« Jake E.Lee ジェイクのサイト関連情報 | トップページ | 今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございます!! »

管理人 クラシックコンサートで大汗をかく!

 こんばんは。もう年末もいよいよ押し迫ってきましたが、今日は、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。

 先月の終わりに、急にお誘いがありまして、最初はよく知らない人だし~(管理人、実はテレビは普段ほとんどみません。情熱大陸のテーマ曲の人で、特徴ある髪型の人・・・・ぐらいの知識しかありません)、クラシックはのれないし(まあ、ロックコンサートではないですからね)・・・等々思っていたのですが、ゲストを聞いて、行ってみることにしました。

 ゲストは沖仁さん、そう有名なフラメンコ・ギターの方です。一度沖さんのギターを生で聴いてみたかったので、これ幸いと、本日、大阪シンフォニーホールのコンサートに行ってきました。

 

 管理人が知らないだけで、葉加瀬太郎さんのチケットってなかなか取りにくいようで、結構コンサートは人気とのことでした。また、事前に友人より注意事項がありました。

 「葉加瀬太郎さんのコンサートは初めてと思うから、わたしがはかせんすを人数分持っていくからね。」と、言われましたが、「はかせんす」?とは何ぞや?「はかせんす」なのか「ハカセンス」なのかさっぱり意味不明。

「最初は普通のクラシックだけど、最後はみんな立って踊るのよ。」とのアドバイスが・・・。

????クラシックコンサートで立って踊る?疑問が数々わいてきましたが、まあ連れて行ってくれるということで、事前にネットで詳細を調べることなく、本日行ってきました。

Hakase_chirashi


 

 私はこのコンサートの追加公演の部に行ってきました。このチラシでは文字が小さくて分かりにくいのですが、全国47都道府県全部を巡回しています。これってすごいですよ。キャパを全部埋めることができるクラシックコンサートってないと思います。このチラシを見て、初めて、葉加瀬太郎さんの人気ぶりを実感した管理人(気づくの遅すぎ!!!)

Hakase_ticket

 演奏された曲のほとんど(特に前半と後半のはじめの部分)が今年の8月にリリースされたアルバム「エトピリカ」から曲目が選ばれていました。

 開始から1時間ほどで、休憩時間が入ったのですが、なんと客席にスタッフ(シンフォニーホールの方かな?)が記念品のお菓子とツアーパンフを売りに来るではないじゃないですか? 野球観戦に行かれる方なら想像しやすいと思いますが、ビールとかお菓子を売りくるスタッフがいますよね、あんな感じです。いやあ、休憩時間に売りスタッフが来るコンサートは初めてです。管理人も土産話になるかど、お菓子を買いました。

Tarosuku


「タロスク」というラスクです。税込\1,000なり。このブログのページをアップしたら、開封して食べてみます。去年まではおせんべいを売っていたようです。

 ところで、休憩時間になったとたん、大勢のお客さんが一斉にホールの外に出ていきます。お化粧室に行くにしては大人数。聞いてみると、あれは「はかせんす」を買いに行っているとのこと。アンコールの時の必須アイテムらしいです。で、なぜにいるのか? 管理人にはまだなぞが解明できません。

 そして、後半、いよいよ沖さんの登場です。

Hakase_hp


 最初は「禁じられた遊び」のフラメンコバージョン。この曲だけは、沖さん一人だけの演奏。いやあ、ギターの生音、いいなあ。そして、そのあとは、メンバーと2曲、演奏です。そのうちの一曲はCMソングの演奏でした。

 その後、フリッツ・クライスラー等のクラシックの曲を演奏して終了したのですが、ほとんど、お客さんは帰りません。手拍子でアンコールを促しています。その間にもみんなが荷物の中から何かを出しています。管理人の知人もバッグから扇子を二本取り出し「どっちがいい?」なんぞと聞いてくるではないですか? どっちと言われても、一本はしろいふわふわした羽が付いている扇子で、なんと表現したらいいか・・・、そうそう、ジュリアナ東京というディスコが昔あったそうですが、そこで踊っているお姉さんたちが持っている扇子、といえばどんなものか想像できると思います。もう一本は羽なしの扇子。管理人は、羽なし扇子をお借りしました。

 そして、照明が再びついて、葉加瀬太郎さんをはじめ演奏メンバーがステージに戻ってくると、一斉に観客がスタンディング!! ロックコンサートですか???? と思うくらいの熱狂ぶり。な、な、何が始まるのでしょうか? あとで聞いた話ですが、葉加瀬太郎さんのコンサートはリピーターの方が多いらしく、皆様、場馴れしているというか、準備万端というか、まとまりがすごいです。

 すると、「情熱大陸」のテーマ曲の演奏が始まると、皆様、扇子を持って踊り始めるじゃないですか!!! 目が点になる管理人。ひゃああ。お子様もおねえさんもおにいさんも、もう少し年齢の高いお兄さんたちやお姉さんたち、おじいちゃん、おばあちゃんもみんな踊っています。茫然とする管理人。

