« BURRN! 2015年3月号 Jake E.Lee関連の記事 | トップページ | Happy Birthday!! Jake E.Lee! »

マルコメ味噌の気になるCM「ロックを聴かせた味噌汁」

 この前たまたまテレビをつけますと、どこかの工場で演奏しているバンドがうつっていました。「あれ?MTV JAPANが放送してたっけ?と思いつつロック系だったのでそのまま見ていますと、なんとマルコメ味噌のCMでした。

 正直、なんなんだこれは??????

 まさかのまさか、お味噌汁のCMとは思ってもみなかったのですが、昨日、会社近くのファミリーマートで見つけたのが「ロックを聴かせた味噌汁」

Marukome1

 思わず三つも購入してしまいました。ちなみに中身はこんな感じ

Marukome2

 つらつらとホームページに行ってみますと、

http://www.marukome.co.jp/misoshirus/index.html

味噌汁'Sとマルコメの共同プロジェクト、とあります。

?????

そもそもこの味噌汁'Sというのがけっこう有名なバンドなのか、それともこのCM用に誕生したバンドなのか全然知らないで、ただ、「ロック」という文字が入っているだけで商品を購入した管理人。邦楽バンドはちょっとよくわからないです・・・。

今日のお昼休み、食べてみたのですが、味は、たぶん、ふつう。

いやあ、こういう色のパッケージなので、辛いとか、ガツンとした味とか、つまりロックという単語がネーミングに使用されているくらいなので、ハードな味を期待したのですが、それほどでもなく・・・・。

こだわっているのはカロリー表示? ロックにこだわって69kcalとのこと。

いやあ、こだわるならもっとロックという単語にふさわしく中身にこだわってほしかったなあ。パッケージを見ても、何味なのかわからないんですよ。原材料を見ても、米みそ、次に砂糖が書いてあるし・・・。

マルコメさんは、食シーン、いつを想定しているんでしょうね? まあ、単純にお昼とかの食事時なんでしょうけど、もっとほかのカップお味噌汁とは違う価値観(ネーミング以外に)を出してほしかったなあ。たとえばマルコメ味噌だからこそできる大豆のがっつり感とか・・・・。

あえてロックにこだわった理由がわからない。カップの中に曲のダウンロードの用紙が入っているけど、いっそ、ピックとか、入れてほしいよなあ。バーコード何枚か集めたら当たるとかでもいいけど。(子供の頃にあった菓子メーカーのおもちゃの缶詰みたいな、今もあるのかな?)

これ、購入ターゲットはどんな人を想定しているんだろう??

普段の管理人には珍しく辛口コメントですが、まあ、それだけ「ロック」という期待値が高かったんですよ。

バンドも使って、Tシャツとかの専用アイテム等も制作して、CM流すのなら、他の味噌メーカーにはないぎゅっと凝縮された明確な価値観もしくはブランド感を出してほしかったなあ。期待してたから三つも買っちゃったぜ。

|

« BURRN! 2015年3月号 Jake E.Lee関連の記事 | トップページ | Happy Birthday!! Jake E.Lee! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

管理人さん!こんばんは。

これこれ、僕も気になってたんですよ!
果たしてどんな味になっているのかと(^.^)

しかし、よくよく考えるにロックな味って、ないですよね〜笑
人それぞれ、イメージするものも違うでしょうし。
だけど、このネーミングとパッケージにはついつい買ってしまいますよね。
僕も買って食べてみますね〜

投稿: 音法 | 2015年2月10日 (火) 23時49分

音法さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

タイトルに期待して、このお味噌汁を買ったのですが・・・・。でも、具の袋は2種類入っているし、お昼のお弁当とかご飯時に食べるにはいいかも。音法さんの感想、お待ちしてます~

投稿: 管理人 | 2015年2月11日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/61116263

この記事へのトラックバック一覧です: マルコメ味噌の気になるCM「ロックを聴かせた味噌汁」:

« BURRN! 2015年3月号 Jake E.Lee関連の記事 | トップページ | Happy Birthday!! Jake E.Lee! »