趣味

OZZY OSBOURNE 「DON'T BLAME ME」VHS版

 昨日の祝日に、よく行っている中古レコード、CDショップに足を運びました。何やらジェイク関係のものがあるかもしれないと思い、いろいろと商品を見ていると、オジーの「DON'T BLAME ME」のビデオが中古で販売されていました。

Dontblameme

 こういう商品があることは知っていたのですが、ジェイク後の商品だろうと思い、手に取ることはなかったです。しかし、ひょっとしたらひょっとしてジェイクが出ているかもしれない。

 それならDVD版を買えば? と仰るかもしれませんが、中身を見るまでジェイクが出ているかどうか確認できません。それに、出ていない可能性が非常に高いのにDVDを購入するのはちょっと・・・・。

 しか~し、これは中古で、それも¥525だったのです。この値段ならジェイクが出ていなくてもあきらめのつく値段です。もし、予想に反してジェイクがしっかり沢山出ていれば、あらためてDVD版を購入したらよいのです。

 ケースの中には、ビデオと(まあ、当然ですが・・・)と文書が入ってました。

Vhs

 長さは96分。正規値段は¥4,500です。

 文書は(1991.9.9)日付で、ライターはあの伊藤政則さんです。どこかにジェイクのことが書かれていないか早速、目を通すと一箇所、記載がありました。

Apartof

 晩御飯を食べてビデオの再生を開始!!

 ブラック・サバス時代からソロ時代、そして1991年までの流れみたいな感じですが、ドラッグやお酒の話が多く、どうしても私は以前見た、オジーの「オジー降臨」という映画を思い出しました。この「DON'T BLAME ME」が前篇だとすると、「オジー降臨」が後篇映画という感じがしました。

 目を皿のようにして、ジェイクの姿を探しますと、前半の終わりくらいで奥さんのシャロンのインタビューがあるのですが、その後に、演奏をしている姿が数秒(それも遠方からのカメラワーク)、「Mr.Crowley」を演奏している姿が数秒(これも遠方からのカメラワーク、表情なんてとてもわかりません。ジェイクファンじゃないと気付かないかもしれないレベル・・・)

 う~、と思いながら見ていますと、ようやく「Shot in the Dark」で何とかちらっと表情が見える程度の映像が数秒ありました。(といっても、そこを何度も再生する私・・・わはは)

 まだまだ出てくるかと思いきや、その後は出てきません。ザックなんかは山ほど出てくるのにさ!!

 そして後半は、まるで「ランディの追悼番組??」というくらいランディの映像やお母さんのインタビューや画像などが結構な長さで流れます。確かにランディの演奏は素晴らしい。

 でも、ジェイクは???

 最後はオジーの子供が出てきて終わりです。確かに子どもたちはかわいいです。しかし、ジェイクはどうなったんだい!

 題名は「DON'T BLAME ME」ですが、私はジェイクが出てこないことに関しては、責めたいですね。

 それとUSの方のアマゾンのレビューをチェックしますと、どうやらDVD版とVHS版は中身が少し違うようです。でも、どうやら大差ないようですし、DVDの方がチェプター分けしているでしょうし、映像も綺麗と思うので、値段に差がないようでしたら、DVD版を見る方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)