« 無念!!! ジェイクのスペシャルチケット 取れず!(追記)申し込みできた!! | トップページ | OZZFEST 2015 JAPANの「FRIENDS」って誰?!  »

LAメタルの真実

 この週末は、「LAメタルの真実2」を読んで過ごしました。

Lametal

結構分厚いですよ。全303頁あります。

BURRN!のインタビュー記事をまとめたものですが、この二冊目では、下記の方のインタぶーが掲載されています。

Inside1

そして、

Inside2

カラー画像のページは一ページもありません。

インタビュー記事の冒頭にモノクロのそれぞれの方の写真があるだけです。

まあ、ウォーレンのインタビュー記事があるということは、ジェイクにも言及しているところがあります。ウォーレンのインタビュー記事以外にも、複数の箇所でジェイクについて述べてあるところがあって、結構興味深いです。

あと、個人的に面白いなあと思ったのが、スティーラーに在籍当時のイングヴェイについて語られているところです。

LAメタルと言われていた時代に活躍していたバンドのインタビュー記事はそれぞれBURRN!で読んでいたのですが、それをひとまとめにして、80年代という時代を通じて横串を刺したように読めるのがこの本の面白いところだと思います。

そして、髄所にちらちらと姿を見せるジーン御大(ジーン・シモンズ)の影。

これ、映像があれば、すごく貴重なドキュメント映画になるのに、と思います。

ただ、値段が高い(管理人にとって)。読み応えはあるのですが、2,000円+税というのは
少しお高い。せめて1,500円ぐらいにならないかな、と思う管理人です。でも、中身はおすすめですよ。

|

« 無念!!! ジェイクのスペシャルチケット 取れず!(追記)申し込みできた!! | トップページ | OZZFEST 2015 JAPANの「FRIENDS」って誰?!  »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。イングヴェイですかぁ、懐かしいですねぇ。


私がロックに出会ったのはヴァン・ヘイレンがきっかけでした。


ヴァン・ヘイレン⇒イングヴェイ⇒ジェイク etc


の順でファンになりましたが、イングヴェイは一時でした。(笑)


それでもアルバムは買って聴いていましたよ。


先日実家に戻ってヴァン・ヘイレンの1st~1984までのLPを探していたらイングヴェイのアルバムのトリロジーのLPを発見。


しかもマキシムLPの STUDIO/LIVE`85 のアルバムも発見。それもポスター付き。


そして何故か BADLANDS の1stアルバム2枚発見。しかもこちらも LP (笑)


イングヴェイのライブアルバムを持っていたのには驚いた!


何故ならライブアルバムは買わないタイプでしたので発見した時には驚きと同時に笑いが出た。


今ではLPなんて貴重なんでしょうね。

投稿: rei | 2015年4月27日 (月) 21時14分

reiさん、こんばんは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。


BADLANDSのアルバムLPを持っているなんてすごいですね。

個人的にレコードを聴くのは好きなのですが、CDの長さに慣れてしまって、それとA面、B面とひっくり返して聴くということに、少し面倒を感じたりします。が、レコードに針を落とす瞬間は、うまく表現はできないのですが、とても好きです。なんか、一瞬の間が好きなんですよね。


よく管理人がいく中古レコードショップ(もちろん、CDやDVDもあります)でいろいろなレコードを見るのがすきなのですが、最近の日本の夏の暑さを考えると、暑すぎてレコードが曲がったりしないのだろうか? なあんて考えてしまったりします。


たま~にi-tuneで曲を買ったりするのですが、ジェケットデザインや歌詞カードを楽しむというのは、レコードやCDアルバムの醍醐味ですよね。(いつかはなくなるのかなあ、それはそれでさみしいです)

投稿: 管理人 | 2015年4月27日 (月) 23時18分

管理人さん、アナログプレーヤーがまた再起している様なのでレコードはしっかりと真っ直ぐに立てて保管していれば大丈夫でしょう。そうすればずっと使用出来ますよ。

カートリッジもよく売れていると聞きますし。

私も近日中にアナログプレーヤーを実家から持ち帰る予定です。

ちなみにライジング・フォースのLPも発見しました。(≧▽≦)ゞ

針をレコード盤に落とす一瞬の間...

私も好きです。

投稿: rei | 2015年4月27日 (月) 23時44分

reiさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。ライジングフォースのアルバムですか!それはすごいですね。音がCDとは違うんだろうなぁ〜。

ちなみに管理人がよく聞くイングヴェイは、「エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 変ホ短調のDVDです。こんなコンサート、もうしないと思うのですが。最近は関西圏でイングヴェイのライブもないですし。東京じゃないと人が呼べないのかなぁ

投稿: 管理人 | 2015年4月28日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/61498465

この記事へのトラックバック一覧です: LAメタルの真実:

« 無念!!! ジェイクのスペシャルチケット 取れず!(追記)申し込みできた!! | トップページ | OZZFEST 2015 JAPANの「FRIENDS」って誰?!  »