« Jake E Leeが説明 ジェイクモデルのエフェクター パート2 | トップページ | マルコメ味噌の気になるCM「ロックを聴かせた味噌汁」 »

BURRN! 2015年3月号 Jake E.Lee関連の記事

 BURRN!の3月号を購入しました。表紙は今月来日予定のKISSのポールです。

Burrn_2015_3

 いやあ、かっこいいですよね。ライブが今から楽しみです。と、まあKISSの特集が組まれているのですが、他の特集記事として「鋼鉄名盤徹底ガイド、”裏街道編” 1996~1998 独自の発展を遂げるシーンの隙間」というすごいタイトルの記事が39ページから掲載されています。

 そこにジェイクのソロアルバムが紹介されています。ファンの方なら既知の”A FINE PINK MIST"です。

Burrn_2015_3_jake1
 42ページに掲載されています。

 紹介文は、「BADLANDS解散後に結成したWICKED ALLIANCEも短期間で解散し、しばらくバンド活動はしたくないという思いから制作したジェイク・E・リー<g>の1stソロ・アルバム。インスト・ナンバーが中心となったこの作品は、アナログのペダル・エフェクター66個を駆使した、ムーディーな楽曲が並んでおり、オジー・オズボーンやBADLANDS時代のギター・プレイとは全く違うスタイルが披露されている。リード・プレイよりリズム・ギターに力を入れており、ロカビリー風のリフなど様々なスタイルのプレイが聴けるという部分では、ジェイクの新たな一面が垣間見られた作品(Kawai)

です。ほかには、今月はKISSの特集が組まれているということもあり、エリック・シンガーの記事があります。


 それは112ページの「早わかり 1頁でわかった気になる有名HM/HRバンドの歴史 ERIC SINGER 数々のバンドでプレイし、現KISSを支える名ドラマー」です。

 Burrn_2015_3_jake2

 三段組の真ん中あたりから、ジェイクとの関係が書かれています。

「・・・・・・ゲイリーのツアー終了後、BLACK SABBATH脱退後にBLUE MUEDERの初期メンバーとしてセッションを行った後、新たにジェイク・E・リー<g>と曲つくりを行っていたレイ・ギランを自宅に居候させていたエリックは、彼らがベーシストのオーディションを行う際に助っ人として参加する機会を得る。このオーディションではグレッグ・チェイソン<b>が合格したのだが、一緒にプレイしていたエリックも意気投合し、そのまま4人はBADLANDSと名乗り、アルバム「BADLANDS」(1989年)でデビューを果たす。

彼らは1989年6月に来日公演を実施し、その後、ワールド・ツアーも行ったが、ジェイクと性格が合わなかったエリックはバンドを脱退。日本人ギタリストのクニとデイヴ・スピッツ、デニス・セント・ジェイムズでデモを制作した後、KISSのポール・スタンレーのソロ・ツアーにベーシストとしてプレイすることになったデニスの紹介で、エリックもポールのツアーに参加。・・・・・」



という感じです。

ジェイクとエリック。同じバンドに一時、一緒にいたとはいえ、その後は大きく道が変わってますよね。

|

« Jake E Leeが説明 ジェイクモデルのエフェクター パート2 | トップページ | マルコメ味噌の気になるCM「ロックを聴かせた味噌汁」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今、ニッキーシックスが大阪のなんばと言うところをうろついているらしいですよ。

投稿: オジー | 2015年2月 9日 (月) 17時18分

大変残念な事にイングヴェイを観に行く事が出来ませんでした。
都合が悪かったのと、さらに当日、体調が悪かったからしょうがない。


だけど、聞いた話では、お客の入りが悪かったらしいんですよ。
一日しかやらないのに満員にはならなかった。
二階席がガラガラだったと言う話です。
これで日本のプロモーターが招聘しなくなったら困るな。

投稿: オジー | 2015年2月 9日 (月) 17時28分

いいですね。大阪はキッスの単独で。
あんなコラボをしても東京ドームのチケットは売れていないとの噂。
東京も前回のように武道館で何回かやればよかったのに。


バーンの編集部の特別座談会では、相変わらず、
前編集長の酒井氏の存在が無視されていますね。
ただ、酒井氏といえば、悪く言ってしまうと変わっている人だな、と昔から思っていましたけど。

投稿: オジー | 2015年2月 9日 (月) 17時36分

オジーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


体調はいかがですか? 寒いし、インフルエンザやウイルス性胃腸炎などが流行っているし、はやく体調がよくなることを祈ってます!!!

