そろそろDougも次のステップにいく
>ころかなぁと思っていたので、これからの活躍に
>期待したいと思いますが、ホワイトスネイクが
>この先どんな感じになるのかが微妙ですね~

>Dougがいないとなると、必ずしも今までの
>ように「いくぞー!!」みたいなテンションには
>なれないかも(笑)

確かにホワイトスネークのライブ、行くの少し管理人的にも躊躇するかもしれません。まあ、来日ライブとなればBURRN!等の雑誌がいろいろと取り上げると思うので、情報が入ってくるとは思うのですが・・・微妙です。

投稿: 管理人 | 2014年10月 7日 (火) 06時51分

オジーさん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。


>オジーは、ジェイク在籍時の事を全て覚えては、
>いないと思いますよ。
>ランディの時代の事だって、忘れている事は
>沢山あるようですから。


そうだったんですね。まあ、ジェイクのことはあんまり覚えてなくても、ランディのことは覚えていると思っていたのですが・・・・インタビューでは必ずランディのことが出てくるので・・・。でも事故のことの想いでが鮮烈すぎて、というのとアルコールとドラッグが原因でほかのことは覚えていないのかもしれませんね。


>ダグ・アルドリッジのホワイトスネイク脱退は、
>やっぱり、こんな事だったのか、とい
>う印象です。昔、エイドリアン・ヴァンデン
>バーグが辞めた時の事を思い出してしまいます。


そうですよね。なんだか悲しくなりました。記事を読んで、けっこうダグは無理していたんだなって思いました。


>現在のマネージャーが、バンドのメンバーを
>まとめるだけの才能が無いんだと思いますよ。
>おそらく、ディヴィット・カヴァーデイルの
>イエスマンなんだと想像してしまいます。

オジーさんが仰る通り、どうやらそんな感じですね。(涙)

投稿: 管理人 | 2014年10月 7日 (火) 06時56分

マノウォーのラウドパーク出演が、昨日の夜に、キャンセルされる事が発表されました。
大変残念な事ですが、僕自身も今年のラウドパークはパスする事にしました。
14500円は、他のバンドのライヴにまわすことにしました。
それにしても2年連続で、ヘッドライナーがドタキャンした訳ですから、招聘するクリエイティヴマンも本当に信用を失いましたね。

投稿: オジー | 2014年10月11日 (土) 14時21分

スラッシュの来日が2月になるかもしれません。先程、伊藤さんがラジオで言っていました。
もし、2月だとしたら、モトリークルーと日程がダブらない事を祈ります。

投稿: オジー | 2014年10月12日 (日) 04時07分

オジーさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます!!


台風の影響で大阪もさっきから雨が降りはじめましたよ!!

>2年連続で、ヘッドライナーがドタキャン
>した訳ですから、招聘するクリエイティヴマンも
>本当に信用を失いましたね。

どのアーティストが参加するかしないかって大きいですよね。あのグループが出ないなら行かないって、そういうことありますもん。

わたしは幻のウドーが主催の大阪は泉大津市で開催された泉大津フェスに行ったことがあります。行ったことがあるといっても、その年しか開催されなくて次年度以降からは開催がなくなったんですけどね。KISSやスティーブ・ヴァイ、セバスチャン・バックにポール・ロジャース等々、そうそうたるメンバーが来ていましたが、お客が少ない。この少なさにジーン御大がご立腹して、次年度以降から開催されなかったんじゃないか?と思ったくらい少なかったです。まあ、関東じゃなくて大阪じゃ、観客動員も無理があったのかなって思ったりしますが・・・・。

スラッシュのライブ、重ならないといいですね。でも一日違いというのも厳しいなあ。難しいところですよね。

投稿: 管理人 | 2014年10月13日 (月) 00時13分

懐かしいですね。2006年のウドー・ミュージック・フェスの事ですね。
これは、大阪でもやったんでしたっけ。すっかり忘れていました。
よりによって関東地区では、やらなかったんでっすよ。静岡のフジ・スピードウェイでやったんですよ。東京でやっていれば、間違いなく観に行っていましたよ。その為、僕は行きませんでした。関東地区でやっていれば観に行っていた、と言う人たちは多かったんですよ。
これは、興業的には、信じられないくらいの大失敗でした。フジ・スピードウェイには、信じられないくらい客が来なかった。
キッスに、恥をかかせてしまいましたね。
当然、ジーン・シモンズも気分が悪かったでしょう。この日のライヴは、スカパーで放送されたんですよ。いずれ、ブートレッグのDVDを買いたいと思っています。


まあ、こんな事もありましたから、昨年のキッスの来日では、ウドーも必死でしたね。また、キッスに恥をかかせるわけには、いきませんでしたからね。

投稿: オジー | 2014年10月14日 (火) 12時26分

昨夜、伊藤さんが、ラジオで、スラッシュの来日が、3月だと言っていました。
2月、3月、一体どちらなんだろう。
スラッシュ自身は、来日については、その気になっているのは、本当のようです。