 演奏が終わりますと、葉加瀬太郎さんと演奏メンバーのダンスというか、まあ、ダンスですが・・・それが始まります。拍手喝采、口笛は飛ぶ、扇子の羽も扇子から千切れて舞っている、照明はディスコ仕様・・・・すごいクラシックコンサートだ。ラストは「ひまわり」というNHKの朝の連続ドラマの主題歌の曲でした。

 正直、クラシックコンサート。眠くなるかなあっと甘く見てました。あっという間の3時間(休憩時間20分含む)でした。いろいろなコンサートに行ってますが、クラシックの演奏者が扇子を持って踊るコンサートは初めてです。いやあ、びっくりしたなあ。

 気が付けば、管理人もけっこう汗をかいてました。外に出た時、涼しいと思ったくらいです。リピータが多いというのも頷けます。なかなか楽しいコンサートでした。

|

« Jake E.Lee ジェイクのサイト関連情報 | トップページ | 今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございます!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人様
こんにちは。
更新お疲れ様です。
今年はjakeが来日したり、RDCがツアーしたり(アルバムは昨年末の発売でしたけどほぼほぼ毎日聴いてました♪)と、とっても良い年だったと思います。


盛り上がりましたね!

今年もあと残すところ、数時間。


気の利いたコメントなんか残せませんが、、、、


管理人様にとってもjakeにとっても、また、
ここのサイトに来られる方にも
来年も良い年であるようお祈り申し上げます。


ではでは。

投稿: abuthankyou | 2014年12月31日 (水) 17時13分

今年も大変御世話に成り、有難うございます!
良いお年を御迎え下さい!


エースさとる

投稿: エースさとる | 2014年12月31日 (水) 19時44分

abuthankyouさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

今年はジェイクのライブがあり、本当にうれしい一年でした。

abuthankyouさんにとっても、来年が素敵な一年となりますよう、お祈り申し上げます。
本年もお世話になり、本当にありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2014年12月31日 (水) 20時06分

エースさとるさん、コメント、ありがとうございます!!!

エースさんのブログ、拝見させていただいております。本年もお世話になり、本当にありがとうございました。


来年がエースさとるさんにとって、素敵な一年となりますように、お祈り申し上げます。

投稿: 管理人 | 2014年12月31日 (水) 20時08分

管理人様、Jakeファンのみなさま、
新年明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
今年もまたステキなニュースが飛び込んで来ることを期待して、また1年どうぞよろしくお願いします。


本当に去年は、Jakeの生演奏が聴けるとは、でしたね!!
最高にHAPPYな年になりました(^o^)☆(まだ耳鳴り治ってません)
今年もまた来て欲しいですね!!


ところで、こんなところで太郎さんの記事を見掛けてビックリです(^o^)太郎さんとは古い友人だったりします。もちろん、まだ素人だった頃からの・・と言っても、芸大生だったので素人というのも語弊がある様な気もしますが。
デビューが決まる時とか、それなりの武勇伝を目撃して来たりしてます(^o^;)
昔はとても痩せていたので、TVで見掛ける度に大きくなってるなぁと思ってたりして(^ ^;)


クライスラー(太郎さんがデビューした時の3人組ユニット)が今年、再結成するらしいですね。


最近の私と言えば、こんだけOzzyを聴いてるなら、ちょっとBlack Sabbath(スペル合ってるかな?)を聴いてみるべきだろうと、今更ながらBlack Sabbathなどを聴いてたりします。
1st、2nd聴いてますが、あまりの格好良さに衝撃受けてます。
もっと早く聴けば良かった(><)


ふなっしーがOzzyの大ファンだとかで、イギリスまで行ってOzzyに会いに行ってるのを、今の時代の民放のゴールデンタイムで見る絵に、とっても不思議な感覚に陥る私なのでありました。

投稿: アゲハ | 2015年1月 3日 (土) 02時09分

アゲハさん、あけましておめでとうございます(≧∇≦)コメント、ありがとうございます!!


アゲハさん、葉加瀬太郎さんとご友人とは、ビックリ!(◎_◎;)すごいですね!!コンサート、よかったですよ。クライスラーバンド、再結成で、ライブもスタートすると、MCのとき、仰ってました。

耳鳴り、大丈夫ですか?すごく気になると思うし、大変だと思います。ご自愛くださいね。

最近だけど、いつだったかなあ。オジーのとこに、ふなっしーが行ってプールに突き落とされるところを、テレビで見ました。友人からメールで、いま、テレビにオジーが出てる。すぐ見て!!と連絡がありまして、見たのがふなっしーの件です。一瞬、ジェイク関連の放送かなぁ、と思ったのに〜(~_~;)


今年は、来日は無理としてもアルバムをジェイクに出してもらいたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

投稿: 管理人 | 2015年1月 3日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/60894674

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人 クラシックコンサートで大汗をかく!:

« Jake E.Lee ジェイクのサイト関連情報 | トップページ | 今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございます!! »