ニッキー・シックスがなんばをうろついている?職務質問とかされそうですね(笑)

イングヴェイ、お客さんの入り、悪かったみたいですね。こんな調子じゃ、大阪に単独でなかなか来てもらえないかもしれないですね。東京にロック・バー・マルムスティーンがあるということで一度行ってみたかったのですが、今は移転とかでお店が閉まっているみたいですね。残念。イングヴェイ御大、当分、日本にこないのかなあ(涙)


イングヴェイと言えば、「エレクトリックギターとオーケストラのための協奏組曲」のDVD、聴きすぎてDVDがダメ(涙)になりました。amazonでまた購入します。これはすごい好きなので。

投稿: 管理人 | 2015年2月10日 (火) 22時48分

オジーさん、KISSのライブ、いよいよ近づいてきましたね。楽しみ~!!!


大阪はKISSのみの単独ライブなので一安心です。どうもアイドル系とかは苦手なので。


それにしても今月号のBURRN!のポールの表紙はすごいかっこいいですよね。あれぐらいのカリスマ性とエネルギーがあって世界に通用するアーティストが日本から出てほしいです。

投稿: 管理人 | 2015年2月10日 (火) 22時51分

今日、ようやく、3月11日の
ジューダス・プリーストの日本武道館のチケットをゲット。

投稿: オジー | 2015年2月10日 (火) 23時06分

オジーさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。


>ジューダス・プリーストの日本武道館のチケットをゲット。


すごい!!よかったですね!!
楽しんできてくださいね!!

投稿: 管理人 | 2015年2月11日 (水) 22時30分

今、さいたまスーパーアリーナから帰宅。
トミーのドラムがトラブルで客席までドラムが走りませんでした。それ以外は楽しかったです。
明日も楽しみ。

投稿: オジー | 2015年2月14日 (土) 21時50分

オジーさん、こんばんは! お帰りなさい!!


ライブ、良かったみたいで何よりです(ドラムの件をのぞきまして)

今日、インペリテリのチケット、予約しました!!


来週にはヴァンデンヴァーグのチケットの予約もあるし楽しみです。

投稿: 管理人 | 2015年2月14日 (土) 22時36分

今日はトミーのドラムソロは予定通りでした。
今日はマジで楽しかった。
昨日と今日の二日間は、一瞬の夢のようでした。

投稿: オジー | 2015年2月15日 (日) 21時34分

オジーさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>今日はマジで楽しかった。
>昨日と今日の二日間は、一瞬の夢のようでした。

良かったですね!!!!!!


ほんと、夢のようなあっという間のようなでも鳥肌が立つような興奮を味わえるライブってありますよね。


夢のようなライブで本当によかったです。!!!!

投稿: 管理人 | 2015年2月16日 (月) 22時04分

キッスが来日。
成田に到着。

投稿: オジー | 2015年2月20日 (金) 19時25分

2月19日に日本武道館にヴァンパークフェストを観に行きました。
伊藤政則氏のラジオで招待券が当選しちゃったんですよ。
ニッキー・シックスのSIXX・AM、
バック・チェリーをタダで観る事ができてラッキーでした。

投稿: オジー | 2015年2月22日 (日) 18時49分

オジーさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます!!


KISSのライブ、行ってきました。いつもながらのエンターテイメント性が高くってすごく良かったです。ただ、ポール調子が悪かったのか、体調がいまいちだったのか、声が出てなかったですね。座ってギターを弾く場面が何度かありましたし・・・。

でも、ライブ、すごく楽しめました。ポールは来年も来るって言ってました~

投稿: 管理人 | 2015年2月26日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/61106453

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN! 2015年3月号 Jake E.Lee関連の記事:

« Jake E Leeが説明 ジェイクモデルのエフェクター パート2 | トップページ | マルコメ味噌の気になるCM「ロックを聴かせた味噌汁」 »