« 新年 楽器屋さんめぐり 福袋 惨敗(しくしくしく) | トップページ | YOUNG GUITAR 1997年 8月号 Jake E.Lee編 »

YOUNG GUITAR 1997年 8月号 John Sykes編

 休みの日、毎度恒例の中古レコード屋ショップや楽器屋さんめぐりをしました。大阪にありますアメリカ村の中古レコード、CDショップに行きますと、John SykesのバラードCDを見つけました。

 私が知っているJohn Sykesの知識と言えば、ホワイトスネークのギターをしていた、その後、ブルー・マーダーというバンドを結成したとき、レイ・ギランがヴォーカルに入っていたが、マネージメントの関係でレイが解雇された・・・・ぐらいなんですが、興味がありまして、CDを購入しました。

 その足で、近くにあります石橋楽器心斎橋店に行きますと、中古雑誌のコーナーがありまして(期間限定かもしれませんが)、何気に手に取った、ウォーレンが表紙の号にまさしく先ほど購入したJohn SykesのCDの特集記事が載っているではありませんか!!!

Young_guitar_1997_8


 

 さっそく216円で購入(笑)しまして、CDを聞きながら記事を読んでいる次第です。

Young_guitar_1997_8_jhon1


 John Sykesのことはあまり存じないのですが、どうして彼は”殿”と呼ばれているのでしょう? 貴族階級出身???と思い、ざっとウィキーを見ましたがそんなことは書いてないし????

 CDさっそく、聴きましたがレスポールの音がいいんですよ~!!!! Sykesの歌も初めて聴きましたが、これもなかなかいいんです。でも曲調は全体にバラードバラードしているというよりは、メロディアス的で、ややポップ系という感じ。聴きやすいです。譜面とかないんだろうなあ・・・・。

Young_guitar_1997_8_jhon2

Young_guitar_1997_8_jhon4


 個人的には、"DIDN'T WE SAY! や、"DON'T HURT ME THIS WAY"が好きです。

 

 この号は、結構興味深い記事がありして、表紙を飾っているのがウォーレンということは、当然、ジェイクに触れている部分もありまして(少しだけですが)、次回はジェイク Eについてご紹介します。また、ダグの特集記事もあります。そういえば、来週、ダグのアルバム発売予定だ!!!

|

« 新年 楽器屋さんめぐり 福袋 惨敗(しくしくしく) | トップページ | YOUNG GUITAR 1997年 8月号 Jake E.Lee編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

これは懐かしい。ジョン・サイクスのバラード・アルバム、ラヴ・ランドですね。
これはいいアルバムでしたね。
それにしても、この人は、一体、何をやっているんだろう。2004年に来日をしてから、音沙汰がないので、早く活動を再開してもらいたいです。来日したら、当然、観に行きますよ。

投稿: オジー | 2015年1月18日 (日) 03時16分

ジョン・サイクスのバンド・スコアは、現在、プレミアが付いていて、値段も高いんですよ。
この人が、なかなか、活動を再開しないので、新しいスコアが発売されない。だから、昔のバンド・スコアに高い値段が付いてしまうんですよ。

投稿: オジー | 2015年1月18日 (日) 03時20分

殿は、イングヴェイの「王者」、ジョージリンチの「巨匠」みたいな
なんとなくイメージじゃないですかね


>オジーさん
何年もずっと音沙汰がなかったんですが
つい最近新曲のサンプルがお披露目されてましたよ
http://www.blabbermouth.net/news/john-sykes-audio-samples-of-upcoming-solo-album/

投稿: 四谷 | 2015年1月22日 (木) 20時56分

四谷さん、こんばんは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。


また、John Sykesについて新しいニュースを教えていただきまして、ありがとうございます。


本ページにてご紹介させていただきました!!


彼を生で見たことがないので、来日することがあれば、ライブに行きたいです!!と、いいつつ今年は来日アーティストが多いので、お財布と相談なんですが・・・。

投稿: 管理人 | 2015年1月25日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/60989839

この記事へのトラックバック一覧です: YOUNG GUITAR 1997年 8月号 John Sykes編:

« 新年 楽器屋さんめぐり 福袋 惨敗(しくしくしく) | トップページ | YOUNG GUITAR 1997年 8月号 Jake E.Lee編 »