日記・コラム・つぶやき

よく利用するレコード屋さんなどなど

 大阪は曇っている週末ですが、管理人は久しぶりにのんびりと過ごしております。

 今日は巡回(楽器屋さんや中古レコード屋さんなど)しようかと思いましたが、ちょっとやんぴして(明日、行ってる可能性大ですが(笑))家で過ごしております。でも音楽DVDは流しっぱなしです(笑)

 さてさて、ジェジェジェイクさんからもご質問をいただいているのですが、巡回コースに入っている中古レコード屋さんをご紹介させていただきます。楽器屋さんは過去に何度も掲載しておりますので、今日は載せないです。

  管理人が出没するのは、大阪は難波~梅田なのですが、もっともよく行っているのが心斎橋(アメリカ村)周辺です。

 心斎橋>梅田>難波・・・っていう感じです。

 アメリカ村には、楽器屋さんが複数あって(誘惑が多いなあ~)、そして中古のレコード。CDショップもあります。

 レコードやCD、音楽雑貨を扱っている好きな店舗の一つが、キングコングです。

http://www.kingkong-music.com/

 

 

 

 (この記事を書くまでHPに行ったことはなかったのですが、オンラインストアもしていたのですね。ほ~)

 このお店の大阪本店に行ってます。ちょっとした壁の端とか、ひざ下の棚のところに掘り出し物の雑誌があったりして、面白いです。前回は、1970年代のミュージックライフがずらっとありました。さすがに70年代はジェイクが掲載されていないのですが、その時は80年代のものを1冊購入しました。まだこのブログでご紹介していないのですが・・・(汗)

 最新号のBURRN!がなぜか中古で1冊だけ、ぽよっと販売されていたりして、個人的には飽きないお店です。隣にはまんだらけがあるので行く際には目印になるかも・・・。

 そして、キングコング以外の中古レコード屋さんでは、「まるかばつ」に行っています。

http://www.ox-z.com/

 ビルの一階に入っているのですが、ちょっと見落としやすいかも。でも思い出してみると、ここでオジーやジェイク関連を結構購入していますね。あとイングヴェイ御大のものや、ジャズやクラシック系レコードやCDも買ったりしています。スタンプポイントサービスがありますよ。ただ、ここは雑誌系はあまり置いてないです。

 では、どこでスコアや雑誌(BURRN!など)を見ているかといいますと、雑誌は上記のキングコングでもあるのですが、スコアとなりますと、ブックオフ心斎橋店です。

http://www.bookoff.co.jp/shop/shop20345.html

 たぶん、雑誌系とかは神保町のほうがすごいと思うのですが、この心斎橋店で昔のBURRN!を買っています。まあ、中古なので置いてない時は全然、置いてないのですが・・・・。

 ああ、今年は東京ギターショーに行きたいなあ。東京ギターショーに行って、楽器屋さんめぐりをして(ESPの大型店舗とかオープンしているし・・・)、そして締めに神保町で雑誌やレコード、CD探しをしたいなあ(遠い目)

 なあんてことを思っている今日この頃です。

 あっ、そうそう、雑誌はe-bayで落としたりすることもあります。基本、ヤフオクは使ってないですが、何か面白いものが出てないかチェックすることはあります。どちらかというとe-bayのほうが、いろいろ見てて見飽きないんです。まあ、発送地がUSA内のみ、の方がいいものが出ていたりします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)