« 冬休み課題図書ヤング・ギター インタビューズ「スティーヴ・ヴァイ」 パート1 | トップページ | RED DRAGON CARTEL ジェイク E・リー 次のアルバム 夏以降に出る!!! »

冬休み課題図書 ヤング・ギター インタビューズ「スティーブ・ヴァイ」パート2

 さて、続きを~

 オジーと一緒にやる、という話が1994年7月号のインタビューに掲載されています。
「・・・オジーは曲を探していただん。で、彼から電話をもらって会ったんだけど、意気投合してね。彼は素晴らしい人間だよ。僕は大好きだね。・・・5回ぐらい会ってたくさんの曲を書いたよ。ただ、それがどういう形になるのかを言うのは、今はまだ早い。現段階ではどうなっていくか、何とも言えないんだ。・・・・彼と一緒に何かを演るというのは、大変名誉な事だと思う。僕にもソロとしてのキャリアがある訳だけど、彼の力になれれば協力するつもりだよ。彼の事がすきだからね。



僕も昔からずっとオジーは聴いてきたよ。最近で言えば「NO MORE TEARS」は素晴らしいアルバムだった。一つ言っておきたいんだけど、オジーは誇大妄想的なんかじゃないからね。話が面白いだけさ。ギグをしている時も、10分プレイすると次には彼の話が何時間も続く訳。で、その話が笑える。とにかく、彼のパワーは特別で、何かが演れそうな可能性を感じさせてくれるんだ」




とオジーについて話しています。たぶん、同じく1994年のBURRN!かな? そこでオジーのインタビュー記事を読んだ記憶があります。そこではオジーにスティーブ・ヴァイのことを尋ねていた記事でしたが、オジーもスティーブ・ヴァイを絶賛していて「彼は詩人なんだ・・・素晴らしい」等々述べていましたが、必ず最後には「でもシャロンが・・・・」というセリフが入りまして、多分、シャロンの意見か何かで一緒にライブとかという話はなくなったのかな、と思ったりしました。




この本では、スティーブ・ヴァイが出演した映画「CROSSROADS」の話も掲載されています




 なぜか映画の最後、ギターバトルになるという展開なのですが、この映画のラストシーンが撮り直しされていたということは、知らなかったです。



「主人公がとてつもないプレイを編み出して僕を打ち負かすシーンだろ? ラルフが弾く・・・いや、弾く演技をする(笑)そのとてつもないプレイは、クラシックとブルースをミックスしたフレーズなんだ。もちろん僕が考えたものだけど、彼にはついでに、見た目のインパクトも考慮した派手なフィンガリングの動きも教えた訳。完璧だったよ。で、僕が演じる「ジャック・バトラー」はミスをして負ける・・・、それも撮り終えて、すべて完了したかに思えたんだけど、ところが、撮影が終わって暫くすると、負け方がマズいって話になってね。撮り直すことになったんだ。自分としちゃ、からりズタズタに負けてやったつもりだったけど(笑)



もっとサウンドを崩してほしかったらしい。結局、バラした教会のセットをわざわざ建て直して、もう一度演るハメになったけど、でも楽しかったな。」



この映画で主役のラルフ・マッチオが弾いているように見えるシーンはすべてスティーブ・ヴァイの演奏です。



確か、違う雑誌で、セリフのない役だったので、スティーブ・ヴァイはこの役を引き受けた、というインタビューを読んだことがあります。
まだ、観ていないかたは(ギターファンに限る)おすすめですよ。

|

« 冬休み課題図書ヤング・ギター インタビューズ「スティーヴ・ヴァイ」 パート1 | トップページ | RED DRAGON CARTEL ジェイク E・リー 次のアルバム 夏以降に出る!!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日、タワーレコードでデイヴ・リー・ロスの86年のライヴ盤を買いました。
音質はお世辞にもいいとは言えませんが
スティーヴ・ヴァイとビリーシーンのプレイは凄いという事は分かります。
この時のメンバーで来日公演が実現しなかったのは本当に残念だったと改めて思いました。

投稿: オジー | 2016年1月10日 (日) 23時57分

オジーさん、おはようございます(^O^)/

コメントをいただきましてありがとうございます!!早速、購入されたんですね。さすが!!


私はエアーズで何を買おうか迷い中です。ジェイクも欲しいし、イングヴェイ御大のレア物も欲しいしー。うーん。悩むー。

投稿: 管理人 | 2016年1月11日 (月) 10時49分

今日は午後1時から夜の9時まで伊藤さんの番組の特番です。
そんな訳でラジオを聴きながらこれを書いています。
ジェイクのRDCのニューアルバムが今年の夏以降に発売が予定されているそうです。
先程、レコード会社の担当者の人が伊藤さんに話していました。

投稿: オジー | 2016年1月11日 (月) 20時32分

オジーさん、こんばんは。


>ジェイクのRDCのニューアルバムが
>今年の夏以降に発売が予定されているそうです。

えええええええ!!!!

すごい!!!!


嬉しいなあ。


すごい情報ありがとうございます。


yahoo.comとかチェックしてみます!!!

投稿: 管理人 | 2016年1月11日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/63017342

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み課題図書 ヤング・ギター インタビューズ「スティーブ・ヴァイ」パート2:

« 冬休み課題図書ヤング・ギター インタビューズ「スティーヴ・ヴァイ」 パート1 | トップページ | RED DRAGON CARTEL ジェイク E・リー 次のアルバム 夏以降に出る!!! »