« BILLY IDOL KINGS & QUEEN'S OF THE UNDERGROUND | トップページ | Charvelのジェイクモデル »

世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問

 「世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問」という本を購入しました。

Ask_them

 お値段は1,500+税金です。

 ジェイクをはじめ、いろいろなギタリスト50人の質疑応答集です。

Ask_them_50

Ask_them_502


Ask_them_503

 ちなみに、ジェイクは12の質問に答えているのですが・・・・

Ask_them_jake1

 そのうち、演奏に関する質疑応答についてご紹介いたします。

---------------------------------------

質問 : "Bark At The Moon"の最後で使ったのは、ハンマリングですか?プリングですか? それとも、両方のコンビネーションでしょうか?

Jake : "Bark At The Moon"の終わりにある16分音符は、プリングを使った。ハンマリングはしていないし、後半は主に4つのフレーズから成っていて、7フレット分のストレッチ・ポジションで弾いてるんだ。

質問 : フレット・ボードの上を滑らかに上下するあなたのテクニックは、ネオ・クラシカルのアルペジオとは、まったく違うサウンドがします。このテクニックをどうやって演奏し、どのようにして思いついたのですか?

Jake : 君が具体的に何に言及しているのか、よくわからないけれど、「Bark At The Moon」に収録されている"Slow Down"のソロの始まりがいい例になると思う。昔、俺が初めてギターを習ってた時、演奏するテーマに関するものは何でも聴いて、何でも読んでいたんだ。ジャズ・ギタリストのインタビューが載った父親の「ダウン・ビート」(ジャズ専門誌)を探し回っていたら、”サークル・ピッキング”というテクニックについて語られていたインタビューを見つけたんだけど、それについての説明は載ってなかった。それで、1回のダウン・ストロークで3,4本の弦を弾いて、またアップ・ストロークで戻ってくるという動きを思い浮かべたんだ。それから数年後、誰かから「サークル・ピッキングとは、シングル弦のテクニックだ」って聞いたけど、あの特殊なアルペジオを弾くために俺が使うテクニックは、そうやって思いついたんだよ。

質問 : オジーのバンドにいた時、どのタイプのディストーション・ペダルを使っていましたか? また、ランディ・ローズのようにクリーン・ブースとのテクニックを使っていましたか?

Jake : ランディがMXRのディストーション・プラスを使っていたのは知ってたけど、それをクリーン・ブーストとして使っていたかどうかは知らなかった。俺がオジーのバンドで使っていたのはボスのOD-1で、レベルを最大にして、歪みは最小にしていたんだ。クリーン・パートでは低音が欲しかったからオフにしていたんだよ。

質問 : "Shot In The Dark"の始まりのパートはどうやって弾くのですか?

Jake : "Shot In The Dark"のイントロでは2弦の12, 7, 5フレットのハーモニクスを鳴らして、それからナットの先になる弦を押さえる。その後、ナットのもっと先にある弦を押しながら、3弦4フレットで出すハーモニックが続くんだ。

---------------------------------

この本で、私は初めて アル・ディ・メオラのインタビューを読むことができてうれしかったです。ずいぶん昔、ブルーノートがあった時に、大阪でアル・ディ・メオラのライブに行ったことがあったのですが、あの演奏、鳥肌ものですよね。

 スティーブ・スティーブンスのコメントとかも読みたかったのですが、彼は掲載されていませんでした。でも、じつにいろいろなギタリストが掲載されているので結構楽しめます。

|

« BILLY IDOL KINGS & QUEEN'S OF THE UNDERGROUND | トップページ | Charvelのジェイクモデル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/60669958

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問:

« BILLY IDOL KINGS & QUEEN'S OF THE UNDERGROUND | トップページ | Charvelのジェイクモデル »