それから、3月には、ジューダス・プリーストの来日が決定しました。このバンドは、過去に何回か、観ています。出来る事なら観に行きたいんですけどね。お金が厳しいですね。


スラッシュもジューダス・プリーストも観たいですよ。

投稿: オジー | 2014年10月19日 (日) 13時12分

昨日、新宿のタワーレコードで、今月に発売されたオジーのDVDが、お店のテレビで再生されていたので観ちゃいましたよ。長い事、観ていなかった、昔のビデオクリップは、本当に懐かしかったです。これは、やはり、買わなければいけないな、と思いました。


それから、エアーズにも行きましたよ。
ポール・スタンレーのオペラ座の怪人は、今でも売っていました。今でも買う人がそれなりにいるんだろうな、と思いました。

キッスといえば、2000年の10月のオリジナルメンバー最後のライヴのDVDが売っていましたよ。昔、ビデオが売っていましたが、いつの間にかDVD化されていたんですね。
最後に、ピーター・クリスがドラム・セットを破壊するんですよ。
いずれにせよ、ポール、ジーン、エース、ピーターの4人でのライヴは、現時点では、これが最後なので、このDVDは、是非、買いたいですね。

投稿: オジー | 2014年10月19日 (日) 16時55分

オジーさん、こんばんは。いつもコメント、本当にありがとうございます。

泉大津のウドーの夏フェスは今から思い出しても本当に豪華すぎるラインナップでした。実は、管理人、当日、体調は最悪最低の状態で、記憶にあるのは、観客が少なかったことと、ジーン御大が血を吐いているシーンと、プッシー・キャット・ドールズのお姉さんたちの腹筋ぐらいという実になさけない状態でした。

今だったら二日間通しで這ってでもいくところなんですが・・・・。来年は万全の体調でいくぞ!!!と思っていたら、次年度からは開催されず(涙)

ただ、静岡も観客が少なかったとは知らなかったです。確かに、どうして静岡なのかな?とは思ったのですが、関西・関東の中間あたりで開催したら、どの方面からもお客が来ると判断したのかな?でも新幹線ののぞみ、静岡では停車しないはず・・・・。開催場所、ちゃんとリサーチしたんですかね。

オジーのDVD、まだ手に入れてないんです。大阪のタワレコでも店内で放送してくれるかな?(ちょっと期待)月末にお給料が出たら買おうと考えています(笑)

新宿のエアーズってすごく素敵そうなお店ですよね。「オペラ座の怪人」を購入する時になんどか電話でお話をしたのですが、スタッフの方もとても丁寧に対応してくださいました。


あっ、今度、泉大津フェスのDVDがないかお店に聞いてみよう。あるかなあ?


KISSと言えば、来年もコンサートに来てくれたらいいのに、と思います。それとイングヴェイ御大も単独ライブしてほしいです。ジェイクにはアルバム、新しいものを出してほしいし・・・・望みは尽きないです。

投稿: 管理人 | 2014年10月19日 (日) 22時48分

ウドーミュージックフェスティバルと検索すると、ウドー・ミュージック・フェステバル伝説、というサイトがあります。
これを観ると、2006年のフジ・スピード・ウェイには、いかに客が来なかったかが分かりますよ。こう言っては申し訳ないが観ていて笑ってしまいましたよ。よく、キッスが、この様な状況でライヴをやったな、と思いますよ。
一体、キッスに、いくら位のギャラを払ったんだろう、と思いますよ。

投稿: オジー | 2014年10月22日 (水) 23時39分

ミスター・ビッグのニューアルバムを昨日、買って聴きました。
ポール・ギルバートのギターは、いいセンスをしていると思いました。
今度は、レーサーⅩの頃のアルバムを聴きたいです。この頃のポールは弾きまくっていて凄いんですよ。この人は、ラウドネスのファンだった事は、あまりにも有名であり、コピーもしていた事もあり、高崎さんの影響を受けている事が分かると思います。
昔、ヤングギターで、ポールと高崎さんが、何回か、対談をしましたが、とても興味深かったです。
残念ながら、レーサーⅩのアルバムは、現在、廃盤なんですよ。いずれは、再発してもらいたいですね。

投稿: オジー | 2014年10月25日 (土) 13時03分

ポール・スタンレーの自伝を昨日、買いました。
読んだら、やっぱり面白かったですね。
ポールとジーンの関係について、いろいろ書かれていましたが、これまで、この二人の関係は、ここまで話した事は無かっただろうし、個人的には、凄く印象に残りました。


ジーン・シモンズの自伝と共通しているのは、エースやピーターと一緒に仕事をするのは、大変だ、という事ですね。


エースやピーターの事で、トミーセイヤーも本当に大変な思いをしたんですね。
トミーも仕事とはいえ、悲惨だったんだな、思いましたよ。

投稿: オジー | 2014年10月26日 (日) 12時52分

昨夜、伊藤さんが、ラジオで、大物バンドの来日が、決定した、と言っていました。
これが誰であるのか、来週は分かると思います。
一体誰なんですかね。

投稿: オジー | 2014年10月26日 (日) 15時00分

SIXX:AMのアルバムを買いました。
これが、今のニッキー・シックスがやりたい音楽なのかな。悪いアルバムではないし、いい曲もありましたよ。
だけど、個人的には、やっぱり、モトリークルーの方が、いいと思ってしまいますよ。

