« イングヴェイ・マルムスティーン NEW ALBUM 「World on Fire」を購入しました | トップページ | お知らせ 都合によりブログを一時、お休みさせていただきます。 »

BURRN! 2016年7月号 クレイグ・ゴールディが語るJake E.Lee

 今月号のBURRN!を購入しました。

Burrn_2016_7


表紙は、どうどうイングヴェイ御大です。新しいアルバムについての特集記事も掲載されています。が!!

違う特集記事にJake  E・Leeについて語られていた箇所がありましたので、そちらを詳しくご紹介します~。

今月号のBURRN!の特集記事「LAメタルの真実2016 PART4」では、CRAIG GOLDYのインタビュー記事が掲載されています。彼はROUGH CUTT~DIO等々に在籍していたギタリストで、記事の中でジェイクについて語っている箇所が複数ありましたので、その部分をご紹介させていただきます。

冒頭部分・・・クレイグについての紹介段落です

-----------------------------

クレイグ・ゴールディが主役となる今回の「LAメタルの真実」は、サンディエゴのバンドのようになったROUGH CUTTに彼が参加するところから始まる。クレイグがROUGH CUTTに入ったのは、あのバンドのギタリストだったジェイク・E・リーがランディ・ローズの後任としてオジー・オズボーンのバンドに入るために脱退したからだった。

下記からはインタビュー部分です。

------------------------------

クレイグ : ・・・悩みや苦しみを抱えている時に俺が耳を傾けた声の持ち主がロニー・ジェイムズ・ディオで、俺は彼の家に行ったりスタジオで一緒に仕事をしたりという関係になった。俺たちの間にはROUGH CUTTのオーデションで初めて会った日から、特別な関係があったんだ。ランディが亡くなった後のオジー・オズボーンのところへ行くために、ジェイク・E・リーが辞めた時のことだよ。

インタビュアー : ええ、ジェイクは元々、ROUGH CUTTにいましたからね。
クレイグ : そう、ジェイクがROUGH CUTTを辞めて、俺は彼の公認になった。ROUGH CUTTは、ロニーがプロデューサーで、ウェンディ・ディオがマネージャーだったんだ。すでに地位を確立していて、機材も何もかも持っている連中が、ジェイクの公認の座を狙っていた。無名の俺がその座を射止めることになったのは、当時、WARRIORで歌っていたバラモア・マッカーティのおかげなんだ。・・・・

インタビュアー : サンディエゴに住んでいて、それまでLAに来たことはなかったんですか?

クレイグ : あったよ。LAがどんな風かを見るためだけに、友達2人と一緒に車を走らせた。

インタビュアー : VAN HALENで始まった音楽の動きが理由でしたか?

クレイグ : そのとおりだ。ジェイクはもうサンディエゴからLAに去っていた。俺は、ジェイクが例のTEASERというバンドにいた時に観たことがあった。ビビったよ。彼にはあのルックスがあり、エディ・ヴァン・ヘイレンにやれることは何だってプレイできた。そして、あっという間に彼はサンディエゴからいなくなった。スティーブン・パーシーも、あっという間だった。彼ら(MICKEY RATT)もサンディエゴからいなくなり、ウォーレン・デ・マルティーニもいなくなり、ロビン・クロスビーもいなくなった。彼もがLAに行ってしまった。だから、俺はどうなんだ?という気分だったよ・・・・

インタビュアー : ジェイク・E・リーは当時どれくらい上手かったですか?

クレイグ : 彼は俺に、家に帰って練習したい気分にさせてくれたよ。彼とジョージ・リンチの2人がそうだった。俺達が"Stars"のビデオを撮った時のことは、一生忘れないよ。・・・

-------------------------------
等々・・・インタビュー記事の中では、ダグ・アルドリッチやエディ・ヴァン・ヘイレンと会った時の話などもありましたので、ご興味のある方はご購入を~

で、ジェイクは今、何をしているんだろう・・・・・

|

« イングヴェイ・マルムスティーン NEW ALBUM 「World on Fire」を購入しました | トップページ | お知らせ 都合によりブログを一時、お休みさせていただきます。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ホワイトスネイクの来日が決定しました。
10月のラウドパークに参加します。

こんな事は無いと思いますが、出来ればジョンサイクスにはホワイトスネイクに復帰して欲しいです。

投稿: オジー | 2016年6月30日 (木) 03時18分

オジーさん、こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。

ホワイトスネイクの情報、ありがとうございます。サイクスの参加はきっとないんでしょうねー。ギター、ダグに戻してほしいです。そうそう、昨日はイングゥェイ御大の誕生日でしたね!

投稿: 管理人 | 2016年7月 1日 (金) 14時34分

8月10日に発売されたキッスの
「キッス・ロックス・ヴェガス」のDVDを買いました。
日本に比べてアメリカでのライヴの演出は凄いなと思いました。
DVDとセットになっていたライヴCDは、これから聴く予定です。

投稿: オジー | 2016年8月12日 (金) 10時08分

オジーさん、こんばんは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。


いやあ、暑い(熱い)日が続きますね~


KISSのDVDを購入されたんですね。すごい!偶然ですが、今日はジーン・シモンズの記事(雑誌ローリングストーンズの)を読み漁っていたところでした。アメリカ大統領候補のトランプ氏に対する考えとか、KISSメイクについての考えなど、けっこうおもしろかったです。オジーさん、暑さで体調をくずさないようにしてくださいね。私はアイスの食べすぎかも(笑)

投稿: 管理人 | 2016年8月12日 (金) 19時06分

来年の1月にガンズ・アンド・ローゼスの来日が決定。
先程、伊藤さんのラジオの先行予約でチケットをゲットしました。

投稿: オジー | 2016年9月 4日 (日) 02時09分

オジーさん、おはようございます!コメントをいただきまして、ありがとうございます(^O^)

年明けのビッグライブですよねー。楽しみ〜。来日までに、揉めたりせず、無事にメンバー揃って来日することを祈ってます。


昔、KISSの時は、エースが急に来なかったもんなぁ(~_~;)

投稿: 管理人 | 2016年9月 5日 (月) 08時15分

お久しぶりです。
10月9日にラウドパークの2日目を観に行くことになりました。
ホワイトスネイクを観るのは、なんと10年ぶりです。
それから11月28日のラウドネスの35周年記念ライヴも楽しみです。

投稿: オジー | 2016年10月 8日 (土) 21時21分

オジーさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。

コメント、いただきまして、ありがとうございます!!

ラウドパーク、楽しんできてくださいね。ホワイトスネーク、カヴァーデイル、声が出るといいんですけど(ちと心配)。

ラウドネス、書籍など結構、出ていますよね。先日、心斎橋の楽器屋さんに行くと、外国の人(西洋系)がスタッフに高崎さんのことを絶賛してました。ちょっとうれしかったりして(笑)

投稿: 管理人 | 2016年10月 9日 (日) 16時07分

超ご無沙汰しています!
Jakeがいよいよ動き出すみたいですね⁉︎
アルバム出るのかなー(^o^)


正直、また引きこもったと思ってたんで
まさかの事態にうれしいです!

投稿: アゲハ | 2016年10月12日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506275/63741291

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN! 2016年7月号 クレイグ・ゴールディが語るJake E.Lee:

« イングヴェイ・マルムスティーン NEW ALBUM 「World on Fire」を購入しました | トップページ | お知らせ 都合によりブログを一時、お休みさせていただきます。 »