投稿: オジー | 2014年10月26日 (日) 18時26分

オジーさん、おはようございます。


コメント、ありがとうございます。

>2006年のフジ・スピード・ウェイには、
>いかに客が来なかったかが分かりますよ。
>こう言っては申し訳ないが観ていて笑って
>しまいましたよ。
>よく、キッスが、この様な状況で
>ライヴをやったな、と思いますよ。

きっと二度と来てくれないような観客数だったのは確かです。大阪の方は、泉大津という場所柄もあって、お客が少なかったのかなって思ったのですが静岡の方もそうだったんですね。事前調査、してなかったのかなあ?ジーン御大、契約の関係でライブは実施したんでしょうが、きっとものすごく怒ったでしょうね。(怖い!)

>ミスター・ビッグのニューアルバムを昨日、
>買って聴きました。
>ポール・ギルバートのギターは、いいセンスを
>していると思いました。


11月号のギター雑誌の表紙のほとんどはポール・ギルバートでしたね。彼のアルバムはあんまり聞いたことがないのです。それでオジーさんが仰ってるレーサーXも聴いたことがないのです。

今度聞いてみます!!

>ポール・スタンレーの自伝を昨日、買いました。
> 読んだら、やっぱり面白かったですね。

そうでしょ。よくここまで内面に踏み込んだなって思います。アルコールや薬物依存症の人と仕事をするって、本当に大変で神経が磨り減ることだったと思います。ライブ開始の20分前に来るなんて、ふつうの神経じゃ考えられないし・・・


大物バンド、どなたでしょうか?ジェイクではないと思うので・・・う~ん。スラッシュのことか?でも違う気がしますし。


そうそう、このお休みに「世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問」という本をイシバシで購入しました。


今度、本文に内容をアップします!!

投稿: 管理人 | 2014年10月27日 (月) 07時55分

11月号のオジーのインタビューは、予想通り、ジョン・ハーレルでした。
この人は、昔から、取材の相手が、オジーやキッスのような大物だと、いつも、相手のご機嫌をとりながら話をしているのが分かってしまい、笑ってしまいますよ。この人は、相変わらずだな、と思いましたよ。


伊藤さんが言っていた大物バンドの来日なんですが、昨夜は、全く話しませんでした。
しかし、インターネット上では、あるバンドの名前が書かれているんですよ。
もし、これが、本当なら、チケット代が物凄く高いですよ。
伊藤さんが、ヒントを言ってしまったから、書かれちゃったんですよ。
このバンドの来日が、本当なら、僕は、喜んでしまいますよ。

投稿: オジー | 2014年11月 2日 (日) 23時04分

オジーさん、こんばんは。せっかくコメントをいただいておきながら返信コメントが遅くなり、申し訳ございません!!!

>伊藤さんが言っていた大物バンドの来日
>なんですが、昨夜は、全く話しませんでした。
>しかし、インターネット上では、
>あるバンドの名前が書かれているんですよ。

だ、誰なんでしょう?


BURRN!の12月号のツアー・デイトページに掲載されていない人ですよね?


スラッシュ・・・・?でもこの人は前から来日が言われていたし、リッチーのツアーはバーンに掲載されているし・・・ビリーアイドルとスティーブ・スティーブンス???それなら絶対見なければ・・・・。でも誰なのかな?シンディー・ローパー?チケット高そう。でも、ちょっと系統が違うような気もするし・・・う~ん。

投稿: 管理人 | 2014年11月 8日 (土) 00時06分

来年の2月のモトリークルーの来日公演は、埼玉スーパーアリーナに2日間行く事になりました。

投稿: オジー | 2014年11月 8日 (土) 10時19分

11月10日、日本武道館にミスター・ビッグを観に行く事になりました。
このバンドのライヴは1996年以来なので懐かしいです。

投稿: オジー | 2014年11月 8日 (土) 10時23分

2月14日のモトリークルーは、伊藤政則さんのラジオの先行予約で、チケットをゲットしたので、座席がとてもいいんですよ。
やはり、伊藤さんのラジオの力は凄いですよ。


2月15日は、今日の一般発売で買ったので、アリーナの後方でした。

投稿: オジー | 2014年11月 8日 (土) 16時30分

オジーさん、こんばんは。いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

モトリー、2日間も行けるなんてすごいなあ。楽しんできてくださいね。14日はいい席が取れたんですね。また、ライブ後、ライブがどんな感じだったが教えてくださいね。

投稿: 管理人 | 2014年11月 8日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/60428971

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN!2014年11月号 オジーのインタビューの中でのジェイク:

« 個人的に・・・映画音楽等について | トップページ | D_Drive One-Man Live!に行ってきました »